○ 孔(🍓)(kǒng )子(🌿)の言(yá(🎑)n )葉は、平凡らし(💪)く見え(💘)る時(🧀)ほど(🌌)深いとい(🎆)うことを、私はこの言(🗽)葉に(🤣)よつて特に痛感する。
一(yī )一(二一(yī(🕔) )六(liù ))
○ この(🤠)章(zhāng )は、いい音(🏼)楽が今は(🗽)きか(😓)れ(💆)ないという孔子のなげきでもあろうか(🐣)。――諸(🥤)説(💖)は紛々と(⛩)してい(📞)る。
一三(sān )(一九(jiǔ )七)
○(💙) 唐(❕)・虞==(🕸)堯は陶(🗨)唐氏、舜(shùn )は有虞(🎯)氏(shì )なる故、堯(🚗)・舜の時(🐏)代を唐(🔹)・虞の(✔)時(🕷)代とい(🔳)う(🌱)。
「安んじて幼君の補佐を頼み、(🚪)国政(zhè(🙅)ng )を(❎)任せることが出(chū(🔡) )来、(🎋)重(chóng )大(📇)事に臨んで断(duàn )じて(🐚)節操(🕴)を曲(⤵)げない人(🐧)(rén )、か(🍺)よ(🔺)うな人を君子(zǐ(🐨) )人というの(🚊)であろうか。正(⛹)(zhèng )にかよ(🍁)うな人(🤠)をこそ君(😼)子人というべ(♑)きであろう(😞)。」
「苗にはなつて(👵)も(🏔)、(📧)花が咲かな(🛄)い(☝)ものがある。花(huā )は咲いても実を結ばな(🐑)い(🛺)ものがある。」
○ 天下==(💂)当時(shí )はま(✔)だ殷の時代(🎨)で。周室(🗄)の天下(⌚)では(📡)な(🏋)かつたが、後(hòu )に天(🍺)下を支配したので、この語が用(➰)(yòng )いられたのであろう。
「惜(xī )しい人物だ(📊)った(🍪)。私(sī(⚪) )は(👺)彼が(♋)進んでいると(🛑)ころは見た(🈲)が、彼(bǐ )が止まっているとこ(❌)ろを見たことがな(💟)か(😀)った(🐐)のだ(💭)。」
○(🔩) 綱==こ(🚋)れを「網(🍒)」(🈶)の誤りと(🔻)見(🔑)て「(🏂)一(🥑)網打(🍽)尽」の(🏽)意味に(🤗)解(jiě(🚙) )する(🌠)説もある。しか(🏀)し、当(dāng )時の魚獲法(🗡)に(🥏)、大綱(gāng )に(🆔)た(🎄)くさんの小綱をつ(🏚)け、その先(xiā(🥜)n )に釣(🥎)(diào )針(zhēn )をつけて、それを(🙈)水に流す方法(🌜)があ(🏈)り、それを綱(🌹)とい(♊)つたというのが正しいようであ(⛱)る。し(🕠)かし、い(🤔)ずれにし(🐱)ても、本(běn )章の(🔟)結局(jú )の意(yì )味に変りはない。
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