「2現今(jī(😶)n )では、親(qīn )を養(yǎng )ってさえ(🌰)居れば、それを(🌾)孝行だといっているようだ(✳)が、お(🤛)互い犬や馬(mǎ(🎏) )までも養(yǎ(🌊)ng )っている(⤵)ではないか(🎺)。孝行には敬うや(🎈)まいの心(🥑)(xīn )が(🌄)大切だ。もしそれが(🚆)なかったら、犬馬を養うのと(💪)何のえら(🧤)ぶところもない。」
孔子(zǐ(🈺) )はそんなこ(🍍)とを(💮)考(kǎo )えて、いい機会の来るの(😑)をね(🔅)らっていた。
「(👣)礼は簡に(🎥)失してもならない(⏬)が、また過(🌩)ぎて(📜)もなら(📝)ない。9過ぎたる(👜)はなお及(🤜)ば(🎋)ざ(🦇)るがごとしじゃ。人(😓)間には(🤝)そ(😿)れぞれ(🍁)に分(🔫)と(🍺)い(🤕)うものがあるが(💧)、その分を上(shàng )下(🤫)しないところに、礼の正しい(🛷)相がある。分(🗺)を越(⚪)(yuè )えて親を(✒)祭るのは、親の靈(líng )を(🌰)して非(fēi )礼を享うけしめることになるのじゃ(🐧)。のみ(🏀)ならず、大(dà )丈夫の非(😜)礼(💝)はや(🦓)がて(✝)天(😃)下を紊みだる(🤨)もとになる。親の靈をして天下を紊るよ(✔)うな(🦑)非礼(lǐ )を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「あれもいい(🏑)人(👃)(rén )物じゃ(🍞)。大まか(Ⓜ)なところがあってね。」(🐨)
「(🎤)救世(shì )済(🌩)(jǐ )民の(⬛)志を(🔤)抱き、国事に(🐔)尽したいと希(xī )望(🥧)しながら、いく(🐗)ら機会があっても出で(🚣)て仕えようとし(🗄)ないのは、果(guǒ )して知者(🎅)(zhě(🏖) )と云えま(🈯)し(🍄)ょうか。」
「多(duō )分私の方にお越(yuè(🐏) )しで(🤢)あろう(⛩)と存じま(⚡)して、(🐂)急(🗄)いで帰(🔃)って来たところです。ほ(🌂)んの一(🐥)(yī )寸おく(🧔)れま(💣)して、申しわけありません。」
「多分私の(🧦)方(🙋)にお越し(🛢)であろうと(👕)存(📨)じまして、(💛)急い(💜)で帰(🐋)っ(👏)て(🔗)来たところで(😫)す。ほんの一(🐚)寸おくれまして(🏿)、申(🐭)(shēn )しわけありません。」
彼が、(😤)こんなに惨め(🎾)な失敗をくり(🚯)かえ(🍫)す(🌓)よう(➕)になったの(⭐)は(🌹)、不思(sī )議にも、孔(kǒ(🤕)ng )子が司(🤺)空の職を奉じて、彼(bǐ )の上に坐(🎛)るよう(🔨)にな(🗽)って(🌉)からのこ(🙎)と(🚮)である。孔(🏰)子は(🥣)、これまでの(💈)司(sī )空(kōng )とちがって、非常(🚓)な(💬)部下思いで(🆚)、め(🍦)っ(🕥)たに怒(nù )った顔(yá )を見(📡)せたこともない(🍨)の(🎭)だが、(🐇)どういうもの(🔣)か、いざ奏楽(lè(🐒) )とな(🕤)る(😖)と、楽長の手がにぶ(🧢)ってしまう。むろん孔子は(⛩)、音(yīn )楽の道にず(🏊)いぶん(🐒)深くは(🐀)いっている人(🐄)だから、楽(🕞)(lè )長(📝)(zhǎng )としても、彼を甘(🤓)く見(jiàn )るわ(🏣)け(🐢)には(🧢)行(háng )かない。しかし、そ(🤸)のため(📪)に(📱)手(💔)が固く(🧙)なるのだとは(❤)、楽長(zhǎng )自身(shēn )も考えていない。
(📳)門(📵)人たち(🤠)は(⭐)、その(😒)日特(tè )に(🔃)孔子のお(🏙)供を命ぜ(🤬)られたこ(🏓)と(🏪)を、非(🔂)常(cháng )に光栄に感じ(👾)た。彼等は如何にも得意(🔅)(yì )ら(👎)しく、※(「口+喜」、(🐹)第3水(shuǐ(🎚) )準(zhǔ(🔉)n )1-15-18)々として(🥍)孔子のあ(🎄)とに従(cóng )った。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025