○ 囘==門(😌)人顔(yá )囘(顔(🚵)(yá )渕(📑))
「(🐬)無知(🍴)で我(🥢)流の新説(shuì(📙) )を立てる者もあ(💵)るら(🥊)し(🕝)い(👁)が、私(sī(🍯) )は(🦅)絶対にそんな(🍖)ことはしない。私(sī )はな(🥗)るべ(🦇)く(🕝)多くの人の考(💇)(kǎo )え(🅾)を(🎣)聞(❇)いて取捨(🏕)選択し、なるべく(🗝)多(🥤)く実際(jì )を見てそれを(♈)心(xīn )に(❔)とめ(💎)ておき(📬)、判断の(🎻)材料にするようにつとめている。むろん、それ(🧤)ではま(🖍)だ真(🌐)知とはいえない(🛣)だろ(👼)う。しかし、(✡)それが真知にいたる途(🐭)みち(🤰)なのだ。」
「上(shàng )に立つ(🖤)者が親族に懇篤であれば、人民(🐌)は(⛏)お(☝)のずから仁心(🔈)(xīn )を刺(cì(🏹) )戟され(🈯)る(⏩)。上(💵)(shàng )に立つ者が故(🔀)旧(💆)を忘れなければ(🥙)、人(💻)民はおのずから浮(fú )薄の風に遠ざかる。」(🚨)
○ この章は、い(🥪)い音(yīn )楽(lè )が今はき(🎃)かれないと(🕞)いう孔子(zǐ )のなげきで(🍡)もあろうか。――諸説(shuì )は紛々としている。
「忠実(shí )に信義を第一(yī )義として一切の言動を貫くがい(🥢)い。安易に(🌥)自分より知(🦇)徳の劣った人と交っ(🌘)て、いい(🚚)気(🍅)に(🐕)なるのは禁物(💃)だ(🥎)。人間(👩)(jiān )だから過(guò(💆) )失はあるだろうが、大(dà )事なのは(⬆)、その過失(🤠)を即座(😎)に勇(🔭)敢に改(gǎi )め(💅)ることだ。」
○(⏱) 孝経に(🛤)よると(👡)、曾子は孔(⏫)子(🗿)に「(🐩)身(🤲)(shēn )体髪膚これを父母(mǔ )に(🌛)受(🐝)く、敢て(🤖)毀(huì )傷せ(🍒)ざる(🚫)は孝の始(🏿)なり」という(🧐)教(jiā(🚛)o )えを(🏹)うけている。曾子(zǐ(🐋) )は、それで(🏂)、手や足に(😨)傷(shā(🔯)ng )のないのを喜んだ(💾)ことはいうま(🍙)でもない(🔕)が、(👄)しかし、単に身(🥀)(shēn )体の(⛳)ことだけ(⛽)を問題に(🎤)していたの(🕣)でないことも無(wú )論(🤯)である。
「流転の相(🛒)すがたはこ(🍱)の通り(🐀)だ。昼となく夜(🛍)となく流れ(🚢)てや(🔚)まない。」(🏮)
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