一六(二〇(♐)〇(🥩))
「由(🙊)(yó(🔄)u )ゆうよ、お(🅿)前のこしらえ事も、今にはじまったことではないが、(🎬)困ったものだ。臣下(🐛)の(🍔)ない者がある(🎂)よ(👱)うに見せか(🖕)けて、(🦇)いった(🥠)いだれをだまそうとするのだ(💂)。天を(🖤)欺こうと(📳)でもい(🐘)うのか。そ(🛠)れに第一、(🔘)私は、臣下(xià )の手(shǒu )で葬ってもらう(✖)より、むしろ二三(🐦)人の(📚)門(mén )人の手(🚶)(shǒu )で葬(🐤)ってもらいたい(🤼)と思(sī )っ(🦂)てい(💩)る(🎧)のだ(⏬)。堂(🛬)々た(🌿)る葬儀(➿)をし(⏮)てもらわなくて(🤧)も、まさか道(dà(🍔)o )ば(🌒)たでのたれ(🌙)死し(🏒)たこと(🚰)にもなる(🤹)まいではないか。」
○ (🔼)四十づら、五(wǔ )十づ(🙂)ら(🎖)を(Ⓜ)さげ、先輩顔をして孔(🔎)子(⬆)(zǐ )の前(🛢)に並んでいた(🚧)門人たちは、どん(🔺)な顔(👸)(yá(🖐) )を(🛑)したで(🦈)あろう。
「熱狂(kuáng )的(🤰)(de )な人は(💶)正(zhèng )直なも(🐃)のだ(🧔)が、その正(😍)直さがな(🦍)く、無知(zhī )な(👽)人は(📮)律(lǜ(👤) )義(yì )なもの(🏧)だ(💗)が、(🐎)そ(📌)の律儀(🎮)さがな(🆘)く、才(cái )能(🔐)のない人(ré(💫)n )は信実な(🏢)ものだが(👅)、その信実(🚆)さがないと(👕)すれば、もう(💭)全(🌄)く(🐙)手がつけられない。」
「ぜいたくな人(rén )は不(💴)遜(🈸)(xùn )になりがちだし、儉(jiǎn )約(🌲)な人は窮(🤱)屈になり(🥐)がちだが、(📵)どちらを選(💋)ぶかというと、(📷)不(🈂)遜(xùn )で(🔑)あるよりは、ま(🦈)だしも窮(🤜)屈な方がいい。」
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔(🏡)子が卓越(🐟)し(🐆)た徳と政治(zhì )能力とを持ちな(👉)がら、い(🦖)つまでも野にあるのを遺憾として、か(👈)よう(🚝)な(🐌)ことを(📑)いい出(🕸)したのであるが、子貢ら(🖊)しい才気のほ(🌬)とばし(🈲)つた表(🎞)(biǎo )現(🗳)(xiàn )で(🕧)ある。それ(💋)に対する孔子の答(😞)え(🐘)も、(🕷)じよう(🛰)だんまじりに、ちやんとおさえる所(🙁)(suǒ(⏮) )はおさえてい(🔳)る(❤)のが面白い。
○ 摯==魯の楽官ですぐれた(🙏)音楽家で(🤵)あつ(👤)た(🈵)。
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