「そう(😴)か(🕛)。ちょっと、た(💆)ずねたいこ(🏽)とがある。すぐ、ここ(🏭)に呼(📗)んでくれ。」
次(cì )郎は大(🍐)河の顔(🍮)を見ると、救われ(🖥)たよ(🧢)う(🛍)な、こわいよ(🏀)うな、変(🗣)(biàn )な気になりながら、つとめて平(🤣)静(🥖)をよそ(🈚)お(🥌)ってたずねた。
次郎(láng )は、(🍅)すぐ、事務(wù )室の前(🍕)から玄(xuá(🌙)n )関にかけて(🚙)の掃除を手伝(👪)った。朝倉先(❎)生も、その(🐴)うち(🎎)に塾(🎓)長室から廊(láng )下に出(🎰)て、みんな(🛅)の様(yà(㊗)ng )子を見ていたが、(🅱)それもほんのしばらくで、すぐまた塾(🍋)長室(shì(🐩) )にも(👽)どり(👅)、椅(yǐ )子に腰こし(🚅)をお(🔖)ろ(😟)す(🌕)と(🔍)、その(💁)まま何か深く考えこんで(🛰)いた(🐹)。
と、みんなにきこ(🕺)え(😑)るよ(🎢)うな(🗞)声で言いなが(🌪)ら、教壇きょうだんをお(👂)りて(🚱)かれのほ(🌸)うに(🥀)近(👹)づい(🌩)て来(🔯)た(🏗)塾(shú )生(shē(🦆)ng )があっ(📤)た。飯島である。次(🎧)(cì )郎は(🌽)思わず苦笑(🤺)した。何かむか(🍣)む(🎫)かする(🌎)ものが、胸の底(dǐ )から(👰)こ(🔮)みあげて来(lái )るような気持(💉)(chí )ちだった。しか(🌅)し、か(🤕)れはしいて自分をお(🚏)ちつけ、(💓)
朝(chá(🏴)o )倉(♍)先(xiān )生は、かつて次郎に、「現在の日本の(🎒)指導(dǎo )層(🏍)の(☔)大多(💺)数は、(📄)正面からは全く反(🍅)対(duì(🖱) )のできないようなことを理由に(🧤)し(🔤)て(♍)、(👨)自分たちの立場を正(💃)当化したがるきら(⬜)いがあるが、そうしたずるさは、ひと(🎰)り指(🚎)導(🔎)層だけに(🤕)限ら(🙀)れ(🌆)たことでは(🔀)ないようだ。たいていの日本人は(👢)、何(hé )か(🖌)と(💋)いうと、(🌰)表(🆖)(biǎo )面(miàn )堂(🐭)々とし(🕚)た理由(🏈)で自分の行(📉)動(⌚)を弁(🦖)護(🈳)(hù )し(🕑)たり、飾かざっ(🕤)たりする。しかも、それで他人をごまかす(⛓)だけ(🌹)でなく、(🐊)自分自身の(🗓)良(liáng )心をごまか(📶)し(🔑)ている。それをず(🐋)るいなどとはちっと(🍠)も(🈵)考(kǎo )えな(💩)い(⏬)。これはお(🎋)そろしい(😸)こ(🚶)とだ。友愛塾の一(yī )つの大(🚹)(dà )きな使(shǐ )命は(👾)、共同(tóng )生(shē(😥)ng )活の実(shí )践じっせ(🆓)んを通(📆)(tōng )じて、(⛩)青年たちをそうしたず(🈴)るさから(🗺)救い(🧙)、真理に(🙋)対(🕐)(duì )してもっ(🏠)と(🐲)誠実な人間(🏩)にし(👄)てやることだ。」と(🥏)いうよ(🚯)うな意味のこ(🍞)と(✔)を、いっ(🗣)たことが(😌)あ(🐮)ったが(🕯)、(📨)次郎は、便所の中(zhōng )から、飯島のうし(📠)ろ(📴)姿(🤱)を見おくりながら(✨)、その言葉を(🥢)思いおこし、今さらのように、大(dà )きな(🍂)困難(nán )にぶっ(🥢)つかったような気がしたのだった。
「(🐄)すると(🍰)、起(qǐ )こしてま(🐷)わるほうが早いですかね。」
「うらま(💵)れやしませ(💎)んか。」
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