半蔵に(🛃)言わせ(⛄)ると、この(💓)水(📷)戸浪士がいたるところで、人(🦋)の心(xī(🔖)n )を揺り(✍)動かして(🚛)来るには驚(jīng )かれ(🍇)るものがある。高(gāo )島城(chéng )をめがけて来(🦃)た(🍺)で(🏆)もないものがどう(⛴)してそんなに(🧢)諏訪(🎉)藩すわは(⛱)んに恐れられ、戦(zhàn )いを(💈)好(hǎo )むでもな(🤐)い(📌)ものがど(💕)うしてそんなに高遠藩(👶)たかとおはん(🕜)や飯田藩いいだはん(⏱)に恐れ(🏂)られるだろ(🦃)う。実にそれは命がけだか(❣)らで。二(🤬)百何十年の泰平に(🤪)慣れた諸藩の武士(⭕)が(🚤)尚武(wǔ(😾) )しょうぶの気(qì )性のすでに失わ(🏙)れてい(📦)ることを眼前に(🌩)暴露(🤦)(lù )して(💘)見(🚚)せるの(🎹)も、(🛵)万一の節(jiē )はひ(🔨)とかどの御奉公に立(lì )てと(🔽)日(🐾)ごろ下の者(zhě(✨) )に教(jiāo )え(🎆)ている人たち(🤷)の忠誠(👞)がお(🤛)よそいか(🦑)なるもの(👉)である(😿)かを眼前(qián )に(🕺)暴露して見(🚷)(jiàn )せるのも、一方に討死うちじにを覚悟してかかっているこ(🏞)んな水戸浪士のあるからで。
「それを(🥒)聞いてわた(🥑)しも安心しま(🛎)した(🏖)。馬籠から中津(👿)川(chuā(㊗)n )の(🤳)方(fā(📲)ng )へ無事(shì )に浪(làng )士を落としてやることですね、福島(dǎo )の(🗻)旦那様も内(nè(💸)i )々な(👛)いない(🕕)は(💶)それを望んでいるんですよ。」
「(🐫)長(zhǎng )居は無用だ。」
その(💑)片(piàn )桐まで行くと(😠)、飯田(🏴)の城下(🚤)も近(jìn )い。堀石見守(shǒu )ほりいわみの(🔊)かみの(⭐)居城はそこに測りがたい(🧘)沈(✂)黙(mò(🔦) )を守って、(👲)浪(☕)(làng )士(shì )らの近づいて行(🌊)(háng )くの(👃)を待(dài )っていた(✂)。そ(🏪)の沈黙(🎠)の中には御(yù )会所での軍(🆘)議、にわかな(📂)籠城ろうじょうの準(📘)備(🤳)、要(yào )所(🍦)要(📋)所の警戒、その他(tā(🐹) )、ど(🔓)れほ(⬛)ど(🈁)の混乱を(🛋)押し隠しているやも知れないかのよ(🚶)う(🤬)で(🍧)あった。万一(yī(🐒) )、(💛)同(tóng )藩で(🛡)籠城のことに決したら、市内(⏰)はたち(💧)まち焼(🏽)き払われるであろう。その(🎎)兵火(🍄)戦乱の恐(kǒ(🈂)ng )怖は老(🧦)若男女の(💄)町(🛸)の人々を襲(🔇)いつつ(🎣)あった。
(🎭)寺(sì )があ(🏊)る。付(🆙)近(jìn )は(🏪)子(zǐ )供(💄)(gòng )らの遊び(😨)場(🐝)(chǎng )処で(🎄)ある。寺(sì(😢) )には(⏺)閻(👫)魔(mó )えん(🔁)ま大(😼)王の木(📊)像(🙆)(xià(💩)ng )が(🗳)置(zhì )いてある。その大王の目(💩)がぎ(🕓)らぎら光るので、子供(💞)心(xīn )にもそれを水(shuǐ )晶であると考(🌊)え、得がたい宝(bǎo )石を欲(yù(⏬) )ほし(❣)さ(💏)のあまり(⛸)盗み取(📁)るつもりで(🎡)、昼(zhò(🎷)u )でも寂(🤟)しいその(🉑)古寺の(🎽)内へ忍(🖐)び込(rù )んだ一人ひとり(💑)の子供(🌖)がある。木像に(🔶)近よ(✊)ると、(🎥)子供のこと(🆑)で手(shǒu )が届かな(🎃)い。閻(😦)魔王の膝ひざに上(shàng )り、短(duǎn )刀を抜いてその目(🍛)(mù )を(😭)え(🔞)ぐり取(🖥)り、莫(🐬)大ば(🚽)くだいな(🏚)分捕ぶん(💫)ど(👢)り(🏁)品でもしたつもり(🌐)で、よ(🐦)ろ(🙉)こ(🚃)んで持(🔹)(chí )ち帰っ(⚽)た(🚫)。あとになってガラスだと(🈯)知れた(🧖)時(👟)は、いまい(🏍)ましくなってその大(💉)王の目を(🕤)捨ててしまったという。これが九(jiǔ(😢) )歳(suì(🏙) )にしかならない(❎)当時の水戸の子供(💫)だ。
(😊)江戸(🈵)はもはや安政(zhèng )年(nián )度の江戸では(😞)なかった。文化文政のそれではも(⬆)とよりなかった。十年前(🛄)の江戸(✋)の旅にはまだそ(🐵)れ(🍰)でも、紙、織(zhī )り物、象(🍿)牙ぞうげ、(✏)玉ぎょ(🚦)く、金属(⬛)の類(lèi )たぐいを応用した諸種の(🐨)工芸の見る(🙊)べ(🛏)きものもない(💐)で(📁)はなか(👘)ったが、(🚩)今は元治年代を誇(kuā )るべき意匠(jiàng )とて(💀)もない。半蔵はよく町々の絵草紙(zhǐ )問(wèn )屋(wū )えぞう(🤶)しどんやの前に立って見るが、(🗨)そこで(📺)売る人(😶)情本(🕯)や、(🚅)敵(dí(🏥) )打(dǎ )か(🙉)たきうちの物(wù(🚝) )語(🔓)や、怪談(💘)物な(🈹)ぞ(📢)を(🏤)見ると(🏞)、以前に(🚘)も増(🕶)して書(📴)物としての形も(🤴)小(xiǎo )さく、紙質も悪あしく、版(bǎ(💌)n )画も粗(😢)(cū(😹) )末(mò )に、(👧)一切(qiē )が実に手薄(báo )て(🕦)うす(🌮)になっている。相変(biàn )わらずさかんなのは(🛣)江戸(💸)の芝(☝)居(🔳)でも、(🌊)怪奇(🕰)な(💗)も(🔵)のはますま(🍢)す(🉑)怪奇に、繊細(🔢)なものは(🌡)ますます繊(👵)(xiān )細だ。とがった(🔸)神(🍇)経(🐜)質と世紀(👩)末の機(📸)(jī )知とが淫靡(🛶)(mí )い(🕜)んび(🎬)で頽廃た(🤸)いは(👞)いし(🔺)た色(sè )彩(🎀)に混じ合っている。
こ(🅱)んなに浪士側が迫(pò )って(🌝)行く間に、一方諏(zhōu )訪(🥃)勢はその時までも(💹)幕府の討伐(🌄)隊(duì )を頼みに(🔷)した。来る(🍡)、来(lái )る(🕹)という田(tián )沼勢が和田峠に近(jìn )づく模(mó )様もない。もは(🖥)や諏(zhōu )訪(🚉)勢は(🆑)松(sōng )本(👵)勢(shì )と力を合わせ、(🤪)敵と(🧕)して進(👎)(jì(🏾)n )んで(🦃)来る浪士らを迎え撃(jī(🎭) )つのほかはない。間も(⛏)な(🏸)く、(😁)峠の峰から一(🕟)面に道を(🍛)押(🍍)(yā )し(🧟)降(jiàng )くだ(✡)った浪士(shì(💑) )側は干草(🌞)山ほ(✅)しくさやま(🆖)の位置まで(💬)迫(pò )っ(🥍)た。そ(💹)こは谷を隔(🕣)(gé )てて諏(zhōu )訪(fǎng )勢(🕠)の陣地と相距あいへだたるこ(🏉)と四(📜)、五(wǔ )町(dīng )ばかり(🎺)だ。両軍(🦄)の衝(🐙)突はま(🌋)ず浪士側から(🗜)切(🏯)(qiē )った火(huǒ(🛷) )蓋ひ(🐖)ぶたで開(kāi )始さ(🎫)れた(⛳)。山(🖥)の上にも、(🤢)谷口(kǒu )に(🧡)も、砲声(🐌)はわくように(🍛)起こった。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025