陽貨(🏂)ようか、(🔥)孔(🧙)子を見んと欲(🌦)す。孔子(zǐ(👢) )見まみ(❇)え(🤷)ず。孔子(zǐ(🚌) )に豚いのこを帰おくる。孔子其の亡きを(🎠)時(💜)として、(🛂)往きて之を拝(bài )す。諸これに塗み(📲)ち(🛏)に遇う(💸)。孔(🚠)子(🚫)に謂(🗿)(wèi )いて(🛫)曰く、来(lái )れ、(🌩)予わ(🤴)れ爾(ěr )なんじと言わんと。曰(yuē )く(🦏)、其の宝を懐きて(✉)其の邦を迷わす(⛏)は、仁(rén )と謂(💑)うべきかと。曰(yuē )く、不(🎩)可な(🤪)り(🏨)と。事(shì )を従うを好(🥐)みて(🕰)亟(💷)(jí )し(💊)ばしば時(shí )を(🍕)失(🏨)(shī )うは、知と謂(😵)(wèi )うべきか(🔧)と。曰く、不可なりと。日(rì )月逝き、歳我と与にせ(🖇)ずと。孔子曰(🗺)く、諾(🎫)だく、吾将ま(🥇)さ(🚈)に(🕍)仕(shì )えん(🚦)とすと。
門人(🔦)たちは、三(🤾)度(❕)顔を見(🛂)合せた(🍃)。しかし(😀)、彼(bǐ )等(🧝)の視線は、今(jīn )度(🥊)はすぐばらばらになっ(🤟)て、め(🏺)いめ(🈲)いに自分たちの足さきを(🔊)見つめた。孔子はつづけた。
「(👧)しかし、(🧣)そんな意(yì(🍟) )味なら、今更先(👵)生に(🔻)云われ(⛲)なくて(🦃)も、孟懿(🧓)子もわかっていられるでしょう。もう(🤦)永(💬)(yǒng )い(🌽)こ(🐚)と(🏾)礼(💰)を学んでいら(🛄)れる(💛)のですから。」(😲)
孔子は、ぬかりなく考(kǎo )え(🤰)た。そして遂に一策を思(✖)いつい(👁)た。それは、相手(shǒu )の(🥡)用いた策そのままを(🔪)応用することであった(🎠)。つまり、(🖌)陽(yáng )貨の留(liú )守を見計(jì )っ(🌰)て、(👫)謝(📙)辞を(🖲)述(shù )べに(🕳)行(🖕)こう(🚛)というので(🥣)ある。
孝(🛋)(xiào )を問う
(👫)そ(🗼)こまで考え(🔶)て(🎌)来(😙)て、樊遅はもう一(🈵)度「違わな(📅)い」(🤲)と(🍻)いう言葉(✅)の(🗄)意(🕺)味を考(kǎo )えて(🎦)見た(📎)。
「この辺に一寸これだ(🕧)けの(🐯)牛(🥠)は見つか(🔔)ります(🗨)まい。」
そう(🏧)決(🙅)心した彼(👭)は、翌(yì )朝人をやって、ひそかに陽貨の動静(jìng )を窺わせた。
2 仲弓仁(🛰)(rén )を問う。子曰く、門(🤴)(mén )を出でては大賓に見ゆる(🖌)が如く(🤱)し、民(mín )を使う(♏)に(🍬)は(🕤)大祭に承くるが(🐧)如くせよ。己の欲せざ(🤺)る所は人に施す(⛏)こと勿(wù(🤞) )れ。邦(bāng )に在りても怨(👆)(yuàn )な(🎃)く、家(jiā(🌄) )に在りても怨なからんと(🙎)。仲弓曰く(🌦)、雍不敏(👲)なりと雖も(🔵)、請(🚸)(qǐng )う斯(sī(👞) )の(🎇)語を事とせんと(🎃)((🧐)顔(🔸)淵(yuān )篇)
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