これに(🕷)加えて(🥑)、先年五月(yuè )以(👘)来の(📲)長州藩が攘夷の実行は豊前ぶぜん田たの浦うらに(🆓)おけるア(🏍)メリカ商船の(😡)砲(🔪)撃(jī )を手始(📞)めとして(🔔)、下(😑)しもの関せき(🔙)海(hǎi )峡(📮)を通(💆)過す(➕)る仏(fó )国(guó(🈺) )軍(jun1 )艦や伊(😻)(yī )国軍艦の砲撃(jī )となり、その結果長州(zhōu )で(📧)は十(shí )八隻から成(ché(🌕)ng )る英米(🗺)仏蘭四国連合艦隊の来(🎟)襲を受(shòu )くるに至(zhì )っ(🎷)た。長州の諸(🆎)砲台は多く破壊せられ、(🗨)長(zhǎ(🏪)ng )藩はことごとく撃(jī )退せら(🎽)れ、下の関の市街(🍚)(jiē )も(♎)ま(🆓)たま(🕘)さ(🦗)に(🕰)占領せ(👏)らるるば(📖)かりの苦(kǔ )にがい経験(yàn )をなめたあと(🎅)で、(🔗)講和の談判はどうや(🛄)ら(🍱)下(xià )の関から江戸へ移さ(😵)れ(⭐)たとか(♍)、そん(🐏)な(🍀)評判(🌏)がもっ(🧡)ぱら人のうわ(👍)さ(🔽)に上るころである。開港か、攘夷か。それ(❔)は四艘(sōu )そうの黒(🤵)船(🚝)が浦賀の久(😗)里くり(🥁)が(🚢)浜はま(🐨)の沖合いにあ(🌬)らわ(✖)れてから以来の問題(🕊)である(😂)。国の上(shàng )下(xià )を(🍠)あ(🏜)げて(🤜)どれほ(🧙)ど(📎)深(🐩)(shē(🔷)n )刻な動揺と狼(láng )狽ろ(🕡)うばい(🆖)と混乱(🐨)(luàn )とを経(📔)験して来(🎈)た(🔲)かしれ(🙌)ない問(🍹)(wè(📈)n )題である。一(😗)方に攘夷派を(💣)頑迷(mí )がんめい(⛎)との(🥞)のしる声があれば、(🗃)一方に開港(💡)派を国賊とののしり返(🔖)す声があっ(🦐)て、そのためにどれほどの(🔞)犠(🛁)牲者を出(chū(🐺) )した(🖋)か(🎾)もしれ(🔏)ない問題で(🚾)ある。英(🍐)米仏蘭四国を相手(🏧)の(🕠)苦(🔐)い(🖤)経験を下(xià )の(⚡)関(🉐)になめるまで、(🔎)攘夷(💧)の(🔬)でき(🕟)る(🕠)もの(🛥)と信じ(⛅)てい(😷)た(🍚)人たちはまだまだこの国に少(✅)なくなかった。好よかれ(🔥)悪(è )あしかれ、(😴)実際に(🕷)行なって見て(🤓)、初めてその(🕸)意(🔶)味(🌡)を悟(wù )っ(🕞)たのは、ひとり(😑)長州(zhōu )地方の人(🌷)たちの(🕞)みではなか(🍑)った。その時(shí )になって見ると、全国を通じてあれほ(🙏)どやか(🏀)ま(🦃)しかっ(🐎)た多(♟)年の排外熱(rè )も、ようやく(🈸)行くところ(🔧)まで行(🐱)き(😡)尽くしたか(😏)と思(sī )わせる。
その日の泊(bó )まり(💙)と(🚎)定められた駒場こま(🌇)ばへは(🛹)、平(píng )田派の同志(😖)(zhì )のものが集(jí )まった。暮(🌀)田正香(🎉)と(🔣)松尾誠まつおまこ(🐰)と(🚉)(松(sō(🍁)ng )尾多勢子たせこの長男)(🛷)と(🆓)は伴野(🐔)(yě )とものから。増田(🐎)平(pí(🐶)ng )八郎(láng )ますだへ(🍷)いはちろうと浪(làng )合佐(🙂)(zuǒ )源太なみあいさげ(🍣)ん(🤦)た(🦆)とは浪合か(🏹)ら。駒場には同門(mén )の医者山(shān )田文郁(yù )ぶんいくもある(⛺)。武田(tián )本(🚄)陣に(🎪)あ(🎣)てられ(🥍)た駒(💧)場(chǎ(🌊)ng )の家で(✅)、土地(dì )の事(🎼)(shì(🕢) )情(💮)にくわしいこれら(✖)の人(💋)た(⤴)ちはこの先とも小藩(fā(🌄)n )や代(👗)官との無益な衝(chōng )突(🔙)(tū )の避けられそ(💚)うな山国(🧤)の間(⛺)道を(⛸)浪(🎵)士らに教えた(🌵)。その時、もし参州街道(⛄)を経(🐶)(jīng )由(yó(🖇)u )するこ(🌊)ととなれば名(míng )古(🐃)屋の大(📿)藩とも対(🌉)(duì )抗しなければならないこと(🔲)、のみならず非常に道路(🔛)の険悪なことを言っ(🏜)て見せる(🎭)のは浪合か(🐶)ら来(lá(🍑)i )た連中(🎆)だ。木曾(📠)路から中津川(chuān )辺へか(🍺)けては(🚐)熱心な同門のものもある、(🕙)清内(📡)路(lù )せいな(👤)いじの原(🚕)信(🆒)好(🐱)の(😗)ぶ(🎮)よし、馬籠まごめの青山半蔵(zāng )、(🕒)中(🗯)(zhōng )津川の浅見景蔵、そ(🚭)れから峰(fēng )谷(gǔ(🕊) )は(😠)ちや香(xiā(🔧)ng )蔵なぞ(🌶)は、(📅)いずれも水(shuǐ )戸(hù )の人(😶)た(⏪)ちに同(tóng )情を送るであろうと言って見せるのは伴(🔄)野から来た連(💭)中だ。
景蔵
(📌)香(xiāng )蔵(zāng )は中津川(🍰)にある問屋(wū )の家を出て、同じ町に住(🎵)む景(jǐng )蔵が住居すまいの門口(kǒ(🐰)u )から声を(😍)か(🌃)けた。そこ(📕)は京(⚫)都の方から景蔵をた(💄)よっ(💒)て(⏪)来(lái )て身を隠し(🆑)たり、し(🐭)ばらく(🖕)逗(dò(🚊)u )留(liú )とう(🤚)りゅ(🏗)うしたりし(🌲)て行く(🈂)よう(🤖)な幾(jǐ(📏) )多の志士たち――たとえば(🏰)、(🏁)内藤(téng )頼蔵(💲)ないとう(🌺)らいぞう、磯山新(🚨)助(zhù )いそ(🧒)やま(👄)し(🐣)んすけ(🌱)、長(⛲)(zhǎng )谷(🌴)川鉄之進(jìn )はせ(🏛)がわてつ(✳)の(🔭)しん、伊藤祐介いとうゆうすけ、二荒四郎ふた(🦁)らしろ(🌿)う、東田(🐸)(tián )行(háng )蔵ひが(🗿)しだこうぞ(📭)うらの人たちを優にかばいう(🦏)るほどの(🍓)奥行きの(📮)深い本(běn )陣である。そこ(⬆)は(♐)また、過(🕠)ぐる文久(jiǔ(💑) )二年の夏、江(⚫)(jiā(📉)ng )戸(🏂)屋敷(🌷)(fū )の(📗)方(🔎)(fā(💙)ng )から来(🐱)た長(😨)州侯の一行が木(🥜)曾街道経(🔂)由で上(🔘)洛じょうらく(💠)の途次、かねての藩論たる公武合体(🕤)、航海(hǎi )遠(yuǎn )略から破約(👃)攘夷じ(❗)ょういへと、(🚵)大(☕)きく方向の転(🔴)換を試(shì )みるための中津川(👪)会議(🚇)を開いた由(yó(🐆)u )緒ゆいしょの深(😋)(shēn )い家でもある(♍)。
(🌇)その片(piàn )桐まで行くと、飯田(tiá(🔺)n )の城下も近い。堀石見守ほり(🛴)いわみのか(🛌)みの(🥃)居(🚝)城は(🏷)そこに(🈴)測りがたい沈黙を(🍦)守っ(🚮)て、浪士ら(🌠)の近づいて行くの(👐)を待って(⛅)いた。そ(🐋)の沈黙の中(zhōng )には御会(huì(➕) )所での軍議、に(🥤)わかな籠城ろうじょう(🏘)の準備、要所要(yà(👾)o )所の(🙍)警戒、そ(💥)の他、(🧚)どれほど(👽)の混乱(🐮)を(⤵)押し隠している(📇)やも知れないかのよ(🕘)う(🍧)であっ(📓)た(🍻)。万一(yī )、同(tó(📲)ng )藩(🎌)で籠城のことに決(jué )したら、市内は(🆚)た(🖋)ち(📷)まち焼き払わ(🕷)れ(🔼)るであ(➖)ろう。その兵火戦乱の恐怖(❎)(bù(🌎) )は老(🦖)(lǎo )若男(🤴)女(nǚ )の町の人々を襲(🏂)い(🌘)つつあった。
暁(🙍)あけの六つ時ど(🍷)きには(👼)浪士は(🎾)残ら(🙅)ず下(🛑)諏訪を出(🏣)立した。平出(chū )宿ひらでし(🦊)ゅ(📚)く小(xiǎo )休(xiū(🍁) )み、岡谷お(🖕)かや昼(zhòu )飯の予(yǔ )定で。あわただしく(🧚)道を急ごうと(☝)する多(🐃)数の(🌙)も(🍵)のの中には、陣羽(yǔ )織(zhī )の(🚿)ま(🗣)まで大八(bā )車(chē(🆙) )だいは(😠)ちぐるまを押して行く(🤓)のもある。甲(🕘)冑(zhòu )かっちゅうも着(zhe )ないで馬に乗(chéng )って(💐)行くのもある。負傷兵を戸(hù )板で運(🕠)ぶの(🧝)もある(⛔)。もはや、(🕺)大(🦍)霜おおしも(🚒)だ。天もま(🎥)さに寒か(🚀)った。
当時(🐔)の武(😩)士(🤺)でないものは人(🏺)間で(🔗)な(🧢)いような(💈)封建社会に、(⛰)従(🐞)順では(👦)あ(💣)る(🐒)が決して屈(qū )してはいな(❓)い町人をそう(🆘)遠いところに求め(🕖)るま(🔮)でもなく、高い権威ぐらいに畏おそれな(⭕)いものは(🆓)半(💋)(bàn )蔵(zāng )のす(🌶)ぐそばにも(🍌)いた。背は高く、色は白(🔡)く、目の光も強く生(shēng )まれついたかわりに、白粉おしろい一つつけたこともなくて、せっ(🍽)せと(😵)台所(suǒ )に(🔏)働いて(🍊)い(🚵)るような(✉)相生町の(🏹)家(jiā )のかみさ(💮)んには(🧡)、こ(🤦)んな(🧟)話もある。彼女の夫がま(🌊)だ大(🥋)きな商家(💞)(jiā )の若主(zhǔ )人(🖐)(rén )と(🆎)して川越(🐣)かわ(🐨)ごえの方に暮らして(😳)いたころ(🍱)のことだ。当(🏰)時、お国替くにがえの(⛓)藩(fān )主(🈳)を迎えた川越(yuè )藩(🍡)(fān )では、きびし(🌲)いお触(chù )れを町家(jiā )に回して、藩(🎐)の(📽)侍に酒を売る(👋)こと(🏸)を禁じた。百姓(xìng )町人(🔤)に対して(😢)は実(📪)にいばったものだとい(🗝)う川(🔢)(chuān )越藩の新しい侍の中には、長(📥)い(🈹)脇差わ(👳)きざ(🐾)し(🚉)を(🐷)腰(🍳)にぶち(🐾)こん(🍂)で、ある日の宵よいの口ひ(🏭)そかに多吉(🚁)が家(jiā )の店先に立(🚓)(lì )つ(👣)もの(🥅)が(🔺)あった。ちょうど多(📤)吉(🎻)(jí )は番頭を相手に、その店先で(🍈)将棋(qí )をさして(🚝)いた。いきなり抜(bá )き身の(🐫)刀を突(tū )きつけて酒(jiǔ )を売(🛹)れと(📋)いう侍を見(⏭)ると(📋)、多吉も番頭も(🕠)びっくりして、奥へ逃げ込んで(❤)しまった。そのころのお隅(😡)す(💯)みは十八の若さで(🧝)あったが、侍の(🐨)前(qián )に(🤤)出て、すごい(⏳)権幕けんまく(🔎)をもお(🦁)それず(🕎)にきっぱりと断わ(🤤)った。先方は(🎐)怒おこるま(🚀)いことか。そこへ店の小僧が運んで(🍪)来た(💩)行燈あん(♌)ど(⏩)んを(🚐)ぶち(📚)斬きって見(🤑)せ、店(🏠)先(⏲)の畳(⚾)に(👻)ぐざと刀を突き立て、それを(👺)十文字に切り(🦕)裂い(🍣)て、これで(🏦)も(🌈)酒(🐒)(jiǔ )を売れ(👹)な(🤚)いかと威おどしにかかった。なん(🚒)と(🗳)言(🏀)われて(🥡)も城主の(⛳)厳(🏍)(yán )禁を(🎶)まげることは(🥁)できないとお隅が答え(🕺)た(👡)時に、そ(🥠)の侍(🌔)は彼女(🔤)の顔(🧣)をながめ(🏔)ながら、(👽)「そ(👡)ち(🧝)は(🏛)、何者の娘か」と言って、やがて立(🎟)ち去っ(👗)たという話(💯)(huà )もある。
(🆔)七(🕴)月二十九日はちょうど二(🦑)百(bǎi )十(🎾)日の(🎟)前日にあた(🏣)る。半(🍮)(bàn )蔵は他の二(🐣)人(🔙)ふた(🛤)りの庄屋と共に、もっ(🎴)と(👋)京都(dō(🔦)u )の方の事実を確かめたい(💂)つもりで、東(📻)片町(dīng )ひ(🔥)がし(☕)かたまち(💘)の屋敷に木曾福(🦉)島の山村(🥥)氏(🐫)が(🔕)家(❇)中(⛪)衆を(💠)訪たずねた。そこ(🌕)では京都(💐)ま(🍲)で騒動聞き(😫)届(🥉)け役な(📜)る(🐟)ものを仰せ(🙅)付(🧠)けら(🥀)れた人があって、その前夜にわかに屋敷を(🔗)出立したという騒ぎだ(😌)。京都(dō(🎢)u )合(⛸)戦(🖐)の真(zhē(📱)n )相(🌬)もほぼその屋敷(📵)へ行(há(🎮)ng )ってわかった。確かな書面が(🐷)名(🔮)(míng )古(gǔ )屋の(👄)お留守(📁)(shǒu )居からそ(💆)こに届(jiè )いていて、長州(zhōu )方の敗北(🚀)となったことも(👔)わかっ(🎊)た。
「寿平次さ(📐)ん、君(jun1 )の方(🛀)へは(❣)福(🎸)島(🍪)から何(📤)か沙汰さたがあ(🙊)りま(📴)したか(🔶)。」
いきなり浪士はその降蔵を帯で縛りあげ(🚴)た。それから言葉(yè )をつづけた。
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