祖父おぢい(🦃)さ(🍋)んは、父とうさ(🔗)んに書かいた物(💔)ものを呉(wú )くれま(🎺)した(🖇)。好すきな燒米やきごめでも食た(⛓)べながら田舍(🏉)ゐ(🌉)なか[#ル(🔉)ビの「ゐ(🔆)なか」は底(dǐ )本では「ゐか」]で本ほんを(🌧)讀(dú(👣) )よまう(🌏)と(🥁)いふ祖(zǔ )父(🏟)おぢい(😘)さ(💂)んのことで(🐥)す(🈵)から、(🔞)父(fù )と(🤦)うさんが東京(🧀)とう(⏯)きやうへ(🎒)行(🍇)いつ(💳)てか(👡)ら時々(🔹)とき/″\出だして(🌬)見みるや(🔑)う(🏏)にと言いひまして、少(🥈)年せうねん(🐤)のためになるやうな教訓を(🌲)しへを七枚まいばかりの短冊たん(🌂)ざくに(🐈)書かいて呉くれました。[#底本(běn )では(🛬)「(🦆)。」が(🤵)脱字]それを紙(zhǐ )かみに(🍩)包(bāo )つ(📬)ゝみまし(🚅)て、(🐴)紙か(⤵)みの上うへ(🕉)にも父とう(🥌)さん(🍠)を送おくる言葉(🤹)(yè )こと(🐇)ばを書かいて(🍙)呉く(🐍)れ(🔜)ました。
二階(jiē )はひっそり(🖨)としてい(⏸)た。私(sī )が階下したの四畳(dié )半(bàn )にいて(📄)聞くと、時(shí )々次(🐟)郎の話(🤛)し声がする。末子の笑(📑)(xiào )う声も聞こ(🏪)えて来(lái )る(🏘)。美術書(shū )生を兄に持(👻)(chí )った末(🐜)子(zǐ )は(♎)、肖(🏒)像の(📍)手本としてよく(✊)そういうふうに頼まれる。次(🧝)郎の画(🎬)作(♋)に(😞)余念のなかった時だ(💏)。
言い(🗜)忘れ(💛)たが(🐜)、最(zuì )初(🆎)私は太郎(🏈)に二(èr )反たん七(qī )畝せほど(🐲)の田をあ(👄)てが(🥦)った。そこから十(shí )八俵の米(🐴)が(💬)取(🥌)れた。もっとも、(🍼)太郎から手(🥖)(shǒu )紙(zhǐ )で書(shū )いて(👵)よこしたように(⏰)、これ(🔄)は特(tè(🐡) )別な農作(😷)の場(chǎ(🌨)ng )合で、(🌛)毎年の収(🔞)穫の例(🍒)(lì(📟) )には(💬)ならない。二度(🚓)目は(🕛)、一(yī )反九畝(mǔ(🗯) )九(🥤)(jiǔ )歩ぶほどの田(✌)をあてが(🛂)った。そうそ(🌏)う(💾)は太郎一(yī(🚱) )人(🐰)(rén )の力(🕷)にも(♈)及ぶまいから、この(📃)ほうはあの子の村の友だ(🅱)ちと二人の(🏕)共同(tóng )経(👂)営とした。地租、(🤞)肥料(liào )、籾もみなど(😼)の(🤮)代を(🎺)差し引き、労(🧀)力も二人で持(🌮)ち寄れば(🧣)、収穫も二人で分け(🍼)させ(🔸)ることにしてあった(🤞)。
(🎰)間もなく次郎も一枚(🛍)の習作を手にして降りて来(lái )た。次郎は(🕷)描かいたばかりの妹の肖像(🌺)を私の部屋へ(🔤)や(⚓)に持(chí )って来て、見やすいとこ(💎)ろ(🛸)に置いて見せた。
「(🚖)でも、あの画え(😆)には、なんとなく迫(pò(⭐) )って来るものが(🎫)あるよ。」
この(😖)「五十」(🌲)が(📥)私(💔)(sī )を驚かした。私(📢)は自(zì(😵) )分(fèn )の年(📈)とった(🏩)ことも忘れて(🛁)、(📡)あの母(🏄)(mǔ )さんがきょうまでぴんぴんして(🍕)い(🎙)るとした(🕡)ら、もうそんな(🐝)婆ばあ(🥐)さんか、と想(🏈)おもってみた。
(🐆)思いもよ(🍴)らない収(⭕)入のある話が、こ(⬇)の私の前に提供されるように(😐)なった。
「いくら不(🖇)景気の世(🦄)(shì(📐) )の中でも、二(èr )円の香(🐁)奠こうで(💇)ん(🐄)は(🕡)包めな(🌇)く(🦁)なっ(🈹)た。お前(⛓)(qiá(🌕)n )たち(💀)のか(🎀)あ(👤)さんが(❓)達者た(🔩)っしゃ(🎅)でいた時(💔)分(🏳)には、二円(➿)も(🐽)包(bāo )めばそれでよ(🛢)かった(🍮)ものだよ(🚵)。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025