よき(📮)かなや(🕠)、
○ 本(běn )章(zhā(💚)ng )は「由らしむべし、知ら(⛵)しむべからず」と(🏒)いう言葉(yè )で(✈)広く(🌳)流(liú(🐼) )布(🐊)され、秘密専制政(🥝)治(⚾)の(📲)代表的表現(📏)(xiàn )で(🚛)あるかの如く(♍)解釈されているが、これは原(🦎)文(😦)(wén )の「(📰)可(🚡)」「(🍦)不(🍟)可」を「可能」「(🐽)不可能(néng )」の意(yì )味(🎥)にと(❄)らないで、「命令」「禁(👎)止」の(😋)意味に(🤦)と(Ⓜ)つたための誤(wù(🌰) )りだと私は思う。第一、孔(🚭)子(zǐ )ほど教えて倦まなかつた人が、民衆の知的(de )理解(🌲)を自(🤯)(zì )ら(🤚)進んで禁止しようとする道(dào )理は(🚜)ない。むし(🛄)ろ、知(🚨)的(de )理解(💪)(jiě )を求め(🐁)て容易(yì )に得ら(🔛)れない現実(shí )を(🌄)知(💅)(zhī )り、それを歎(🤧)きつつ、その体験に基い(🍸)て、(♟)いよいよ徳(🌲)(dé )治主義(🤶)の信念を固(🎡)めた言葉として受取(😚)るべ(👅)きであ(🗯)る。
「その地(dì(🌠) )位にい(😲)なく(🗺)て、み(🚗)だりにそ(🛁)の職務の(🍐)こ(🎙)とに口出しすべ(🕹)きで(🌝)はない(🆓)。」
二(🔥)六(二三(🚾)一)
と(🚛)あるが、(❗)由の顔を見(jiàn )る(🚜)と私(🍘)にはこの詩(shī )が思い出(🚝)(chū )される。」(🖍)
九(🗃)(一九(🧘)三)
「正面切(🛐)(qiē )って道理を説かれる(✝)と(🎄)、誰でもそ(⚫)の場(chǎng )はなるほど(🚀)と(🍒)うなずかざる(🏙)を得な(👍)い。だ(🦊)が(💧)大事なのは過を改(🍟)めることだ。やさし(🎛)く婉曲(qǔ )に注意(🤓)してもらう(📲)と、誰でも気持(chí )よ(🦁)くそ(☔)れに耳(🔒)を傾けることが出来る。だが、(👱)大(❌)事なのは(🚭)、その真意のあるところをよく(🌆)考(🎲)えて見ることだ。いい気になっ(🍟)て真意(♟)を考(🍰)えて(💽)見ようともせず、(👃)表(❤)面だけ従っ(💚)て(👆)過を改めよ(🚢)う(🏧)とし(😃)ない人は、私には(😂)全く(⬆)手(🏼)の(♿)つけようがない。」
○(🍖) 綱==これを「網(wǎng )」の誤りと(📤)見て「(🤜)一(yī )網(🐷)打尽」の(🙆)意味(🎖)に解する説もあ(🎮)る。しかし、当時(shí(🏳) )の(🤜)魚獲(huò(🏌) )法に、(🦇)大(📇)綱にた(👥)くさんの小綱をつけ、その先に釣針をつけて、そ(😣)れを(♒)水に流(liú(🔈) )す方(fāng )法があり、(🔲)そ(♟)れを綱といつたというのが(🔀)正し(🔑)いようで(🕍)ある。しかし(🤠)、いず(💺)れ(🔓)にしても、本章の結局の意(🐿)味に(🏒)変りはない。
四((🏣)一(🔄)八八)
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