(😑)その(🚍)道に(📞)つ(🧡)いて南へ(🛳)さ(🍒)して行(háng )く(⛴)と、臼(🤦)田の町へ(⌛)出(chū )る。臼田(tián )に稲荷(hé )山いな(🥙)りやま公(🐁)(gōng )園(yuán )というところがあって、公(gōng )園前の橋(qiáo )の(👲)たも(🛅)とあたりから望んだ千曲川(❤)の(✌)な(🥄)がめは実(🕗)にいい。あれから八つが岳た(🌌)け(🎀)山(🔺)脈のふもとへか(😲)けて、南(🏾)佐(🍘)久の谷(😶)が目の(♓)前(🧘)にひらけています。千(⛸)曲(🍟)(qǔ )川はその谷を流(📽)れる大(dà(😥) )河で、岸に住(👀)む人たちの風(fēng )俗やことばの(😞)な(😓)まりも川下とはいくらか違(wé(🅱)i )うようです。岸(💲)をさかのぼ(🍡)る(✖)につれて、馬(🍢)流まながしあたりからは、さすがの(🚢)大河(hé )も谿流けい(🧒)りゅうの勢いに変(🔍)るのですが、川の中(🐹)心が右岸(🤮)のほうへひどくかしいでい(👭)るために、(👑)左岸(à(📴)n )には川底(dǐ )が(📎)あ(♿)らわ(🐁)れ、砂(shā )は盛(shèng )り(🔐)上(shàng )がり、川上から押し流(liú )された大石(shí )が(⚫)埋まって、(🙏)ところど(👒)ころ(🍭)にかわ(🕋)やなぎ、(🕞)あしのくさむらなどが(💃)茂(💏)っ(📃)ています。右(yò(🍭)u )岸に見ら(🚭)れるのは、か(⏲)えで、かば、なら、う(💜)るしの類です。甲州街(🚹)(jiē )道(dà(🍪)o )はそのかげにあるので(➗)す。し(👍)んぼう(🎏)の(🌊)いい(➰)越後えちごの(🌲)商(🅿)(shāng )人(rén )は(⤵)昔(🎌)からそこを(🔅)往(wǎng )復(fù(😔) )したと聞き(🎫)ます。直(🚕)江(jiā(🤰)ng )津(🏾)なお(🖍)えつから(😎)来(lái )る塩ざかなの荷(hé(🈺) )がそ(✌)んな山地まで深(🍬)入りしたのも、(🎁)もっぱらその街道を千曲川(chuān )について、(📈)さ(💭)かのぼったものだそ(⏪)うです(📶)。
塩(yán )釜し(🐈)おが(🍜)ま(🍕)から船で(📯)出ました。清く澄(🧚)んだ海水を通して、(🤭)海の藻も(🦍)の浮かび流れる(🐍)の(⛎)が見える(🌸)ほど、よく(🗨)晴(qíng )れ渡った(🐊)秋の日でした。な(😬)る(💋)ほど(🧥)、(🙄)あ(📈)そこにも島、こ(🚿)こにも島。船で(😢)見て通(🎬)(tōng )り(📖)ま(⛽)すと、指を折っ(🛃)て数えつくす(🌕)ことも(♌)でき(😷)ま(🍂)せん。その(🚽)島(🔠)(dǎo )影を(📙)人(🔣)(rén )の姿にたとえて言ってみる(🚀)な(🧝)ら、立っ(🙇)てい(💁)るも(🏳)の、すわっているもの、しゃ(🔰)が(🍹)んでい(🆗)るもの、寝そべっているもの、(🌵)その(🏐)姿は千(qiān )差万(📄)(wàn )別(bié )で(💤)すが、いずれも松(sō(📔)ng )の緑の(💲)模様(yàng )のついた着(zhe )物を着ているの(🕹)が目に(🥠)つきま(🍦)す。松(🛌)島はそういう(👠)ところ(🌪)です(👹)。ここには「ばばが鉦かね(🥐)打(dǎ )つ念仏島(dǎo )ねん(💁)ぶつじま」という名の島もあ(💳)り(🔏)ます(😌)。そんなお(💳)ばあさん(🎲)の着てい(🤝)るはん(🈴)てんまでが、(🏜)おそ(🎡)ろい(🦕)の(📆)松の模様で(👆)した。
さ(⛵)て(🐇)、高瀬(lài )の兄(xiōng )の(⏲)代(dài )に(🚴)なってみます(🔵)と、この人は(👰)若い(🎍)時か(👢)ら早く名古屋(wū )に出(🎸)て、(🌡)新(xī(✉)n )しい教(😏)(jiā(🎽)o )育を受け(🍟)たくらいで(📫)すから、漢方で造(zào )っ(⏫)た先祖伝来の(〰)薬(yà(👗)o )などを守っている時世(shì )ではないと考(kǎo )え、家も飛び出(✂)してしまって、(🔏)東(🐈)京(🌧)に出(⚽)(chū )ていろいろや(🥗)ってみたというこ(😻)と(💑)でした。ど(🥚)うでしょう(👳)、この兄のいろいろな試み(🏗)より(🧀)も、先祖ののこした(😸)仕(shì(🏦) )事のほうが(😷)根(🚿)深かったのです。古い薬は(🐄)いつまで(🔪)も、売れて(👴)、子孫のものがよく(🤠)やって行かれるばか(👚)りでなく、薬(yà(♈)o )方(💉)くすりかたの番頭さんや大ぜい(🥉)の小僧さんたちまで(🥅)り(🆓)っぱに(📟)養えるのです。高瀬の兄(xiō(🌻)ng )はいろいろやってみた末(mò )、(😖)もう一度住み慣れ(🧦)た屋根の(🏑)下に帰ってき(😊)て、黒光りのするほど時(👈)(shí(🖌) )代のついた大黒(🐋)柱(zhù(📍) )のわ(🐜)きにすわって(⏪)みて、(🍬)先祖の(💦)おそ(🏴)るべきことを知ったそうです。なんと、く(🍻)りめしの(🐓)好(hǎo )きな(🐹)橘(jú )翁さ(🅰)ま(📨)はその画像の中に残って、子孫の末を見(jiàn )守(🔃)っ(🐉)ていてくださる(💭)こと(📒)でしょう。
その(🕠)若(ruò )い主人は(🌗)、以前に(🍛)わたしがお世(👕)話になった吉(🐺)村よしむらさんの家へ(😂)奉公(🤡)に来て(🥈)い(♑)た娘のにいさんにあた(🥑)る人(🧒)です。いっ(🧝)た(😉)い、その時(shí(🔝) )分には、(🎳)房州へん(🌀)の農(nóng )家(jiā )の娘は(🚋)東(dōng )京へ出(🛴)て(😐)奉公(❎)したものでなければ、(📈)およめにもらい手が(🎭)な(🌖)いと言われ(✖)たく(🔥)ら(🔑)い(⚫)で、一般(bā(💅)n )にそういう気風(🍝)でし(🐺)た(⛄)から、同じ村か(🗝)ら来(🛴)て(📲)吉(jí )村さ(🧑)んの(😏)家につとめ(🔔)た娘は二(📤)(èr )人もありました。そ(🔲)んなわずかな縁故(🥏)(gù )をたどっ(🍇)て、土(tǔ )地不案内(🍒)なわたしが小(xiǎo )湊の(🚸)ほうのことを尋(xún )ね(😼)に立ち寄りまし(💸)たところ、つい(📥)引き(🤲)と(⛺)められたのがそ(👜)の若い主人の家です。よく寄って(🅰)くれ(🥚)た、土(🛳)(tǔ )地(dì )の案内も(🐸)しようか(🏧)らまずわらじをぬげ、宿(xiǔ )屋に(🆖)泊まるくら(🦖)いなら自(zì )分ら(🕤)の家(🚯)(jiā )に(🚀)泊まれと(🧥)言(🕜)っ(🅿)て、若い主(zhǔ )人(rén )の母親までがし(🚌)きりに(📹)引きと(🖨)め(🍛)てくれるなぞ(😔)、思いがけ(🚘)ないもて(🐷)なし(😛)ぶりでした。だんだ(🤳)ん聞(🤢)(wén )いてみましたら(💹)、東(dō(🦆)ng )京での主人すじから(😼)こんな(🐿)にたずねてき(🕘)てもら(🔝)えることは(🍊)めったにない、これ(🆓)という(🐿)のも娘たちが奉(🎥)公(👧)(gōng )先での勤めぶりに怠(dà(♒)i )りのなかっ(🏠)た証拠(jù(⛸) )で(🌅)あると言って、そのことが農(💀)(nóng )家の人たちをよろこばせたので(🚁)す。どうして(🗿)農(🥐)(nóng )家とは言い(💆)ましても、炉ば(💳)たは(🏎)広く、蔵のあるような相応(⛴)な暮らしの家で、こんな家庭(🌩)か(🐭)らで(🐫)も娘(🔛)を東京(jīng )へ修業に(😫)送る(⛵)のか、とそうわたしは思いま(🕌)し(🚄)た。
九 玄関番
「わしが国さで見(🤑)(jià(🦂)n )せたいもの(💢)は」という歌に(🤐)もあるとお(🖐)り、東北(bě(🏁)i )の人はなかなかお(🤱)国(🦑)じ(👳)ま(🏟)んですから(🍫)、何よ(🚪)り(🙋)もまず(🙊)松(sōng )島を(🏔)見(🤖)(jiàn )せたいと布施ふせ(🐩)さん(😞)が言い(🤧)ま(🙂)して、学校(xiào )のお休みの日(🥀)に(🖨)わた(🔞)しを案内してく(🥧)れ(📠)ま(🐃)し(🈶)た(🕞)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025