「何(hé )という荘厳(🏹)さだろ(🖐)う、(🛩)舜(🛩)し(🍭)ゅん帝と禹(🥥)(yǔ )う王(📐)が天下を治められたすがたは。しかも両(liǎng )者共(gòng )に政(🔢)治(zhì(⤴) )には何のかか(🍝)わりもないか(🤭)のようにしていられたのだ。」
「無知で(🥪)我流(🕧)の新説を立て(🤩)る者もあるら(😎)しい(🎪)が、私は絶対(👟)にそ(😍)んな(🥩)こ(🍄)とはし(👭)ない(🔰)。私(sī )は(🗻)な(🗓)るべく(🤢)多(🍒)くの人の(🧗)考えを(🛍)聞いて(♐)取(💣)捨選択(🥦)し(🥘)、なるべく(🍶)多く実際(jì )を見(jiàn )てそれを心にとめ(☔)ておき、判断の(❣)材料(🗄)にするように(🎭)つ(🗯)とめている。むろん、そ(🍫)れ(👸)ではまだ真知(zhī )とは(👄)いえな(😀)いだろう。し(🚿)かし、そ(🧕)れ(❗)が真知(zhī )に(🗿)いた(🔌)る途みちなの(📿)だ。」
「野蠻(mán )なと(🎇)ころ(🚁)で(🏩)ござ(💫)います。あんな(🍏)と(🐎)ころに(🔬)、どうしてお住(💳)居が出(chū )来(lái )ましょ(🏝)う。」(🍮)
○ 聖(shèng )人・君子(🎞)・善人==孔子のい(🌥)う聖(shèng )人・(🌩)君(🚃)子(zǐ )は常(cháng )に政治(zhì(🎽) )とい(🎗)うこ(🛂)と(♊)と(🤸)関(🌠)係(🦏)があ(💎)る。現(xiàn )に政治の任に当(🈹)つていると(🍳)否(fǒ(🅾)u )とにかかわらず、(⛷)完(📚)全無欠な徳(dé )と、自(🎳)由無碍(💳)な為政能(🖥)力を(🏺)もつた人が「聖人」で(📰)あり、(➕)それほどではなくとも、理想と識見とを持ち、常に修(xiū )徳に(🥛)いそしんで為政家(jiā )と(🚳)して恥(😇)(chǐ )かしく(🕥)ない(🔷)人、少くとも政治に志して修(🛢)養(yǎ(🎵)ng )をつんでいる人、そう(🎓)いう(🛷)人(🔋)が「君(🎶)子」な(🥚)の(🔓)である。これに反して(📂)、「(❌)善人」は必ず(🍴)しも(🕤)政治と関(wā(🐜)n )係(🌑)(xì )はな(🥡)い。人間として諸徳のそなわつた人(rén )という程度の意味で用いられてい(👺)る。
○ (😜)こん(😌)な(🐽)有名な言葉(yè(🤘) )は、「三軍も帥を奪う(🍟)べし、(🍂)匹夫(fū )も志を奪うべからず」(🎯)という文語体の直訳(👍)が(😅)あれば(🐀)充分か(♈)も(🎋)知れな(🤷)い(🚚)。
こが(🌷)れるばかり、
○ 匡(kuāng )==衛(🐽)の一地名。陳(🚅)との国(🍴)境に近い。伝説による(🤩)と(🍅)、魯(🌭)の大夫季(🌨)氏(shì(🚧) )の家(jiā )臣で(🐔)あつ(📅)た陽虎という(🌤)人が(🔞)、陰謀に(🌡)失敗(🛤)し(🙃)て国外にのがれ、匡におい(🚂)て暴(🌸)虐の振(zhèn )舞(🌊)があり、(😡)匡人(🕞)は彼を怨んでいた。たま(🎫)た(🕕)ま(🌳)孔子の一(yī )行が(➡)衛(wèi )を去つて陳(👖)に行(háng )く(🤑)途中匡を通(⬆)りかかつたが孔(kǒng )子の顔が陽(yáng )虎そ(🏂)つくり(🚒)だつたので、匡(kuāng )人(🐭)は兵を(✈)以(yǐ )て一(yī )行を囲(🦍)むこ(📰)とが五(😞)(wǔ )日に及(📸)(jí )んだと(📿)いう(📀)の(🆙)である。
おののく(🎺)こ(🌐)ころ(🖕)。
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