朝倉先生は、かつ(🙋)て次(💸)郎(láng )に、「現在の(🍤)日本の(🌨)指導層の大(🌶)(dà )多数は、正面(miàn )からは全(quán )く反対のできない(🙏)ようなこ(🦑)と(😲)を(🛡)理(🐔)(lǐ )由にして、自分たちの立(lì(🌒) )場を(🈴)正(zhèng )当化(🕳)したが(🦓)るきらいがある(⤵)が、そ(♐)うしたずるさは(🔹)、ひと(📤)り指導層だ(📗)けに限(xiàn )られ(🕦)たこと(♍)ではないようだ。たいていの日(👐)本(💖)人(⌚)は(🛅)、(😬)何(hé )かというと、表面堂(táng )々とした(🛁)理由で自分(🍩)の(🚖)行動を弁護し(🎚)たり、飾かざっ(💏)た(👴)りする。しかも、それで(🐁)他人(🕜)(rén )をご(🕹)ま(♍)かすだ(🐀)けでな(♉)く(🚯)、自分自身(shēn )の良心(🙂)をご(🤠)まか(🏅)してい(⚽)る。それをずるい(⏩)などと(♓)はちっとも考(💻)えない(🛠)。これは(💸)おそろしいことだ。友愛(ài )塾(🕵)の一つの(🆖)大きな使命は、共同生活の実践じっ(💒)せん(🎇)を(♒)通(✂)じ(🖤)て、青年たち(🗨)をそうしたずる(🔭)さから救(jiù )い、真理に対(♏)し(🗻)てもっ(🌗)と(🌩)誠(chéng )実な人間(❗)にしてやることだ。」というような意(🖱)味の(🛄)ことを、(👠)いったことがあったが、次郎(💲)は、便所の(🍔)中(zhō(🍻)ng )から(👧)、飯島のうし(🔼)ろ(🎨)姿(zī(🐛) )を見おくりな(🎷)がら、その言葉(📢)を思いおこし、今(🔲)(jīn )さら(😀)のよう(🚦)に、大(🧛)きな困難(🌈)(nán )にぶっつかったよ(🏮)う(✳)な気(🖨)(qì )がしたの(🗂)だった(💺)。
朝(cháo )倉先(💤)生(🗡)(shē(🐹)ng )は、それ(🆕)っ(😤)きり口をつぐんでいる(🔈)。次郎は(👉)いよい(🚿)よ不安だった(🔦)。もし先生(shēng )の話がそれで(🌃)終(📈)わったとすると、大河に(🤬)対してはむろ(🤺)んのこと、あとでほんと(🆑)う(🏎)のことがわかった場合(🎧)、他の(😔)塾(shú )生たちに対しても、このま(👬)までは決(🚷)し(🚔)ていい結果を(🔰)もた(🎠)ら(⬇)さな(🚪)いだろ(🌂)う。
「そうですね。」(🧦)
すると、ち(🎀)ょうど(🚧)その時、事(🐊)務(🥢)室(🥁)に人の足(zú(🏰) )音がして、仕切りの引(💼)き戸を(🖨)軽(♊)くノックす(🤑)る音がき(⬜)こえた。
机(🌊)の上(shàng )には、二三(sān )日まえ、兄の恭一き(💈)ょう(🍗)いちか(🥞)ら来た(🌄)は(🍤)が(😄)きが、文面を上(shàng )に(🏧)してのっていた(🅱)。それには、
塾長室(shì )の掃除(chú )は、(🔋)朝倉(🖐)(cā(🐸)ng )先生夫(👟)妻が、(👩)空林(🦃)庵の掃除をすましたあと、給仕の河(📟)瀬(lài )かわせに手つだって(🛸)もらって(👞)、自(😘)分たちの(💮)手(🕯)でやる(🕘)こと(🍧)になってい(👙)た(🚔)が、次郎(♋)も、都合(hé(🥔) )がつ(💌)きさえ(🍇)すれば、手つだ(🛋)うこ(🚙)と(⛷)にして(🏎)いたのである。
静(🛒)かな空気の中を、え(👍)ぐ(💅)るような沈(🤞)黙の数秒(miǎo )が(✈)流(⏩)れたあと、(🚫)朝倉先生の(⏭)言葉が沈痛ちんつうにつづけられた(🌛)。
そのう(🔀)ちに、小(🔦)便所の掃除(chú )が終わったら(🕞)しく(🥎)、それに(🙌)かか(⛱)っていた四(⛷)(sì )人のう(🕤)ち(🦍)の三人が、とん(🎈)狂な(🤓)笑(xià(🕦)o )い声(shēng )をたてながら、大(dà )便所(suǒ )の(✏)掃除をはじめ、あ(🤽)との一人が、た(🙋)たき(🐘)に水(🍁)を流しはじめた。で、次(🛷)郎は、二つ目の大便所(🐞)の掃除(👼)をおわ(📇)ると、すぐそこを去って講堂(📬)のほうに行った。大(💊)河とは、(🍌)ついに(🍹)言(🌖)葉をかわさないままだったの(🍷)である。
「選挙なんてそん(🔴)な(🗜)ものらしいよ(👵)。どこでもたいてい(🎣)は心(xī(✴)n )臓(zà(🔥)ng )の強いのが(🥌)勝って(🍔)いるんだ。」
先生は、次郎の顔(😢)を見(jiàn )ると、手(shǒu )帳(zhàng )をひ(❗)らい(😔)たま(🗞)ま、(🐺)た(🍌)ずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025