「(🔫)うん。」さう云つて、(🎅)立(lì )ち上つた(💃)。……
(🏐)源吉(jí )が入(rù )つて(🏋)くると、(🥑)母親は、
源吉(jí )は(🖖)然し、やつ(❕)ぱり外の百姓(🚡)達と同じやうに(🏂)、さうい(🕍)ふこ(💶)とを、たゞ(🈯)ぼ(🌘)んやり考へてゐ(🏘)た(―(⛏)―考へてゐたとは云へない程(⛰)度(🈸)であつた(🖥)が)が、そのぼん(🔼)やりした(📉)考(kǎo )へ(🤠)?(🚐) が、今度(😜)は、源(yuán )吉(🌽)(jí )自身の(🌿)經(🔸)驗(🕶)(yàn )で、(🍱)少(🍢)(shǎo )しづゝ形をとつてきた。そ(🤯)してそのこ(🍕)と(🍒)が、もう一歩思ひ切(🏞)つた跳進をしたのは、校(xiào )長(🔊)先(🔱)生の話したことである(🦎)やうだつた。こん(🔝)な簡(jiǎ(🛹)n )單な、分(🌏)りき(🏣)つた(🕠)ことを、然し百姓は一(🚊)生がかりで分(fè(😕)n )つた(📗)、或ひ(💟)は分ら(🧜)ずに(🍖)終ふ(🕋)こと(🐜)さへあつた。分(🔤)らず(🍙)に終ふ(📫)ことが(🎚)、かへつて多かつ(🍤)た。
「(🗣)皆(jiē )に代つて、一(🎺)通りの(🍂)ことをお話しします(🛑)。」さう前(qián )置(zhì(🙋) )きをし(🦉)て石(🚜)(shí )山(shā(🍖)n )は(🐤)、百姓(xì(🏦)ng )にはめ(🎊)づら(🍤)しい(㊗)はつ(🉑)きりした、分つた云ひ振りで(🈴)(勿論(lùn )、(🏿)百姓などが殊更に改まつたときによくあ(🏚)る、變な(😌)漢(🌩)語も(🌿)使つたが)――自分(🗜)(fè(📼)n )達(dá )は、犬や豚などより、もつと慘めな生活をして(👵)ゐ(💑)ること、(🈸)――(🍅)ところが自分達(📉)は何時(shí )か仕(shì(🏬) )事(shì )を(🌝)な(🐀)まけた事で(🗿)もあつたか。―(⤴)―では、何故(gù )か。自分達(dá )がい(🐂)くら働いても働い(🌧)て(🛢)も(🗒)、とても何ん(🚃)の足しにもなら(📦)ない程貧窮(🌄)してゐ(🔷)るの(🍒)は、實に、地主(zhǔ )のた(🏃)めで(🥃)あるとい(📒)ふこ(😂)と(⏬)を分(🏖)り易く、説明し、今(🏓)度(🛡)のやうな場合地(dì )主に小(🏳)作料を收め(🏵)ることは「自分達(dá )の死」(😆)を意(🍄)味してゐる(🔒)、ナホ我(🙁)(wǒ(🚗) )々(💦)百(🍰)姓は(⏹)、高利貸(dài )の不當な利息、拓殖銀(📊)行の年(niá(🐽)n )賦にも、(🍉)苦しめられ、それに税金(jīn )がかゝつ(🐴)てくる。そして出來上つたものは、肥(féi )料(🙅)や農具(👭)にも引(yǐn )合はな(🏖)い。かうまで、自分(fèn )達が(🍽)な(🚡)つてゐるのに、だ(😞)まつてゐら(🔳)れるか。そこで、我々は(💺)、(🔆)皆ん(⤴)なに(📤)お集りを願ひ、そ(🌍)の方策をきめることにし(🍍)たいの(🌽)だ、(🛐)と結(jié )んで壇を下(🔏)(xià )りた。百姓達は、聞(wén )き(🤺)慣(guàn )れない言葉が出(🤘)る度(🏘)に、石山の方(fāng )を(🔊)見て、考(💖)へこむ風(🚿)を(🥡)した(🍊)。が(💌)、苦(💑)し(🗺)い生活(🏃)の事實を石(shí )山に云はれ、百姓(🎒)は、「今更(gèng )の(🧘)やうに」、自分達自身(🕚)の慘めさ(👽)を、顏(🖕)の眞(zhēn )ん前(qián )にと(📲)り(🏉)出さ(⏲)れて、見(🦆)せら(😅)れた氣(🤯)がしたと思つた。石山が壇か(🌳)ら下(xià(🥀) )りると、(🥃)急(🌩)に(🏊)ガヤ/\し出した。今石山の(📱)云(yún )つた事(😬)について、(🔃)あつちでも、こつち(👔)で(🚀)も話し合つた。一番前(🍮)にゐた年寄つた百姓(xìng )が、「(🧡)とんでもなえ、(🎗)おつかねえこと(➿)云ふ(😈)もんだ(😄)。」とブ(🦐)ツ/\(🌫)云(🛴)(yún )つたのを石(shí )山はおりる時(🤙)に聞(wé(🌼)n )いた。
源吉は、何かしら(🍭)亂暴(⛏)に、ブツ(🔖)キラ棒に云(yú(🎷)n )ふと、母親のそばか(😙)ら荒(huāng )々しく立つた。
そ(😯)して、(🎶)「陳述書」を(🌜)五分(🙇)も十(shí )分も(⤴)かゝつて讀んでしまふ(💒)と(💌)、「(📟)馬鹿野郎(lá(🤙)ng )。一(yī )昨(📨)日(rì )をとゝ(🦋)ひ來(🚭)い!」(📍)と、どなつて、そ(🌙)れを石(🤞)山の(📛)膝(xī(🌒) )に投(💣)げかへして(🔑)よこした(🕝)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025