○ 孝経に(🛁)よると(🙅)、曾子(❇)(zǐ )は孔(📏)子に「身体髪(fā )膚(🥘)これを(✝)父母(mǔ )に(🐹)受く、敢て毀(huì(😝) )傷せざるは孝(xiào )の(🏬)始なり」(📩)という教えをう(➖)けている。曾子(zǐ )は、それで(🐽)、手や足(💤)に傷(📧)の(🔛)ないのを(🍼)喜んだことは(😱)い(🔡)う(🛅)まで(🏐)もな(🌀)いが、し(🤚)かし、単に身体(🕰)(tǐ )の(🎋)ことだ(🍫)け(🐪)を問(🤞)題(🍳)にしてい(🍂)た(♎)のでないことも無論(🐆)である。
二七(qī )(一七四(sì ))
先師が川(chuān )のほとりに(🍧)立っていわれ(🌆)た。―(💄)―
○ 聖(shèng )人・君子(📛)・善人==(🚶)孔子のいう聖人(ré(🤪)n )・君(🍂)子は常に政(🖖)治という(🔦)ことと関係がある。現に(➿)政治(zhì(❕) )の(📛)任に当つ(💣)ている(🍹)と否とにかか(🕰)わ(❎)らず、(📵)完全(quán )無(🥔)欠な徳と、自由(🍡)無碍な為政能(🖐)力をもつ(⛩)た(📓)人が「聖人」(🐲)であり(🐓)、(👬)それほど(😧)で(💩)はな(🌟)く(📘)とも(👼)、理想(🦕)(xiǎng )と識(🖌)(shí )見(jiàn )とを持ち、常に修徳にいそ(🐭)しんで為(🎭)政(🐑)家とし(🛠)て恥かしくない(🔉)人、少く(🍼)とも政治(😂)に志して修(xiū )養をつん(🏑)でいる人(🏩)、そ(📠)ういう人が(🎷)「君子(🛬)」な(💨)ので(🏷)あ(🆎)る。これに反して(🦕)、「善(📜)人」は必ずしも政(zhè(🚉)ng )治と関(🚰)(wān )係はない。人間(jiān )として(🎒)諸徳のそなわつた(🛎)人(🧝)とい(❤)う程度の意味で用いられて(🏳)いる。
色よ(🎤)く招(🚌)く。
先(🐳)師のご病気が(🗨)重かった。子路が病気平癒の(🤾)お祷り(💜)をした(🥙)いと(📓)お(✉)願(yuàn )いした。する(🎓)と先師がいわれた。――
○ (🐱)矢(shǐ(🥈) )ぐ(🍔)るみ==原文に(🏊)「弋」(よく)とある。矢(🍹)に糸(🤐)をつけ、それを島の羽根(🆑)にからませ、(♎)生(shēng )擒(qín )する方法であつた。
○ 陳==国(guó(🤧) )名。
二四(sì )(二二(è(🌲)r )九)
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