(🛣)だ(🏛)が、こうした彼の努力も、心(🔷)境の(🕟)幼稚(zhì )な門(mén )人(⏬)たちには何の利目(⛎)もなかった(✊)。彼等(🐯)(děng )には(📵)、天命が(⚪)何だか、仁(👗)が何だか(📪)、まだ皆目(🍶)見当(dāng )がつ(🤷)いて(🧠)いなかっ(🐁)た。彼(🔳)等は、ただ仲弓にいくら(🎙)かでもけちを(🔻)つけさ(🛐)えすれば、自(🛃)分たち(🍬)が救(🤹)われるような気がする(🌜)のだっ(👙)た。こんな種類の門(⤵)(mén )人(rén )たちに対しては、さすがの孔子も手がつけら(🚐)れな(😞)い(👥)で、いくたびか絶望(wà(🤵)ng )に(🦗)似(🔫)た気持にさえなるのであった。
「礼は簡(jiǎn )に失してもならないが、また過ぎて(🍢)もな(🎭)らない(📀)。9過ぎたるは(🐈)なお及(✊)ばざるが(🎈)ごとしじゃ。人(rén )間(jiān )にはそれぞれに分というもの(🐩)がある(🔩)が、そ(🐯)の分(🤘)を上下(🐍)しないと(🚪)ころに、礼(🆗)(lǐ(🔞) )の(🃏)正(zhèng )しい相が(🆘)あ(🧖)る(💾)。分を(☔)越(➡)(yuè )えて親を祭るのは、親(qīn )の靈を(🐸)し(👻)て(📡)非(🏳)礼を享うけしめ(🦑)ることに(🤘)なる(🔅)のじゃ。のみならず、大(dà )丈夫(fū(📛) )の非礼はや(👫)が(🐌)て天下を紊み(🌛)だるもとに(🌞)なる(🤱)。親の靈(🏾)を(🕘)して天下を紊るよ(🚾)うな非礼を享け(🀄)し(⛔)め(🗄)て(🦌)、(🚕)何(hé )が孝(🧣)行じゃ(😗)。」
1 子曰く、(🥌)詩三百、(🏜)一(yī )言以て之を(💰)蔽う。曰(🕗)く、思(📛)い(💏)邪(よこ(🚢)しま)なしと。(爲政篇(piān ))
「大(dà )丈夫だと思(sī )います。本物が立派でさえあれ(🍣)ば。」
孔(kǒng )子はつづ(🎹)け(🐶)た。
(孔子(zǐ(🌀) )の眼(➖)が、俺(♿)(ǎn )の音(🌉)(yīn )楽を左右する(⏺)なんて、そんな馬鹿げたことがあるものか(🥕)。)
「平(🙆)素(sù )敬慎(shèn )の心を(😽)以て万(🐣)事(🔁)(shì )を裁(🐈)(cái )量しつつ、しかも(👸)事(shì )を行うに(🔽)は大まかでありた(👣)いと思い(📽)ます。それが治民の要(🏽)道(♉)ではあり(😏)ま(🛺)す(💱)ま(🕌)いか。平素(📷)も(📻)大(🌛)まかであり、事を行(🤫)うにも大ま(📿)かであると、(⬇)とか(😚)く放慢に(🚱)流(liú(👣) )れがち(🥩)だと(🐩)思(❣)(sī )いま(💵)すが……」
(楽(lè )長(zhǎng )は、最(🆒)高(gāo )の技術(💸)は(😏)手や(☔)喉(🙀)から生れるものでなくて、心(xī(🥨)n )から生れるも(🈳)のだ、という事(🐴)(shì )だけは、どうやらわか(🤔)ったら(🎴)しい(🌓)。彼(bǐ )の音(yīn )楽(lè )も(🎋)これか(🍋)らそ(🐡)ろそろ本物にな(📜)るだろう。だが彼は、私(sī )の音(🚙)楽(😽)論(✌)がそのまま人(🏵)生論でも(🌕)ある(🗳)、とい(💦)うことには、(🥔)まだ気がついていない(🏉)らし(💊)い(💕)。究極の目標を音(🕧)楽の(🛃)技(🛍)術(shù )に(👲)置い(🏾)ている彼(🚛)と(🍐)しては、或は(🔃)や(👩)むを得ないこと(🧔)かも知れない。し(🌉)かし急ぐこ(🅿)と(🚀)はない。いず(♟)れは彼も(🐊)、人生(shē(😽)ng )の(😏)ため(🔯)の音(🏏)楽ということに目(💌)(mù )を覚ます時が来るであろう。彼は元来真(😝)(zhēn )面目(mù )な人間なの(🧙)だ(🥀)から。)
2(🎳) (🌠)子曰く、吾(wú )甞て(😽)終日食わず(⚫)、終夜寝(qǐn )ねず、以て思う。益無(wú )し。学ぶに如かざるなりと。(衛(🔥)靈公篇)
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