「あれなら(📞)、大丈夫祭壇(😍)の犠牲い(⛓)けに(👴)えに(🕎)なりそうじゃ。」(🐭)
「仲(✈)(zhòng )弓には人君の(🥉)風(fēng )があ(📘)る。南面(miàn )して(🖕)天下を治め(🎗)ることが(🕓)出(chū(🏳) )来(🤢)よう(💐)。」
「そ(🎌)れが実(🚢)(shí )に(✔)妙(🌐)なきっか(🍜)けからでござ(💗)いまし(⛩)て……」
「血統(tǒng )など、ど(🚚)うでもいいでは(🌥)ご(🔬)ざいませんか。」
陽(💘)貨ようか、孔(kǒng )子(zǐ(💓) )を見(jiàn )ん(😬)と(📗)欲す(🏔)。孔(kǒng )子(📀)見まみえず。孔子に豚(🐭)いのこを(👑)帰お(🔬)くる。孔子(➖)其の亡きを時(shí )として(🚻)、往きて之を拝(🧑)す。諸これ(🚢)に塗(🌕)(tú(🧡) )みちに遇う。孔(🎌)子に(🐠)謂いて曰(yuē )く、来(🤰)れ、予(🍢)われ爾な(🔐)んじと言わんと。曰く、其(👑)の宝(🎥)を懐きて其(🎯)(qí )の邦を迷(mí )わすは、仁と(🔍)謂うべきかと。曰く、不可(📤)なり(😖)と(🚝)。事を従(🚞)(cóng )うを好(hǎo )みて亟し(🔯)ばしば時を失うは(😚)、知(😦)と謂うべきかと。曰(yuē )く、不(🕐)可なりと。日月(yuè )逝き、歳(suì )我と与にせずと。孔(🤜)子(zǐ )曰く(🕙)、(🔊)諾だく、吾(😄)将(jiāng )ま(🆖)さ(🔅)に仕えんとすと(🎳)。
(礼にそむくわけには行(💄)か(🗡)ない。しかし、無(🍩)道(dào )の人(rén )に招(👩)か(🕠)れて、たとい(🎆)一日たりと(🧀)もこれ(💹)を相たすけるのは士の道でな(🔈)い。況(kuà(🕋)ng )んや(⚪)策を以(yǐ(🕙) )て乗じられるに於(🗳)てをや[#(🎥)「於てをや」(🗄)は(Ⓜ)底本では「於てお(🧙)や」](🐚)である。)
(🍰)だが、こうした彼(bǐ )の努力も(💙)、心(xīn )境(jìng )の幼稚な門人たちには何(🎁)の利目もなかった(⏸)。彼(bǐ )等には、(🦒)天(👨)命が何(🦄)だ(👞)か、仁が何だか、まだ皆目見当が(💹)ついていな(😌)か(🍣)っ(🕢)た。彼等(dě(🌂)ng )は、た(☔)だ仲(zhòng )弓に(⛸)いく(🏣)らかでもけちをつけさえすれば、(👼)自分(💵)たち(🕯)が救われ(📌)るような気がする(💸)のだった。こんな種類の門(mé(🎞)n )人(rén )たちに対しては、さすがの孔子も手がつ(🙋)けら(🥡)れないで、いくたびか絶望に(🍇)似た気持にさえな(💼)るの(🎱)で(👈)あった。
「もっ(👡)と思い切(qiē )って(🛶)、自分(🛴)の心を掘(jué )り下げて見なさい。」
或ひと(🍦)曰く(🦃)、雍よう(🔮)や仁(rén )にして佞(🧞)(nìng )ねいな(🎙)らず(🉐)と。子(👙)曰(yuē(🚯) )く、焉(yā(📈)n )いず(🙃)くんぞ(🐚)佞を用い(🦂)ん。人(rén )に(📨)禦(📥)あたる(🙆)に口給(🎋)を以てし、し(📭)ば(🐡)しば人(rén )に憎ま(😃)る。其の(🔇)仁(🌂)なるを知(🥓)らず、焉くんぞ佞(🏢)を用いん。
仲弓は(🌔)寛仁大度で、もの(⏸)にこせつ(🍤)かない、しか(😈)も、徳行に秀でた高(♈)弟(🍰)の一(yī )人(rén )なの(✉)で、それがまるで当(🔩)って(🛺)いないとはいえなかっ(♑)た(🥤)。し(🌰)か(🛣)し、それにしても、讃めよ(👐)うが(👋)少し大(dà )袈(🎥)裟(😤)すぎ(😠)は(🚅)しない(🏻)か(💨)、といっ(✴)た気分は、門人たちの誰(shuí )の胸に(🙂)もあった。
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