本(bě(🚑)n )篇には古聖賢(xián )の(🐕)政治(zhì )道を(🍳)説い(🚔)たも(✌)のが多(duō(🕡) )い。なお(🥙)、孔(kǒng )子の言(yán )葉のほかに、曾子の言葉が多(🔆)数集(🛂)録(🕶)されており、し(🌵)かも目(📽)立つ(🎂)ている。
○ 四十(🎒)づら、五十(🛸)(shí )づら(🐂)をさげ、先輩顔をして孔(kǒ(🔝)ng )子の(🕞)前に並んで(🏢)いた門(mén )人たち(💽)は、ど(✍)んな顔を(🎅)したであ(📭)ろう。
九(一九(jiǔ )三)
「孔先(xiān )生はす(⏹)ばら(🌎)しい先生だ。博(bó )学(xué )で何ごとにも通じ(🤳)て(🤞)お出でな(🛅)ので(🎿)、これと(💀)いう特(🔕)長(🎗)が目立たず(🚳)、そのため(🏀)に、却って有(🌼)(yǒ(⛪)u )名におなりになるこ(🏆)とがな(🐬)い。」(🆕)
「道を行おうとする君は(🤭)大器(qì )で強靭(rèn )な意志(zhì )の持主でなけ(🕛)ればならない。任(🏉)務(wù )が重(chóng )大でしかも(🕺)前途(tú(♍) )遼(😁)遠(🌿)だか(🚈)らだ。仁をも(❗)って自分(👱)(fèn )の任(🌵)務(🦍)とする、何と重いで(🔬)はな(🤑)いか(❕)。死(🛐)にいたるま(🅿)で(🏙)その任務はつづく、何と遠(🌮)いではないか。」
舜帝(dì(⏬) )に(🦓)は五人(rén )の重臣(😗)があ(🦈)って天下(♟)が治っ(💀)た。周(zhō(🥋)u )の武王は、自分には乱(🍮)を(📐)治める重(🦍)臣が(🥍)十(🦂)(shí )人(🎖)(ré(🔀)n )あ(🎈)るといった。それに関連(🎦)(lián )して先師(🌱)(shī(🧕) )がいわ(🃏)れ(🥇)た。――
○(🌐) (🏼)匡==(🍢)衛の一地(🏗)(dì )名(míng )。陳と(😩)の(📨)国境に近い。伝(🚅)説によると(⏱)、魯の(♎)大夫季氏の家臣で(🍒)あつた陽虎という(🕰)人が、陰謀(🌧)に失(shī(📞) )敗(⏺)して国外(🧛)(wà(🎟)i )にのがれ、匡におい(🥣)て暴虐(nuè )の振舞があり、匡(🗽)人は彼(🥝)を怨(yuàn )ん(🕶)でいた。た(Ⓜ)またま孔子の一行(🍜)が衛(wèi )を(🏋)去つて陳に行(háng )く(⛹)途中匡(😞)を通(🕣)りかかつたが(🥪)孔子の顔(🥚)が(➕)陽虎そつくりだつたので、匡(kuā(🎨)ng )人(🌁)は(💼)兵を(🐚)以(yǐ )て(👣)一行を(🔶)囲(tōng )むことが五(🥪)日に及(jí )んだというのである。
「孔(kǒng )先生(shēng )はすばらしい(✡)先生だ。博学で何(👊)ご(🤘)とにも通じてお(➗)出(📄)でなの(🔇)で(🚐)、(😖)これと(🎣)い(👢)う(🕸)特(🎹)長が目(mù )立(lì(💘) )たず、そのために、却って有名におなりになることが(😓)な(🎡)い。」
「音(✂)楽が正(zhèng )しくなり、雅(🐯)がも頌し(🛄)ょうもそれぞれその所を得て誤(🎰)用(📮)されな(🌙)いようにな(💐)ったの(🌁)は、(🖋)私(sī )が衛から魯に帰って(🔭)来(🐧)たあとの(🍔)ことだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025