5(⤵) 子曰(🏭)く、父母の年は(🚺)知ら(🏕)ざるべか(✏)らざるなり。一は則ち以(😊)て喜び、一は(🦖)則ち以て(📗)懼(🏸)ると(🙍)。(里仁篇)
4 (🧝)子罕(hǎ(🦗)n )(まれ(🗨))に利を言えば、(🖕)命と与(🧖)(yǔ )にし、仁(ré(🗺)n )と(🍻)与(🐘)(yǔ )にす。((🔐)子罕篇)
「もっと思(👚)い(🕷)切って、自分の心(xīn )を掘(🎍)り下げて見な(🚴)さ(🍂)い。」
楽(lè )長(🗺)は思わず(💩)立(💺)上って、棒(bà(🆚)ng )のよ(🔅)うに固(gù )くな(🙃)った。孔(🍸)(kǒng )子はつ(🌞)づけた。
「いけないこと(😢)もありますま(🤨)いが、鄭重の上(shàng )にも鄭重になさりたいのが、せめて(💸)子として(➗)の……」
(🍣)孔子は、むろんそれを聞(🎍)きのがさなかった。彼(🌀)(bǐ )はき(🔩)っとなって(🤦)その(🏊)門人(❓)にいった。
「一(yī )体どういう意味(🍬)(wè(🆎)i )なので(🏵)ご(🏤)ざいましょう。」(🔚)
「音楽の世(💖)界は(📈)一(yī(😺) )如の世界じゃ。そこでは、いささかの対立(🎤)意(🥠)(yì )識(shí )も許(xǔ )さ(🏅)れない。先ず一(yī )人々々の楽手の(😘)心(xīn )と手と楽器とが一如になり、楽手と楽手(shǒu )とが一(yī )如になり(💻)、更に楽手と(🏉)聴衆とが一(yī )如(rú )に(⛰)なっ(🎙)て、(🚫)翕(🏖)如(rú )き(🐣)ゅうじょとして一(🙌)つ(🏑)の機(💥)をねらう。こ(✍)れが(🔘)未発(💉)(fā )の音楽じ(📚)ゃ。この翕(xī )如(🔺)(rú )た(🔥)る一(🔂)如(rú )の世(shì )界が(🎀)、機到っておのず(🐔)から振動(🍪)を(🚼)始め(💧)ると(⬅)、純(chún )如と(🗓)して濁りのな(🕵)い(🐟)音(🎽)波が人々の耳(🍬)朶を打つ。その音はただ一(yī )つである。ただ一(yī )つであるが、そ(👯)の(🐅)中に(🍅)は金音(yī(🏉)n )もあ(🏧)り、石音もあり、それらは(🏕)厳に独自(zì )の(🏐)音色を保って、(📴)決(jué(🛩) )して(😴)おたがい(🗳)に殺しあうことがな(🐠)い。※(「激」の(♓)「(🛶)さ(🕊)んず(🏞)い」に代(dài )えて「白」、(🦋)第(🕐)3水準1-88-68)如きょう(💴)じょと(😀)し(🏬)て独(dú )自を守りつつ、(〽)し(📞)かも(🛴)ただ(🤚)一つの(⛔)流(liú(🔒) )れ(🌭)に合するのじ(❤)ゃ。こ(👬)うして(🍨)、(✉)時間(🚉)の経過(guò )につれ(🧤)て、(💂)高低、強弱(ruò )、緩(📐)急、さまざま(🕴)の変化を見せる(⏹)のであるが、その間、厘毫りん(⛷)ごう(🈷)の隙も(🔢)なく、(🏜)繹如(😕)え(🍚)きじょとして続いて行(💋)く。そこ(🚸)に時(🎬)間(jiān )的な(📚)一如の世界があり(👠)、(🐰)永(🍳)遠と一(🕢)(yī )瞬(shùn )との一致が見(🏦)出(chū )され(💹)る。ま(🐺)ことの音楽(🔐)というものは、こう(🚖)したも(🔸)のじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世界で(🤕)はない。まして(🔵)、自(🏨)分の腕と他(🍷)人の腕を比(bǐ )べたり、音(👌)楽の(🗒)わかる(🍱)者とわからぬ者(zhě )とを差(✋)別(bié )したりする(🛣)よ(👪)うな世界と(🗳)は(📯)、似ても似つかぬ世界なのじゃ。」(🐁)
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