「(🏁)ふふむ。すると、わしの眼に何(🍗)か邪(xié )悪(🚎)(è )な(🚗)影(🏨)でも射してい(👱)るのかな(🥨)。」
「なるほど見(jià(🏌)n )事な牛で(👝)ござ(🔍)います。」
「音楽の世界は(👚)一(🏴)如(rú(📔) )の世界じゃ。そこでは、いささかの対(🅱)(duì )立意識も許され(🕳)ない(🌶)。先ず一人(🎗)々(🐰)々の楽手(🛥)の心と手(🏒)と楽器とが一如(rú(🥝) )に(📀)なり、楽手(🎣)(shǒ(🕗)u )と(✅)楽手とが一如に(💶)な(🏎)り、(🚏)更に楽手と聴衆(zhō(🔘)ng )とが一(yī )如になって、(💩)翕如(rú )きゅうじょとして一(⏺)つの機(jī )をねらう(🥇)。こ(🈴)れが未(🎦)発(fā )の音楽(lè )じ(🍙)ゃ。この翕(xī )如たる(😃)一如の(🎳)世(🔭)界(🍽)が(🤐)、機到(dào )ってお(♌)のずから振動を(♍)始(🎨)めると、純(🌆)如(👇)として(📒)濁りのない音波が人(🏊)々(♌)の耳(🥁)朶(👕)を打つ。その(⛳)音はただ一(㊙)つである。ただ一つ(🐻)であるが、(👨)その中には金(☝)音も(🙅)あり、石(📺)(shí )音も(🛰)あり(🧔)、(🤲)それらは厳(🕖)に独(dú(㊙) )自の音(yīn )色(🗻)を保(🎒)(bǎo )っ(🎊)て、(🚊)決し(🍊)ておたがいに(🛣)殺しあうことがない。※(「(🐄)激」の「さ(🍭)んずい」に代(🌗)(dà(🛣)i )えて(🔄)「白(🏈)」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじ(⤴)ょとして独(🗳)自を守りつつ(🦓)、しかもただ一つ(🧞)の流(🚣)れ(♈)に合(😟)するのじゃ。こ(🚞)うして(🔕)、(🤳)時間(jiān )の経過に(👚)つれて、高低、強弱、緩急、(🏏)さまざまの変化を見(📃)せるのであ(🆕)る(🦋)が、その間、厘毫りんごうの隙もなく、繹如えき(👅)じょとして続(xù )いて行く。そ(🔣)こに時間的な(🦏)一(yī(😭) )如の世界があり、永遠と一瞬との(🧥)一致が見(jià(👀)n )出(🍊)(chū )される。まことの音楽(🥎)(lè )と(😭)いうも(🔐)の(😆)は、こうした(🙌)も(🕌)のじゃ(🐕)。聴くとか聴かせるとかの世界ではない。まして、自(🙁)分(👳)の(♌)腕(🈶)と(📠)他人(rén )の(⛽)腕(wàn )を比(😴)べた(💺)り、音楽(lè(🌋) )のわか(🚗)る者とわから(🚧)ぬ者(zhě )とを差(chà )別(bié )したりするような世(shì )界と(🔦)は、似ても似つか(🐜)ぬ(🥘)世界(🏳)(jiè(📏) )なのじ(🎨)ゃ。」(🕤)
孔子は、小策を弄する者(zhě )にあっては叶わ(⛵)ぬと思(sī )った(🚟)。彼(🌥)は観念して、云わ(🆚)れる(👻)ま(👞)まに、再び陽(yáng )貨の家に引(yǐn )き(🖕)かえした。然し、どんな事があっても(😥)、午飯の馳走に(🛁)だ(🌵)け(🖤)はなる(➰)まい、と(🤬)決心した。
(孔子(🏡)の眼(🌯)が(🚯)、俺(ǎn )の音楽(lè )を左右するなんて(🌤)、そんな(⛽)馬(🔡)鹿げ(⌚)たことが(🚿)あるものか(🔙)。)
「でも、近々行(⛄)わ(🎻)れるお祭(jì )は、(🍘)ずいぶんご鄭重(🖋)だ(🚷)と(😚)いう噂(zǔn )ですが…(🍏)…」
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