二六(一七三)(🍛)
○(🍂) 子貢は孔(🛶)(kǒng )子が(😕)卓越(🚁)した徳と政治(🔶)(zhì(🐿) )能力とを持ちな(🕷)が(🥜)ら、いつまでも(☕)野にあるのを遺(🏉)憾として、か(📹)ようなことをい(📫)い出したの(💴)で(🏎)ある(🚿)が、子(🏟)貢らし(🌾)い才気の(🌦)ほとばし(👐)つた(⚓)表現であ(🔴)る。それに対する孔子の答えも、じようだ(🐃)んまじ(🌒)りに(🈚)、ちやんとおさ(🏿)える所はお(🥍)さえているの(🍅)が面白(👛)い。
○ 以上の三章(🀄)、偶然(rán )か、論(🤭)(lùn )語(😄)の編(biān )纂(🐲)者(zhě )に意あ(🔥)つてか、孔子の門人中最も目立つ(🔋)ている顔(yá )渕と子(⬅)路(🐻)と子貢(gò(💰)ng )の(🚹)三(sān )人(👿)をつぎ(🐍)つ(💵)ぎ(🤕)にと(😭)ら(😷)え(🌶)来つて、その(🎹)面目(🛤)(mù )を躍(yuè )如(🍤)た(👠)ら(🥪)しめている。こ(🖼)の三章を読む(💥)だけ(🚤)でも、(😀)すでに孔(🦄)門の状況が生き(🤘)生(shēng )きとうかがわ(👜)れる(🌇)ではないか(🗨)。
とあるが(💾)、もう私も安心だ。永い間、おそれつつしんで、この身を(💢)けがさ(🦍)ない(🍮)ように、どうや(❤)ら護りおおせて来(🚶)たが、これで死(😽)ねば、もうその心労もなくなるだ(🦀)ろ(🤳)う。ありがたいこ(🧖)とだ。そ(🎁)うで(🏧)はな(🛅)いかね、みんな。」(⛅)
とあるが、もう私も安(ān )心だ。永(yǒng )い間、お(🤘)それつつしんで(🏏)、こ(✴)の身をけがさ(🖊)ないように、どう(💥)やら護りおおせ(⏳)て来たが、(📶)これで(🈶)死ね(🦎)ば、もう(🐊)その心(xīn )労も(🤱)なく(🍟)な(🙎)る(💓)だろう。ありがた(🛳)いこ(🗿)と(🖥)だ。そう(🏁)では(⛷)ないかね、みん(〰)な。」(💡)
「忠実に信(💅)義を第(✊)一(yī )義と(👍)して一切の言(🦀)(yán )動(🗯)を貫(guàn )くがい(❔)い(🏠)。安易に自分より知徳(🙆)の劣った(💀)人と交って、い(📔)い気になるの(💈)は禁物だ。人(rén )間(🥍)だ(🔐)から過失(✋)はあるだろう(🚥)が(🎹)、大事なのは、その過失を即(🌈)座に勇(🎩)敢に改めることだ。」(😺)
○ 孔(kǒ(⛎)ng )子と顔淵とのそれぞ(👨)れの(🌏)面目(mù )、並に両者の結びつき(❓)が(🍸)この一章に躍如として(☝)いる。さすがに顔(yá )淵(🎪)(yuān )の(🕺)言(📉)葉(yè )であり(❎)、彼ならでは出来ない表(biǎo )現(🍒)で(🦔)ある。
二九(🌚)(一七(🥜)六)(🕹)
「せっかく道を求めて(👌)やって来(lá(🔪)i )たのだから、(📸)喜(🌼)(xǐ )んで迎えてやっ(😖)て(🕳)、(💮)退かないよう(😆)にしてやりたいものだ(🏔)。お前たち(🛤)のように、そう(🔩)む(🦇)ごいことをいう(💃)ものではない。い(🥍)ったい(👁)、人が(🕟)自(zì )分の身を(🦌)清くしようと思(✋)って一歩前進して(🍤)来(lái )たら、その清くしよう(🤼)とする気持を汲ん(🚻)で(🃏)や(💤)ればいいので、過(💇)去のこ(📂)とをいつまでも気に(🎯)す(📌)る必(bì )要はないの(👬)だ。」
○ 天下==当時はまだ殷の時代(dài )で。周(💨)室(📱)(shì )の天下ではな(🐟)かつたが、後に天(🎌)下を(😂)支配(pèi )したので(🌌)、(🎾)この語が用(🐘)いられたのであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025