御(yù )使番(🗂)(fān )お(🌥)つかいばんは早馬(🛷)(mǎ )で城へ注進に行(🤱)くと言って、(👄)馬上から(😚)その言(yá(🔙)n )葉を残(🤥)した。あとの人数にも早(🌈)速さっそく出張(zhāng )する(🖕)ようにその言(yán )伝ことづて(🌭)を御使番(🗜)に頼んで置(🚗)いて、物頭もま(🥛)た(🎑)乗(💐)馬で(🐁)種々さまざまな打ち合わせ(⏸)に急いだ。遠い山々は隠(yǐn )れ(🧝)て見えないほ(🍺)どの大(dà(🕊) )降りで、人も馬も(🚬)ぬれながら峠(gǔ(🏀) )の上(shàng )を往いったり(🚑)来たりした。
そ(🐯)の声は、幹部のものの間からも、(🉑)心あ(📴)る兵士らの間からも起こっ(🐱)た(💮)。この(🛶)混雑(zá )の中で、(📘)十(🕐)五(🏣)、六(👭)軒(xuān )ばかりの土(tǔ )蔵(zā(🛃)ng )が(😰)切り破(pò )られた。だれ(💨)の所業(🐿)(yè(🔻) )しわ(💔)ざと(🧞)もわからないような盗みが行なわれた(👨)。浪士(shì )らが引(🦉)き揚げを(😈)急いでいるどさく(💼)さ(👘)まぎれ(🦗)の中で。ほ(🕹)とんど無(🌖)警察(🦂)にもひとしい町々の暗黒の中(zhōng )で。
伊那の谷から木(🌤)曾の西(😾)の(🤚)はずれへ出るには(🧘)、(🍑)大平(🎗)峠(🙂)おおだいらとうげを越(🏝)えるか、梨子野峠なしのとうげ(🌙)を(🙀)越(⛓)(yuè )え(📖)る(🛑)か、(😊)いずれにして(🍦)も(👁)奥山の道をたどらね(🕝)ばならな(🚭)い。木(⛺)曾(🔠)(céng )下四宿(xiǔ )への当分助郷すけ(🌧)ご(🍄)う、ある(🏂)いは大助(🌤)郷の勤めと(📟)して、伊那(🚐)(nà )百十(📭)九か村の村民(🏚)(mí(🍊)n )が行(háng )き悩むのもその(🦈)道だ。木(mù )か(🚕)ら(💑)落ちる山蛭やまびる、往来ゆききの(🛀)人(🌕)(rén )に取り(🌀)つく蚋(Ⓜ)ぶよ、勁つよい風に(🍬)鳴(🤜)(míng )る(♊)熊笹くまざさ、(⌚)そのおりおりの路(lù(⚪) )傍(❤)に見つけるものを引き合いに出さないま(🦎)でも(🏵)、昼でも暗(àn )い森林(🚯)(lín )の谷は(🥚)四里あ(🦁)まりに(🍨)わた(🎽)っ(🤒)ている。旅するものはそこに杣(shān )そまの(⏬)生活と(🏿)、わずかな(🐛)桑畠くわばたけと、(🏫)米穀(yù )も実(🚮)ら(🐥)ないよ(📑)う(🚷)な寒(🍖)い(🥑)土地と(🐍)を見(🍗)いだす。その深(💑)い(🌦)山(shān )間(🎀)やまあいを分け(🤢)て、(🦍)浪士らは和田峠合戦以来(🚾)の負(fù )傷者(🚐)から十(🎸)数(🍳)(shù )門(mén )の大砲までも(🍶)運(🧕)ば(🏥)ねばなら(📜)な(✡)い。
「(🎅)横浜貿(🧦)易と言え(🍃)ば(🌝)、あれにはずい(🚚)ぶん(🥀)祟たた(🍲)られ(🗿)た人が(💀)ある。」と言うのは平(pí(📍)ng )助だ。「中(zhōng )津川あたりには太(tài )田(🈳)の陣(zhèn )屋へ呼び出(🚅)され(⛳)て、尾(wě(🚐)i )州(😤)藩から閉(bì )門(🐈)を仰せ付けられた商人も(📗)あるなんて、そんな(🦑)話じゃありませんか。お灸きゅうだ。もうけ過(🛣)(guò )ぎる(🥜)からでさ。」
「お(😈)そろし(🐤)く早(zǎ(🙋)o )熟(shú )なかただと見え(😘)るな。」
二十(shí )三(🔠)日には(🙎)浪(👆)(là(👀)ng )士(shì )らは片桐(🕢)かたぎり(😽)まで(📊)動(dòng )いた(🌫)。その辺から飯田(🔖)へかけ(✖)ての谷間たにあい(🐸)には、数十の(😯)郷(xiā(👮)ng )村(🏌)が天龍(🛫)(lóng )川(👔)の(👧)両岸に散(🥤)布している(🈯)。岩(yán )崎長世ながよ、北(🌱)原稲(🐴)雄、片(piàn )桐春一しゅんい(🈶)ち(🆑)らの中心(xī(🔉)n )の人物を(🖱)は(🚲)じめ、平田(📻)篤胤(yìn )没後の門人が堅く根(gē(🙀)n )を張っている(😞)ところだ。飯田に(➗)、山(🤨)吹や(㊙)まぶきに、伴(bàn )野とものに、阿(ā )島(🏆)あじ(📋)まに、市田(tián )に、(🎟)座(zuò(🐔) )光寺に、その他(🌄)(tā )にも(😨)熱心な(🚹)篤胤(🕣)の使(👏)徒(📆)を数えるこ(👸)とができる。この(♎)谷(🕌)だ(🏮)。今は(🤨)黙(💂)(mò )って(🆑)みている場合(🍗)でないとして、北原(💭)兄弟きょ(⛽)うだ(🎠)いのような人たちがたち上(🍑)がったのに不(📢)(bú )思(sī(🐉) )議(yì )もない。
切(qiē )石まで間道を通っ(🦕)て、この浪(làng )士(🙆)の諸隊は(📠)伊(🔑)那の本道に(🚓)出た。参州(🛰)(zhōu )街(⛺)道(🔮)がそ(⚫)こに続い(🚽)て(😱)来ている。大(♑)瀬木お(🅱)おせぎとい(🚿)う(🎯)ところまで(🎢)は、(🆎)北(🚰)原(yuán )稲(🧗)雄(xióng )が先に立(lì )って(☕)浪士(👝)ら(🦈)を案内した(💘)。伊(yī )那にある平田門(mén )人の先(💬)輩株で(😱)、(🗳)浪(làng )士間(🐳)道通過の交(🐷)渉に(👦)は(⛑)陰な(🏟)がら尽(🎾)力(🕙)し(♑)た倉沢義髄(suǐ(🌔) )くらさわよしゆきも、その(🅾)日は稲雄と一緒に(🚔)歩い(💣)た。別れぎ(🛎)わに浪(làng )士(😜)らは、稲(dà(🐥)o )雄の骨折り(🔀)を感謝し、そ(🏘)れに報(📲)い(🔔)る意味(wè(👾)i )で記念の陣(💄)羽織を贈(✈)ろうと(🥋)したが、(🛏)稲(dào )雄(🔞)の(🦁)方で(🎐)は幕府の(😪)嫌疑けんぎを(🗼)慮(lǜ(🛶) )おも(🧔)んぱかって受けなかった。
「念のためにうかがいますが、(🚐)伊(yī )那(🐶)の平田(tián )御門人は『(🐐)古(🍻)史伝』の発行を企てているように聞(wén )いています。あれは何(🖲)(hé )巻(💙)まで行ったでしょ(〽)うか(🧣)。」
(🦄)こ(💁)の(🌹)お達(🥔)しが諏訪藩に届(🎯)いた翌日に(📵)は、江戸から表立ったお書付(🐷)が諸(🔑)(zhū(🌘) )藩(👫)(fān )へ一斉(🤡)に伝達せられた。武蔵(zāng )む(😆)さし、(🏀)上野こうずけ、(😺)下(xià(🛣) )野(🍶)しもつけ、甲(🏽)斐かい、信(xìn )濃し(🏐)なのの諸国に領地の(⏹)ある諸(zhū(😄) )大(🔞)名はもと(🧔)より(😢)、相模(mó(♐) )さ(🛵)がみ(😩)、遠江(🎮)とおとう(🐍)み、駿(🌐)河する(🚅)が(🚋)の諸大名まで(🚽)皆その(🥈)お(🏨)書付を受けた(✌)。それ(🐧)はか(📒)な(🅱)り厳重な内容のもの(💴)で、筑(🍨)波(😸)つ(⏩)く(🏩)ば辺(🚲)に屯(tú(👀)n )集(🔈)とんしゅ(👉)うした賊徒(🌬)どものうち甲州(zhōu )路ま(🎀)たは(📺)中仙(⤵)道(dà(Ⓜ)o )なか(🗯)せ(🔚)んど(🌒)う方(fāng )面(miàn )へ多人(👓)数の脱走者が落ち行くやに相聞こえるから、(👠)すみ(🏮)やかに手は(🦏)ずして見かけ次(🚡)第(dì )もら(🎹)さ(🥡)ず討うち取れという意(yì )味のことが認したため(🤸)てあり、万(🗯)(wàn )一討(tǎo )ちもらしたら他領(lǐng )ま(🎮)で(😝)も付(👺)け入って討ち取るよ(🉐)うに(✊)、(🎤)それ(🐕)を等(😠)(děng )閑(xián )なおざ(🎋)りにしたらきっ(🌛)と御沙汰ご(⛅)さたがある(💵)であろうという意味(wèi )の(🚇)ことも書き添えてあった(🐳)。同(tóng )時に、幕(🥛)府(fǔ )では三(sā(😘)n )河みかわ、尾張(🏀)(zhāng )おわり、伊勢い(🌞)せ、(📵)近江おうみ、(🔰)若(👏)(ruò )狭わ(🎓)かさ(📰)、飛(❌)騨ひだ、(👚)伊(📠)賀いが、越(😒)後え(🎽)ちごに領(👂)(lǐng )地(dì )のある諸大名にまで別(bié )のお書付を回(🐿)し、筑波辺の賊徒どものう(🤴)ちには所々へ散(sà(📁)n )乱するやにも相(xiàng )聞こえるから、(👪)めいめいの領(🚎)分は(🔀)もとより、付近までも手はず(🚸)を(💊)し(🥁)て置い(👴)て(🎫)、怪しい者は見(🖨)かけ次第(🎙)すみやかに討うち取れと(🏌)言いつけた。あの湊(còu )みなとでの合(📝)戦(🏍)かっせん以来(lái )、水(🕙)戸(hù )の(🙈)諸(🕍)生党を(🐸)応(📊)援し(🚤)た参政(zhèng )田沼玄蕃頭げ(🥤)んばのかみは追討総督(dū )として(🥔)浪(làng )士ら(🍼)のあとを追(🌈)っ(😒)て(🔻)来(🌩)た。幕(⏰)(mù )府は一(✋)方に長州征伐の事に従いながら(💦)、大(🛵)きな網(🤜)(wǎng )を諸国に張(🧕)って、一人残らず水府義(yì )士なるも(🔠)のを滅ぼし尽くそうとしていた。その(🔉)時(shí )はまだ八十里も先から信(xìn )じがたいような種々さまざまな風(🐦)聞が諏(zhōu )訪藩へ伝わって来るころだ。高島城に留守(shǒ(🚸)u )居する(🧀)ものだ(😹)れ(♑)一(yī )人(ré(🕎)n )として水戸(hù(🙏) )浪士(shì )の(🤧)来(lái )ることな(💹)ぞ(💹)を意こ(🚈)こ(📮)ろ(🍷)にかけ(🤓)るも(🈷)のもなか(♈)った。初(chū )めて(🐛)浪(làng )士らが上(shàng )州にはい(🐛)ったと聞いた時(shí )にも、真偽(wě(🗑)i )のほどは不(😊)確実ふたしかで、なお相(🖐)去ること(🆗)数十(shí )里の隔(🗂)たりがあった(🎯)。諏訪(fǎng )藩(fān )ではまだまだ心を(⤵)許(😚)し(👙)ていた。その(🐦)浪(🐶)士(🕥)らが信(xìn )州(🈶)に(🎲)はいった(🚥)と(🚌)聞き、佐久(🍄)(jiǔ )さく(📦)へ来たと聞くようになる(😆)と、急(jí )を知(🕛)らせる(🤠)使(🥧)いの者がしきりに飛(🍣)んで来る。に(🕋)わかに城内(😳)では評(😤)定ひょうじ(⛩)ょう(🥒)が(🌰)あっ(🎺)た(🤺)。あ(😯)るも(💔)のは(🧚)まず(🌡)甲州口を(🏟)ふさぐ(🏢)がいいと(🛂)言っ(💠)た。あるものは水(shuǐ )戸の精(🧓)鋭を相手(🚹)にすることを考(🦋)え、はたして千余人からの同勢(🏑)で(💰)押し寄せて来た(🕰)ら敵しう(🆒)るはずもない、沿(🐀)道(✳)(dào )の諸藩(📦)が討うとう(🔱)としないのは無(wú )理もな(🔐)い、これはよろしく城を守っていて浪士(🤺)らの通(tōng )り(💌)過ぎるままに任せる(🆘)がいい(👶)、(🌙)後(💍)方うしろから(😦)鉄砲で(🍯)も(📋)撃ちかけて置けば公儀への御(yù(🔼) )義(yì )理は(🉐)それで済む(⏬)、そんなことも言った(🍟)。しかし(👥)君侯(🕕)は現(🌫)に幕府(fǔ )の老(⛴)中である、その諏訪藩として浪士ら(🦅)をそう放縦ほ(🎱)しいままにさ(🚏)せ(🛀)て置けないと言うもの(🥗)があり、大げさ(💈)の風評が当て(😙)になるもので(🎷)もないと(🍋)言うものがあ(🏏)って、(🎑)軽々しい行(háng )動(🧓)は慎もうという説(shuì(🐄) )が出た。そこ(🕊)へ諏訪藩では江戸屋敷(🐺)からの急使を迎え(👉)た。そ(🗯)の(🚞)急使(🍼)は家中(zhōng )でも重きを成す(🌺)老(🎤)(lǎ(🌽)o )臣で、幕(mù )府のきびし(🦇)い命(mìng )令をもたらして来た。やがて水戸浪士が(🧑)望月(🤹)も(⏱)ち(🚀)づきまで到着(💷)したとの知ら(🔭)せがあ(⬛)って(🚬)見ると、大砲(🚊)十五(🛵)(wǔ(🔅) )門(🌁)、騎馬武(🍀)者百(💤)(bǎ(⬆)i )五十(shí )人、歩兵七百(🔎)余、旌旗(🌙)(qí )せいきか(🚕)ら輜重(😆)駄馬(🚋)しちょうだば(🛐)までがそれに称(chēng )かなっているとの風評には一藩(fān )のものは皆顔色を失ってしまった。その時、用(🦔)人(🚃)(rén )の塩原(🛏)彦(yà(🥣)n )七(qī )しおば(🌶)ら(🔸)ひこしちが(🤱)進(📧)み出(🛌)て、浪(làng )士らは(🕳)必(📋)ず和田(➖)峠(🥌)(gǔ(🚺) )を越し(🐠)て来るに相(xiàng )違ない。峠のうちの樋橋といは(🚱)しと(⛏)いうところ(🤓)は、谷(🏛)川を前にし、後方(🛹)(fāng )うし(🛂)ろに丘(qiū(🥐) )陵を(🛳)負い、昔時(shí )むかしの諏訪(fǎng )頼(lài )重(📝)すわよりしげが古戦(🚛)場でも(🌼)ある(🏰)。高(🔵)島城から三里ほどの(🤥)距離(🐩)にある。当方より進(🌆)(jìn )んでその(🏬)嶮岨けんそな地勢(shì )に(🏨)拠より(🚌)、要所要(yào )所(suǒ(🛳) )を(💮)固(🍐)め(🏪)て(🛂)かかった(⚽)なら、(🛣)敵(🚆)を討うち(📇)取る(📦)ことが(♿)できようと力説した。幸い(🚥)なことに(📉)は、幕府追(💬)(zhuī )討総(zǒng )督として大(👞)兵(bīng )を率(💃)いる(📷)田沼(🖖)玄(🖥)蕃頭げんばの(😹)か(📞)みが浪士らの(💼)あ(💻)と(📆)を(🎚)追って来(📹)ることが確か(🤐)めら(🚩)れた。諏訪藩の家老は(🎍)じ(🏮)め(😏)多くのものはそ(😑)れを頼みにし(🤭)た(🐰)。和田峠に水(shuǐ )戸(💭)(hù )浪士(shì )を追(zhuī )いつめ、一方は(🐡)田沼勢(🥇)、(🎦)一方は高島勢(📺)(shì )で双方から敵を挾撃(jī )き(🔹)ょうげきする(🥋)公儀(yí )の手(shǒu )はずであるということが何よりの力(lì )になった(😡)。一藩(fān )の態度は決した(🚎)。さ(⚪)てこそ斥(🌻)候隊の(🌪)出動(😰)(dòng )とな(🐕)ったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025