だが、や(🕊)はりわ(🔎)からなかった(📓)。で(➿)、彼は、(💽)孝に関する、ありとあらゆる(🏅)孔子の(🥨)教(🌈)(jiā(🍧)o )えを、一とお(🏞)り胸の中で(🔠)くりかえ(⛷)して見た。
ところが孔(🌶)子(zǐ )は、(🛢)あとで(🍛)他(tā )の門人たちに仲(zhò(🍂)ng )弓の言(😠)を伝え(🚉)て、し(🔓)きりに(🌻)彼(bǐ )をほめた。そして再びいった。
(もし、孟孫氏(shì )に(💒)、はなはだしい僭上(⬅)沙(🏖)(shā )汰でもあれば、(🔻)そ(🎹)れ(🥫)は孟(🧟)孫(🉑)(sūn )氏(shì )一家の問題だけでなく(😴)、魯の国の問題(👑)であり、ひいては天(tiān )下の道義を紊ることに(👍)もなる。それに、万一、自(🎊)(zì(🍖) )分に一応の相(📛)談を(🏺)し(🤯)た、と(📕)で(🎊)も云いふらされると、これから自(zì )分が(🔪)やって行(háng )こうとす(🐙)る政(zhèng )治(zhì )の精(💌)神(😷)(shén )を(📘)、傷(shāng )けることにもなる(🍡)。出来れ(🥧)ば、(🥞)自分(fè(📡)n )のい(🖖)った(📣)意味(🔎)(wè(🌬)i )を、はっ(🎡)きり(📍)さして置くに越(⚾)したことはない。しかし、祭典の計画(🚪)に(🌭)ついて、直(〰)(zhí )接(🤖)の相談(💖)もうけ(🔄)ないで、こ(😿)ちらから(🕰)それを云(🎍)い出すの(🍮)も非(fēi )礼だ(🛀)。何とか(🔈)方法(🧖)はないもの(♊)だろうか。)
と(🗼)ころが孔(kǒng )子は、あとで他の門(🍔)人(🦌)たちに仲(🏻)弓(🔛)の言を伝えて(👊)、しきりに彼をほめた(🦋)。そ(🌲)して再(🔇)び(🍦)いった。
使(shǐ )者(zhě )の報告にもとづいて、孔子(😕)が陽貨の(🖤)家(jiā )を訪(🐡)ねたのは、午近いころ(🍠)であった(🔘)。す(🛳)べては豫期どおりに運(🕝)んだ。彼は留(🔈)守居のものに(🔀)挨拶をことづ(🍎)けて、安心して(👱)帰途(✝)についた。ところが、どうしたこと(💏)か、(🆓)その途(🤱)中(zhōng )で、ぱっ(🕗)たり(👘)陽貨の(⏱)馬車に出(chū )っくわしてしまっ(👐)たのであ(🌖)る。
5 子(zǐ )曰(😃)く、父母の年は知(zhī(🚴) )ら(😏)ざるべ(🤷)から(🧓)ざるな(🗾)り。一(yī(🔌) )は則(🈹)ち以(🤩)(yǐ )て喜(xǐ )び、一は則ち以(🙄)て懼(jù )ると。(里仁篇(🎣))(🏖)
「そ(❌)れだけの(😼)腕(🔎)(wàn )が(🎒)あり、(🎡)し(🖊)か(😦)も懸命(mìng )に努めて(📑)いながら、三度(dù )び失敗(bà(🌕)i )をくりかえすからには、何か大(dà )きな(⏸)根(gē(🏇)n )本的(📷)の欠陥が、君の心の中にあるに相違ない。自(zì )分(📞)で思(⏯)い当ることはな(👥)いのか(🛒)。」(📪)
3 子(😷)夏、孝を問う。子曰く、色難し。事有るときは弟(dì )子其(qí )の労に服し、酒食(shí(♋) )有るときは(🕕)先生に饌(zhuàn )す。曾て是(shì )を以(🍽)て孝(xiào )と爲すか(🔮)と。(爲政篇)
3 子夏、孝を問う。子曰(yuē(⬇) )く、(♌)色難(🌍)し。事(📗)有る(😱)ときは弟子(🚸)其の労に服し、酒食有ると(🎥)きは先生(🌈)に(🕰)饌(💜)(zhuàn )す。曾て是(⚾)を以て孝と爲すかと(👇)。(爲(🐑)政(🚟)篇)(🚍)
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