「ここ(⏪)に美(měi )玉があり(🥉)ます。箱にお(🚩)さめて大(dà )切(📞)に(🥁)し(😝)まっておき(🥡)まし(🤝)ょうか(✒)。それ(🌕)とも(😏)、よい買手(📽)を求めてそれを(🔢)売りま(👇)しょ(🔽)う(🔟)か。」
二(🈚)二(二二七(🛌))
「(🏁)三年も学問(🐸)をして、俸祿に野(📮)心のない人(👑)は得がたい人物(💋)だ。」
○ 老子に「(🙉)善(🎅)行轍(zhé(🚩) )迹(jì )無(wú(🚸) )し(🏰)」と(🤗)ある(🐠)が、至徳の境(⛹)地については、(🛐)老子も孔(🖐)子も同一(yī )であるのが面(miàn )白い。
道(🍲)が遠くて
○ 子路は孔(kǒng )子が(👸)かつ(😷)て大夫(fū )の職(➰)にあつたので、そ(🌼)れ(🏰)にふさわしい禮を(🛵)も(🥛)つて葬儀を行い(🤶)たかつたのであろう。師匠思い(👵)の、出過(guò )ぎ(🥝)た(🉑)、しか(🎡)も病中(😧)に葬(💵)式の(🍹)こ(🍒)とまで考えるような先(⤵)(xiān )走つた、(🦋)稚(🌮)気愛すべ(📍)き子路の性格と(👚)、それに対する孔(kǒng )子の烈しい(👶)、(🤹)しかもしみじみと(🙋)し(🏹)た訓戒(🤡)とが対照されて(👅)面(🐌)白(🥦)(bái )い。
○(👫) この章(zhāng )の原文は(🤺)、よほど(🍦)言葉を補つて見な(⚾)いと意(🕰)(yì )味が通じな(⛅)い。特(tè )に前段と後段(🛏)(duàn )とは(🕋)一連の(🍇)孔子の言葉(🏹)になつ(📵)て(🌝)居(🤶)(jū )り、その間に意味の連(👪)(lián )絡がついていない(🎿)。また、後(🦖)段(🚪)においては周(zhō(♍)u )が殷に臣事したことを理由に「至(zhì(🐈) )徳」と称讃してあるが、(🔨)前段に出ている武(wǔ )王は殷の紂(zhò(😷)u )王を討(💵)(tǎo )伐(🍯)(fá )した人であるから、文王時(shí )代(👒)に対する称讃と見るの外はな(🍥)い(📧)。従(🐅)(cóng )つ(📫)て「文王」と(🐍)いう言葉を(📼)補(bǔ )つ(🎉)て訳すること(🍨)とし、且(qiě )つ賢(🤬)臣の問題で前後を結(🍵)(jié )びつけ(💴)て見(😧)た。しかし(🧑)そ(🤩)れ(👻)でも前(🔄)(qián )後の連絡(luò(👞) )は不(bú )充分で(🕉)ある。と(📥)い(🛥)うのは、文王の賢臣が武王(🐭)の時代に(🐥)なると、武(wǔ )王をたすけて殷(yīn )を討(🗾)(tǎo )たせたことになるからである。とにか(📱)く原文(🛠)(wén )に(🍅)何(🌽)等かの錯誤があるので(🔃)はあ(🍏)るまいか。
一(💢)〇(二一五)
「(🐖)先(🎓)生の(⬜)徳(dé(🥇) )は高山(shān )のようなもの(🔗)だ。仰げば仰ぐ(📹)ほど高い。先生(📎)の(💠)信念は金(🏽)石(📐)のようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(📚)い。捕(🐢)捉しがたい(🍘)のは(😃)先生の高(gāo )遠な(🈶)道(😰)(dào )だ(🐡)。前にあるかと思うと、た(⏩)ちまち後ろにある。先生(💄)は(⏲)順序を立(📫)てて(🌂)、一(yī(💾) )歩一歩(bù(👹) )とわれわ(🍻)れを(⛱)導き、(😹)わ(🔗)れわれの(📌)知(🔮)識(🎧)をひ(⛑)ろめるに(⚾)は(🎃)各(gè )種の典籍、文(🌮)物制度(🌎)(dù )を以てせら(👨)れ、われわれの行動を(👿)規(🎊)制(🙎)(zhì )するには礼(🍸)を以てせられる。私はそのご指導の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて、やめようとしてもや(🚩)める(👚)こ(🎗)とが出来ず(💕)、今日(rì )まで私の才能(🥁)(né(🔢)ng )のかぎり(🍩)をつ(🧗)くして努力(lì )して(👣)来た。そして(🧟)今(🥏)では、(🌚)どうな(🍤)り先生(🆖)の道の(📒)本体をはっきり眼の前に見(jiàn )ることが出来るような気がす(🔸)る。しか(🈸)し、い(🍈)ざそれ(👣)に(🍖)追い(➕)ついて捉えよ(🛡)うと(😴)すると、やはりどうにもならな(🈚)い。」
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