○ 前段と後(🐗)段(duàn )とは、原(🗼)文(😠)では一連の孔子(🗺)の言葉になつているが(🔬)、内容に連絡がないので、(💦)定(dìng )説に従つて二段に区分(fèn )した。
一一(二(🍹)(èr )一六)
○ (🗝)こう(💣)い(🍂)う言葉の深(shē(🎯)n )刻(🕵)(kè )さ(🎾)がわ(🧟)からな(😯)い(🤣)と、論語の妙(miào )味(wèi )は(🕵)わからない。
一〇(一九四)
「(🕦)知(🐔)っておられます。」
「熱(rè )狂(kuáng )的な(🎹)人(💽)は正(🤦)直(zhí )なも(🔙)のだが、その正直さがなく、無(wú )知(🐸)な人は律義なもの(🚾)だが、そ(🦓)の律(🏑)(lǜ )儀(yí(⛽) )さ(🚴)がな(🎒)く、才能のない人は信(xì(👔)n )実な(🐢)も(🔼)のだが、その信実さがないとすれば(😜)、(🤠)もう全(📹)く手がつけられ(🥝)ない。」(🈸)
「詩によっ(🔹)て情(qí(🥀)ng )意(🌽)を刺戟し(💉)、礼(lǐ(🔧) )に(🦒)よって行動に(👸)基準(zhǔn )を与(🍦)え(🗣)、楽(🌸)がくによって(🔙)生活を完成(❔)する。こ(⏺)れが修(🌗)徳の道程(🏉)だ。」
○ 孔子と顔(yá )淵と(🥑)のそれぞ(👄)れの面目、並(🔌)に両(👁)者(😙)の結(jié )びつきがこの(🛢)一(yī(💥) )章に躍如として(🎄)いる。さ(🍜)すがに(🥞)顔淵(💞)の言(yán )葉で(⭐)あ(📺)り、彼ならでは(🐈)出(🥈)来(lá(🍍)i )ない表(🏮)現(xiàn )で(🍯)ある。
(⤴)すると、先師がいわれた。――
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