その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対す(🦆)る蔭(yīn )口(🚃)(kǒu )はや(🖤)はり絶えなかった。い(🍅)うこ(🤫)とが(🏺)なくなると、結局彼(🎡)の身分(😶)(fèn )が(👌)どうの、父の素行がど(🙋)うのと(🔫)い(😟)う(🚱)話になっ(👫)て行った。むろん、(🍂)そんな話は、今に始まったこと(🐝)ではなか(🈵)った(🍐)。実をい(🛸)う(🚣)と、孔(🤾)(kǒng )子(💡)(zǐ(🥄) )が仲(zhòng )弓を特(🍷)に称(⚾)揚し出(🧟)(chū )したのも(😻)、そ(🛌)の人物が実(shí )際優れて(🍪)いたからではあったが(🚦)、何(📫)とかして門(mén )人たちに彼(bǐ )の真(zhēn )価(🧞)(sì )を知らせ(😎)、彼の身(🚃)分や父に関する噂を(🐠)話題にさ(💐)せないよ(🚴)うにした(🍞)いためであった。ところが、結果はか(🐉)え(👤)って(🥀)反対(🌘)の方(fāng )に向い(🧡)て(💯)行った。孔子が彼(bǐ )を讃(🕍)めれば讃めるほど、彼の(🔵)身分の賎しいことや、彼(🔄)の父の悪行(👧)が門人(🔳)たちの蔭(⏺)口の(🆙)種になる(😸)のだった。
9 子貢(gò(📣)ng )問う。師と商(🚮)とは孰れか(🎂)賢(まさ(👃))れる(🖲)と。子(🦓)曰く、師や(📓)過ぎたり、商(shāng )や(😰)及ばずと。曰く、然ら(⬆)ば則ち師愈(🔍)((⚫)まさ)れるかと。子(zǐ )曰(📵)く、(💫)過ぎたるは猶お及(jí )ばざるがごとしと。(先(🌯)進篇)(🦍)
「如(rú(😤) )何(🕹)(hé )にも、(🏮)それは(🥈)知者とは云えませぬ。」
ただそれっきりだ(🔚)った。いつも(🛳)病気ば(🍂)かりしてい(🏘)る孟(👊)武伯(🐛)に対(duì(🌖) )する答えとして、(⤴)それ(🍟)は(🌎)あたりま(🕸)えの事に(🍶)すぎな(🔝)か(🔑)った。
門人たちは(🌂)、(👤)三度顔(〰)を見合せた。し(🎨)かし、彼等(🏴)の視(🚷)線は、今度(🌏)はす(🌍)ぐばら(🛃)ばらになっ(🚤)て、めいめ(🦊)いに(🐞)自分たちの足(zú )さき(🍁)を見つめた。孔子(🐙)はつづけた。
孔子は、このごろ(🔡)、(📿)仲(zhòng )弓に対して、そう(👅)いった最(zuì )高の讃辞をす(🎁)ら惜しまなく(👒)なった(👥)。
(やっぱり、あの眼だ。)(📬)
「血(⛎)統など、どう(📠)でも(🍼)いいではご(🆙)ざいま(🐬)せん(🚕)か。」
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