○ 九夷(yí )==(🎣)九(✋)種の蠻(🏆)族が(🦃)住(zhù )んでいる(💼)といわれていた(🤟)東方の地方(fāng )。
「君子は(🤙)気持(chí(🐓) )が(🌜)い(⏸)つも平和(💻)でのびのびとしている。小人(rén )はいつも(🤳)びくびくして何かに(🐇)おびえている(📋)。」
「鳳ほ(🎴)う鳥も飛(fēi )んで来なくなった。河からは(🤵)図(😨)(tú(🏒) )とも(🏍)出なく(🚟)なった。これでは(🗳)私も生(shēng )きている(✡)力がない。」
先師(shī(👏) )のこの言葉(yè )に(㊗)関連した(🔆)ことで、門(mé(〰)n )人の牢ろうも、こんな(⭐)こ(🏈)とを(📱)いった。――(📥)
「知って(🏇)おられ(😰)ま(🐙)す(🚍)。」
「忠実に信義を第一(⛳)義(yì )として一切の言(🤸)動(🕞)を貫くがいい。安易に(💘)自(🥃)分よ(🤴)り知徳(🐭)の劣った人と交(jiā(🎞)o )って、い(😡)い気になるのは禁物だ。人間だ(🍽)から(🆒)過失(👨)は(🍙)あ(👁)るだ(😈)ろうが、大事なのは、(😖)その(🐜)過(guò )失を即(🧕)座に勇(yǒng )敢に改めること(📍)だ。」(😰)
招(🔁)きゃこの胸(xiōng )
こ(🥜)の問(👔)答の話をきかれて、先師はい(🏩)われた。―(📙)―
○ 孔子が諸(🐜)国遍歴(lì )を終つ(💓)て魯に帰(🗃)つたのは。哀(āi )公の十一年で、六(🌶)(liù )十(shí )八歳(suì )の時であつたが、その後は、直接政治の局(🍂)に(🎓)あたることを断念(🍱)し、専(💂)心門人の教(jiā(💴)o )育(yù(🤖) )と、(🍯)詩書(🎶)禮楽(lè(👸) )の(🤦)整理(lǐ )とに(🍛)従(cóng )事したのである。
「道(🐁)を行おうと(🧟)する君(jun1 )は大器で強靭(🖼)な意(🔧)志(🛂)の持主でなければならない(🏊)。任務が(🚣)重(chóng )大でしかも(🈶)前(🐞)途遼(🈴)遠だか(🐱)らだ。仁をも(🥫)って(⏲)自(💷)分の(🤙)任(😌)務とする、何と重(🎥)い(💌)では(✂)ないか。死(🚠)に(🏏)いたるまでそ(😬)の任務はつ(👆)づく、何と遠い(🍢)ではない(🖋)か。」
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