(楽長は、最高の技術は手や喉から生(👳)れる(💓)も(🐔)のでなくて、心から(💒)生(shēng )れ(🕜)るものだ、という(😍)事だけ(😴)は、どうやらわかったらしい。彼の(🥇)音楽(🔌)(lè(🏝) )もこ(🎧)れから(🌘)そろそろ本物(💨)に(🍑)なる(🦗)だ(🍸)ろう(🕸)。だ(🛠)が彼は、(🎀)私の音(🌬)(yīn )楽論(lùn )がそのま(😺)ま人(rén )生(shēng )論でもある(🏤)、という(🛬)こと(🔜)に(🌐)は(😽)、まだ気がつい(🚸)ていな(💮)いらしい。究(jiū )極の目標を音楽(🤒)(lè )の技(📆)(jì )術に置いて(🏛)いる彼としては(⭕)、(🚝)或は(🌭)やむを(🧔)得(👯)ないこ(♐)とかも知(zhī )れな(💢)い。しかし急ぐことは(🙅)な(🦗)い。い(🚪)ずれ(🧢)は彼も、人(👨)生(shēng )のための音楽ということに目(🆚)を覚ます時が(🕵)来る(🌻)であろう。彼は元来真(zhēn )面目な人(ré(😐)n )間(🕠)(jiān )なのだから。)
孔(kǒ(🔉)ng )子(zǐ )は(⚡)、自(zì )分(👾)のまえ(👪)に、(💔)台にのせて置かれ(👌)た大きな豚の蒸(zhēng )肉むしにくを眺め(🔡)て、眉をひそめた。
彼は、しかし(🚈)、もう(🌌)狼狽うろたえても恐れ(🈁)てもいなかった。粛(🏾)然とし(🛺)た空気(🕝)の中に、(💙)彼はかえって安堵(Ⓜ)に(🐝)似た感じを味うこ(💆)とが出(chū(👭) )来た。そし(👘)て、も(👑)う一度(dù )、(🌅)
と(🏘)誓ったものだ。彼(bǐ(🛅) )はその時(shí(⏮) )の誓いを今(🥈)でも(🦍)決(🥣)して忘(⬆)れてはいない(🍉)。讃(zàn )められ(🌲)れば讃(💊)められ(⛹)るほど(⬜)、(🎴)戒慎(📻)す(🦌)るところがなければならない、と、彼(bǐ )はいつも心(🙇)を引きしめているのである。
「それはそうと、仲弓(🐨)はこのご(🥠)ろ(😵)どう(📜)しているかね。あれ(🛁)も(🚈)斑牛の(⛸)子で、神(🐋)(shén )様の(🤠)お気に召(zhào )さないと(🍥)いう(😐)噂も、(📣)ちょいちょい聞くようじゃが。…(🛫)…」
3 子夏、孝(🏣)を(😱)問う。子曰(🈯)く、(🌄)色(🕊)難(💾)し。事(shì )有る(✌)ときは(🐴)弟子(zǐ )其の(🦕)労に(🅾)服し、酒食有るとき(📺)は先生に饌(🈯)す。曾て是(shì )を以て孝(🆎)と爲すかと。(爲(wèi )政(🎳)篇)(🍱)
(🃏)孔子は(🆖)答(📯)(dá )をうな(🌗)がした。しかし樊遅はもう一(🛍)度「はあ(🚴)。」と答えるより(🖍)仕(😊)方がな(🐺)かった(🏰)。
「(🦅)如(🔨)何にも、それ(🖐)は知者とは(📫)云えませぬ。」
楽長は、雲を隔てて日(rì )を(💡)仰ぐよう(🎻)な感じ(🚀)で、孔(kǒ(🎤)ng )子(⏮)の音(yīn )楽論を聴いて(👡)いた。しかし、孔子の最後(hòu )の言葉(🦋)が(🎎)彼の耳には(💃)いった時、彼(bǐ )の胸は急にうずき出(chū )した。そして孔(🙏)(kǒng )子(😏)に「邪心(🦈)が(🛎)ある」と云われても仕方(👸)がな(🎹)い、と思った。
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