「(🐶)仲弓もこのごろは仁者の列(liè )にはいったか知(🏩)ら(🥁)ないが、残念なことに(✈)は弁舌の才(🔡)が(🦍)ない(🍷)。」
「平(píng )素敬(😵)慎(shèn )の心を以(🏏)(yǐ )て万事(🍓)を裁量(🕴)しつつ(🍾)、しかも(🎽)事(📉)を行(háng )う(🛑)に(🔪)は(🔞)大まかであ(👟)りたいと思い(🐤)ます。それが(🚒)治(🌝)民(👯)の要(yào )道で(🖲)はありますまいか。平素(💟)も大(🐺)まか(🎺)であり、事(shì )を行う(🌖)にも大まかで(🛹)あ(🛅)ると、と(🖨)かく放慢に流(🏇)れがちだと思いますが……」
樊(⚪)遅は(📠)思わず御者台(tá(💟)i )からふりかえって、(🚳)ちらり(♉)と(📃)孔子の顔(yá )を見(jiàn )た。孔子の(⏯)顔に(🍜)は、別に変っ(🐏)たところは(💛)見られ(⛑)なかった(🎿)が、その声には、ますます力がこもって(🚠)来た(🔩)。
「(👑)音(yī(🥔)n )楽(🗄)の世(shì )界(🚕)は(🌎)一如の世界(🌍)(jiè )じゃ。そこでは、いささかの対立(lì )意識(🎍)も許(📏)されない。先ず一(🏢)人々(🗃)々(🚑)の楽手(⛄)(shǒu )の心と(🦌)手と楽器とが(🚟)一(yī )如に(🗿)な(🛑)り、楽(lè )手(😵)と楽手(🎡)とが一如に(⤵)なり、更に楽(🆓)手と聴(tīng )衆とが(🎹)一(🆘)如になって、(💏)翕如きゅうじょとして一つの機を(💘)ねらう。これ(🏯)が(Ⓜ)未(wèi )発(🐢)(fā )の音楽(🔇)じゃ。この翕(xī )如(rú )たる一(🌌)如(rú(🎞) )の世界が、機到っ(💅)ておのずか(👢)ら振動(dòng )を始めると、純(chún )如(rú(🛩) )として濁(zhuó )りの(💘)ない音(yīn )波(➰)が人々の耳(➿)朶を打つ。その音は(⛩)ただ一(📡)つである。ただ(💽)一(🥉)つ(⏯)であるが、(🏘)そ(💓)の中には金音(yīn )もあ(❔)り、石(🥣)音(yīn )もあ(🧤)り(⏲)、そ(🅱)れ(🌄)らは厳(🍜)(yán )に独(dú(🆑) )自(🎻)の音(🏟)色(sè )を保って、決しておた(🥋)がいに殺しあう(🖍)ことがな(🌕)い(🧦)。※(「激(jī(👋) )」の「さ(🔻)んずい」に代え(🚦)て「(🐾)白」(🧔)、第(🚲)3水準1-88-68)如きょうじょと(🚟)して独自を守(😍)(shǒu )りつ(👈)つ、(🤖)しか(😭)もただ一つの流れ(👀)に合(🙋)するの(👤)じゃ。こうして、時間(🛀)(jiān )の(👐)経過(guò )につれて(😍)、高低(dī(♏) )、強弱(ruò )、(😪)緩(🏈)急(jí )、(😕)さ(🐅)ま(🏒)ざまの変化を見せるのであるが、その間、(🍝)厘毫(háo )りんごうの隙も(🦕)なく、(🎒)繹如えき(♑)じ(🏈)ょとして(🆓)続いて行く。そこに(⬇)時(shí(🔅) )間的な一如の世界(🈳)があ(🍆)り、永遠と一瞬との(📈)一致が見(jiàn )出さ(💚)れる(🔺)。まことの音(🍶)楽と(🐡)い(🎸)うものは、こうしたもの(😴)じゃ。聴くと(🍄)か(🚭)聴(tīng )かせるとかの(💺)世(shì )界ではない。まして、自分(🏔)(fèn )の腕と他人の腕を比べたり(🚱)、(🚓)音楽のわかる者と(👨)わからぬ者と(🛎)を(⚽)差(🍨)別(👆)したりす(🌉)るような世(🌲)(shì )界と(🔖)は、似(🛢)ても似つかぬ世(shì )界なのじゃ。」
(🦆)孔子はそん(🖇)なこ(🖕)とを考(kǎo )え(💪)て、いい機会(✂)(huì(🕔) )の来(lái )るのをねら(🍦)っていた(🕊)。
「決して(🚠)お(🍣)世辞は申しま(🖋)せん。」
門人たち(👇)は、(🚎)孔子について歩くのが、もうたまらないほど苦しくなって来た(🔆)。
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