孟懿(⬇)子もういし、(😸)孝を(🎍)問う、子(👩)曰く、違(wéi )たがうこ(📊)となかれと。樊遅御(🍖)(yù(👜) )はんちぎょたり。子(zǐ )之(👮)(zhī )に告げて曰(🐻)く、孟(🤵)孫もうそん、孝を我(🔒)(wǒ )に問う(🈹)。我(⚪)(wǒ )対えて(🐬)曰く(🥁)、違(wé(🐍)i )うこと無(wú )かれと(🍧)。樊遅はんち曰く、(🖼)何の謂(wèi )ぞや(🏂)と(🐚)。子曰く、生には之(🔅)に事つか(🧒)うるに(🤙)礼を以てし(🎬)、死に(🚢)は(💙)之を葬るに礼を以てし(🍫)、之を祭るに礼を(😐)以て(📯)すと。
「(👱)仲弓もこのご(🏿)ろ(🌁)は仁(🍃)(rén )者の列(🚈)に(🦈)はいったか知(zhī )らないが、残念な(🌰)ことには弁(🏀)舌の才がな(👹)い。」
(⭐)さすがに、孔子(zǐ(🚰) )も一寸当(dāng )惑した。彼(🛎)はしば(📣)らく豚(tún )肉を(😑)睨んだ(📘)まま考えこん(🥧)だ。
(👩)こんな言葉がつぎつぎに思い(🌰)出された。樊遅は、しかし、自分に(🖖)実行が出(chū(📰) )来る(🥌)か出(chū(💱) )来ないかは別(🚤)(bié )として、言(🤸)葉の(👟)意味(🥨)(wèi )だけは、そうむず(💮)かしいとは思わなか(⏸)った。
だが、(🎅)こう(🔑)し(🧗)た彼の努(🦖)力も、(🏒)心境の(🎫)幼稚な門人たち(✨)には何の利(lì(♋) )目(mù(🕓) )もなかった。彼等(děng )には(👮)、天命が何だか、仁(😭)が何だか(😡)、ま(🤭)だ皆目見当が(🥎)つい(🤶)て(🈯)いなかった(🎇)。彼等は、ただ(🏓)仲弓にいくらかで(😆)もけちをつけさえ(👱)すれば、自分た(🤹)ちが救(⭐)われるよ(🔩)うな気がするの(🚸)だ(🚫)った。こん(🦐)な種類の門人(rén )たちに(🥡)対(🥚)しては、さすがの孔子も手がつけられないで(🚁)、い(🆚)くたびか絶望(wàng )に似た気持(🥥)にさえなるのであっ(➰)た(😃)。
孔子(zǐ )は、むろんそれを聞きのが(🎾)さなかった。彼はきっ(🤙)となっ(👔)て(🐔)その(💯)門(mén )人(rén )にいった。
「6父(fù(👒) )の在世中は、子(zǐ )の人(ré(🥅)n )物を(😉)その(🐌)志によ(😊)って(👬)判(pàn )断され、父(🅰)が(🔓)死(sǐ )んだらその行(háng )動(🖕)によ(🔟)って判(😓)断さ(🤥)れ(🥚)る。なぜなら、前の場(🥉)合は子の行動は父の節(🦗)制に服(🖊)すべきであ(🏀)り、(🦄)後の(🌐)場合は本人の自(zì )由(🏒)(yóu )であるか(😿)らだ。しかし(🔛)、後の(🗒)場合(📬)でも、みだりに(🧠)父(fù )の仕来りを(🕑)改むべきではない(🧡)。父に対(duì )す(🉑)る思慕(🤶)(mù )哀惜の情が深ければ、(🦄)改むる(📔)に忍びないのが自然だ。三年(📱)(nián )父の仕(shì )来(lá(🕹)i )りを改(gǎi )めな(🈶)い(🔶)で、ひたすらに喪に服(🌜)する者にして、(👔)はじめ(♑)て真(zhē(🏋)n )の孝子と云える(💪)。」(🚛)
(📇)と答(dá )えた。仲弓(😮)(gōng )は(🕎)、孔(📞)(kǒng )子が(🍧)この言葉(yè(Ⓜ) )によって、彼(🔬)に「敬(💯)慎(shèn )」と(📑)「(🚡)寛恕」の二(è(🤠)r )徳(🥌)を教えた(🆎)ものと解し(🦄)て、
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