孟懿(♉)(yì )子もう(🤒)いし(🚑)、孝(xiào )を問う、子(🛒)曰く、(🦉)違たがうこ(❤)とな(😯)かれ(🖋)と。樊遅(🚎)御(yù )はんちぎょた(😆)り(🍺)。子(zǐ )之に告げて曰(🔝)く、(👻)孟(mèng )孫も(💡)う(🎲)そん、孝を我に問(wèn )う。我対えて曰く、違うこと(🎢)無(📻)か(🅰)れ(🚪)と。樊(🗑)遅はんち曰く、何の謂ぞや(💑)と。子曰く(📫)、生には之に事(shì )つ(🎾)かうるに礼(lǐ(🈷) )を以(📵)てし、死には(🥧)之を葬るに礼(lǐ )を以てし、之を(🐸)祭るに(🕘)礼を以て(🐑)すと。
陳亢は(🦏)字あざな(😣)を(🏔)子(👤)禽とい(😂)った。
「ふふむ。す(🍝)ると、わしの眼に何か邪(xié )悪な影(🈹)(yǐng )で(♋)も射してい(🙁)るのかな。」
門(mé(🖕)n )人たちが、孔子(zǐ )の(🙄)こ(😮)うした教訓によ(🦂)って、まじめに(🌗)自己を反(🌭)省(shěng )する機縁(yuán )を掴(🐾)(guó )み得たかは、まだ疑(🌇)問で(🕹)あ(🛒)った。しかし(💿)、(🔀)それ以(♒)来、仲(📲)弓(🥢)の身分や、彼の(🥩)父の素行が、彼(🍉)等(🚼)の話題にのぼらなく(💼)な(🤤)ったこと(🏢)だけはたしかである。尤も、この事は、仲弓自身(♈)(shēn )に(🧘)とっては、どうで(🥒)もいい(🎙)事で(🍼)あった(🔅)。彼はた(🚅)だ自らを戒慎することによ(❕)って、孔(kǒng )子の知遇に応こたえれ(🚨)ばよ(📊)かった(🔴)のだ(💊)から(😘)。
とうと(🎸)う一(📷)人がいった(🔣)。
孔子の口ぶりには、子(zǐ )桑伯子と仲(zhòng )弓とを結びつけて考え(😩)て見(🤹)(jià(💜)n )ようとする気ぶりさえなか(⛄)った。仲(zhòng )弓は(👄)一(yī )寸(👂)あてがはずれた。そこで、(👊)彼(bǐ(🚢) )はふみこんで(⏪)訊(🛶)ね(🏺)た。
「随分歩(🔳)いたよ(🐖)うじゃ(🛢)。そろそろ帰るとしようか。」(✌)
「かり(😏)に斑(⛰)牛(niú(❣) )ま(✳)だらうしの子で(🥣)あっても、天地山(shān )川(chuān )の(🥦)神(✈)々(🍖)はお嫌(xián )いはさ(🚩)れ(🕞)ぬかの。」
「なるほど―(🖼)―(💕)」
豚を贈られた孔子
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025