(🚕)信一郎(🐰)は、大声で、而(ér )しかも可なりの感激を(🗝)以もって、青年(🦃)の耳許みみもとで叫(jiào )んだ。本当は、(♓)何か遺言(yán )ゆいごんは(🕑)あり(🖌)ませんかと(👨)、云いたい所であっ(🅰)た。が、そう云(⏹)い(🏼)出すことは(💩)、此このうら若(⏪)い負傷者(🎢)に取って(🗿)、余りに気の毒に思われた(🕢)。が、そう(🙇)云ってもよ(🦏)いほど青年の呼吸(xī )は、迫っていた。 と、(🚨)俊(jun4 )三(sān )は(🥗)また(🌘)、声をひ(🔘)めて(🌮)、
「夫人おくさ(🆕)まが言(yán )いま(📘)しけえ、お涼みなさりますなら雨戸を開け(😝)るでござります(🙁)。」
K君(jun1 )のこの(👅)話をきいたのは(🤟)、食糧(🚷)事(🏚)情の(🕷)最も(🧤)悪(è )かったこ(🔍)ろで、とかく心がすさみがち(📆)に(🎦)なっていたせいか、とりわけ強く私の胸に(⏫)ひびくものがありました。
「(🏼)ぼくに改(gǎi )(🛒)めるべき(🏏)点がある(🚉)のか」
「(📞)種ちゃん、おんぶで好う御座(zuò )んすね」(🤖)
一行四人は中津(jīn )川から(🥈)馬籠峠まご(🚞)めとう(🧑)げを越え、木曾(💴)き(📸)そ(🦍)街道を江戸(hù )へと取り、ひとまず江戸両国の十一屋に落(luò )ち着き、あの旅籠屋はたごやを足だま(🚆)りとして(🔏)、それ(🎐)から横浜へ出ようと(🌞)した。木曾出身(💋)で世話(🚑)好きな十一屋(wū )の隠居は(🕞)、郷里に縁故の(🆖)深い美(měi )濃衆の(🎈)ためにも何か(🎵)につけて旅の便(biàn )宜(🔲)を計(🛸)ろうとするよう(🦆)な(🥕)人だ。この(⚓)隠(🤾)居(jū )は以前に馬籠本陣の(🕥)半蔵を泊め、今また寛斎の宿(🚨)をして(🖼)、(🤫)弟子でし(🌈)と師(🕖)匠とを江戸に(♿)迎(yíng )えるということは、(🖊)これも何かの御(yù )縁(🌥)であろうな(🗄)どと話(🚨)した末に言った。
考え続(xù )け(🔸)て行(😥)くと、半(bàn )蔵(zāng )は一時代前の先輩(🐤)とも言うべき義髄(🌛)になんと言っ(💻)ても水戸の旧ふるい影響(㊙)の(🥝)働(dòng )いていることを想おもい見た。水戸の学問は要するに武家の学(xué )問だからである。武家(jiā )の学問は多分に漢意からご(🐚)こ(🐆)ろのまじったものだからで(🌚)ある。たとえば、水戸(👏)の(💈)人(🏗)たちの中(⏺)に(👟)は実力(lì )をもって(👫)京都の実(🏉)権を握り(⏸)天子(zǐ )を(🆑)挾さしはさ(💿)んで天下に号令(🛎)す(💩)るとい(🍭)うを何か(🍑)丈夫(🛀)の(🍳)本(běn )懐のように説(shuì )くものもある。たといそれがやむ(🍦)にやまれぬ慨(🍅)世がいせいのあ(📁)まりに出た言(yán )葉だ(💗)としても、天(tiān )子を挾さ(📀)しはさ(😟)むというはすなわち武(wǔ )家(jiā )の考(kǎo )えで、篤胤の(🚁)弟(🐴)子(zǐ )(🦇)でしから見れば多(🔉)分に(🏎)漢意から(🔄)ごころのまじっ(🧢)たものであることは(🕰)争えなかった。
(次郎だけは――次郎だ(🛒)け(⏩)は―(🧙)―)
暮(🗾)田正香は半蔵と同(🔗)国の人であるが、かつて江戸(🥍)に出て水戸藩士(🗯)藤田東湖(🖐)ふじたとうこの塾じゅくに学ん(🔅)だことがあり(🕑)、東湖没後に水(🛣)戸(hù )の学(xué )問から(💤)離れて平田派の古(🧕)学(xué )に目を見開(kāi )(🛁)いたとい(🥜)う閲歴(lì )を持ってい(🚮)る。信州北伊那郡小野(yě )村の(👽)倉沢義髄くら(🌄)さわよしゆきを平(píng )田鉄胤かねたねの講筵こうえんに(🆎)導いたのも、この正香であ(👎)る。後に義(💚)髄(🛃)は北伊那における平田派の先(xiān )駆をなした(♟)という関(wān )係(xì )か(🕟)ら、南(🌗)信地方に(💮)多い平(píng )(✨)田門人で正香(📝)の(✍)名を知らないもの(🌒)はない(🚀)。
正(zhèng )木(mù )の祖父――「(🆖)本人は大丈夫じゃ(🖥)。元(🦔)来(lái )あれは、ここが好(hǎo )きなのじゃ(😒)からな。」(🍋)
「正(🛋)太(tài )(🕣)さん、君はまだ朝(🛩)飯(📵)前じゃなかった(⛔)んで(🎴)すか(👡)。僕(pú )は言うのを忘(📧)れた(🦀)」
「(👿)おやす(🎹)み、おやすみ」と可(kě )笑おかしな調子。
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