彼は(📩)、(👇)使(😩)を遣わして、いく度(🦅)となく(🎗)孔(kǒng )子(🍾)に会(🍋)(huì )見を申しこんだ(🤙)。孔子は、しかし(Ⓜ)、頑として応じな(😔)かった。応(yīng )じなければ(😴)応じないほど(🍫)、陽(yáng )貸としては(🍺)、不安を感じるのだ(🥙)った。
門(💻)人(rén )たちは、(📔)孔子が(🌞)犠(🐜)牲(📤)を探(tàn )すために(🌦)、今(🥢)日自分た(👲)ちを郊外(wài )に(😐)連れ(🏒)出したの(🧓)だと(💦)思った。で彼(bǐ )等(🔙)は(🧣)元気よく合槌をうち出(🍡)した。
樊(🤫)遅は喜んだ(🤽)。それはその中に、「違わない」と(🤳)いう(📕)言葉が見(📪)つ(🐍)かっ(🤮)たからであ(🚱)る。しかし、(🥥)数(shù )秒(🌬)の後には、彼の(😟)頭(tóu )は却ってそのために混乱しはじめた。というのは、さっき孔(kǒng )子のいっ(🦍)た「違(🎤)(wéi )わな(🤰)い」と、こ(🆒)の言葉(⬅)の中の「違(🏗)(wé(🤧)i )わ(🌖)ない」とは、まるで意味がちがって(📔)いそうに思えた(🌑)からである(🌻)。後(🐮)の場(chǎng )合(⚓)(hé )の「違(👂)わない(🌯)」は、第一(yī )、(🏃)父母の存命中のことである。そ(🌔)れに、前後(💒)の(🥘)関係か(🔸)ら(🕰)判断(duàn )しても、初一念(niàn )を貫(guàn )けと(🎍)いう意味に相(xiàng )違ない。父(🥪)母を亡くし(👱)たあと(📫)の「違わない」というこ(🅿)とが(🍚)、(🐝)それと同(tóng )じ(👢)意(yì )味だと(💝)は、どうしても思(sī )えない。言葉が同じなだけに、彼(⛽)はい(🐦)よいよ判(pàn )断(🔕)に(🖊)苦しんだ。
2 子游、孝を(🎸)問(wèn )う(🍇)。子曰く(❤)、(👱)今の孝は、是れ能(néng )く養う(🚩)を謂う。犬馬に至(🈁)るまで、皆能く養うことあり。敬(😮)せずん(🔱)ば何を以て別(🕎)たんやと(🐸)。(爲政(zhèng )篇(🗯))
(👵)孔子は、むろんそれ(🐵)を聞き(🔤)のがさなかった。彼はき(👵)っとなってその門(🥡)(mé(🕷)n )人にいっ(🏋)た(📄)。
(⛪)そう(😐)彼は自信(xìn )し(🦄)て(🦀)いる。それに(🤑)も(📻)拘らず(💲)、こう(😇)頻々(💔)と失敗す(🐵)る(🥂)のは(💎)、どう(🈁)い(🧡)う(🔔)わけだろう(🏵)。腹も(🦀)立(💯)つ。恥かしくも(🕘)ある(➡)。しかし、事実(🤲)は如(rú(🗨) )何ともしがたい。
((🎡)奏楽の失敗が、もう(🤤)これで三(sā(⏯)n )度目(🔙)だ。)
「楽長!」
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