○ 次(😢)(原文)==一(🖖)(yī(🚭) )般に「つぎ(😛)」(⏸)「第二」の意(yì )味(⌛)に解されている(⛅)が、私は(🛑)「途(tú )次」などという場(♋)(chǎ(🧐)ng )合(🔜)(hé )の「(🆑)次」と同じ(🍏)く、目(🏼)(mù )標(biā(🙌)o )に(🛅)達する一歩(🥏)手前の意に解した(💛)い(🌜)。
一四(一九(🍟)八(bā ))
五(🖨)(二(èr )一〇(🌸))
○ 本(🌗)章(🦔)には拙(zhuō )訳とは極端に相反す(📘)る異説がある。それは、「三(sān )年(nián )も(🕹)学問をして俸祿にあ(🥓)り(👄)つけ(🌳)ないような愚か(🥛)者は、めつたにない」とい(🕺)う意に解するのである。孔子の言(👾)葉としては断(duàn )じて同意しがたい(🌄)。
三(♏)二(èr )(一七九(🤥))(🛩)
(💁)達巷たつこ(🦕)うと(🌽)いう村の(🏺)ある人がいった。――
○ 本章は一六九章の(👥)桓(huán )※(「魅(❕)」の「未」に代え(🈵)て「(🤸)隹」、(🌓)第4水(🏉)準2-93-32)の難(🗽)(ná(👿)n )にあ(🎄)つた場合の言(yán )葉(yè )と同(tóng )様、(🕞)孔(🚔)子の強い信(xìn )念と気魄とをあら(🏬)わ(🍟)し(💮)た言(🔞)葉(🧤)で、論語の中(🎑)で極(jí )めて目(mù )立(lì )つた一(yī(🗜) )章である(🐽)。
子貢がこ(🕸)たえた(🥎)。――
○ (🤥)柏==「かや」である。「か(📝)しわ」ではない。
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