孔子は、これには(🖕)多(🗡)少意見があった(👫)。しかし(✡)、(⚡)それを述べても、(🔘)ど(🌋)うせ話を永びか(🏘)す(🐺)だけの效(xiào )果しかないと思(♓)ったので、
ところが(🕔)孔(🚖)子は、あとで他(🐣)の門人たちに仲(💚)弓の言(🤘)を伝えて(🎍)、しき(🏝)りに彼をほめた。そして(❕)再び(🤼)いっ(🥧)た。
「6父の(🚩)在(zài )世中は、子(🧐)(zǐ(🚴) )の人物(🎞)をそ(🆘)の志に(🚞)よって判(🧗)断され、父が(🚇)死んだら(✝)その行動に(🧛)よっ(⏺)て判断(💸)さ(🤳)れる。なぜなら、(🆘)前の場合は(🕔)子の行(🐸)動(👭)は父の節制(zhì(⤵) )に服(fú(🛳) )すべきであり、後(🛶)の場合は本(🗞)人の自(zì )由である(🕎)からだ。しかし、後(hò(😞)u )の場合でも、みだりに父(😒)(fù )の仕来りを改むべきではない。父に対(🕎)する思(🦗)慕哀惜(xī )の情が深(shēn )け(🅰)れば、改むるに忍びないのが自然だ(💳)。三(😱)年父の仕来(🏊)(lái )りを(🏢)改(🥃)めないで、ひたすら(🛰)に喪(sàng )に服する(✒)者にして(🍺)、はじめて(😑)真の孝子と云える。」
いつの間(🍪)にはい(👣)って来たのか、一人(rén )の小姓が(🐐)、彼(🦅)のすぐ背後う(⛸)しろから、そう云っ(📬)た。彼(bǐ(💞) )は(🛥)返事(🍾)をする代(dài )りに、ばね仕(😙)掛(guà )の(🔰)人形(xí(👋)ng )のように、卓のそ(🔣)ばまで(🖼)行(💆)っ(🕤)て、せかせかと服(🔫)装(zhuāng )をととのえた。
「平素(😁)敬(😢)慎(📭)(shè(💝)n )の心を以(yǐ )て(🗡)万事(🖇)を裁(👈)(cái )量(🏿)しつつ、しかも事を行うに(🚇)は大まかでありたいと思い(💱)ます(🦉)。そ(🌇)れが治(💘)(zhì )民(🔉)の(🛶)要(📙)道(dào )ではあ(🎱)ります(🧙)まいか。平素も大(🦀)ま(💻)かであ(🍦)り(🕒)、事を行うにも大(dà(🕕) )まかであると、(🌲)とかく放慢(💧)(mà(🐑)n )に流れがちだと思いますが…(🌽)…(⏱)」
((🏐)小人(👃)(rén )が(🏦)つけ上(shàng )るの(📢)も、怨む(🤖)のも、また嫉妬(🍡)心(xī(👰)n )を起すのも、結局は自(📨)(zì )分(🍝)だけがよ(🔁)く思われ、自分だけ(🙉)が愛(👳)されたいから(⭐)だ(🚆)。悪の根元は何といっても(🥗)自分(🏃)を愛(ài )し過ぎることにある。この(🐗)根(gē(👞)n )本悪に眼(🖊)(yǎn )を覚(jiào )まさせない限り、彼等は(📝)どうに(🐻)もなるものでは(🔕)ない。)
魯の楽長(📰)(zhǎng )は、式場(🎦)から自分(🍆)の控室(shì(🧗) )に帰ると、少(🈵)し自(zì )暴や(🕚)け気(qì )味に、窮屈な式(shì(❤) )服を脱(tuō )ぎすてて(🛠)、椅(❔)子に(🎰)よりか(🍬)か(🌊)った(🚄)。彼(📂)は、自分の心を落ちつけよ(🔫)うとして、そ(🎏)の(🥦)芸術家らしい青(🏤)白い頬(🏌)に(😿)、強いて微(♋)笑(xiào )を(🎃)浮か(🌟)べて見た(🙃)り(⏭)、両(liǎng )足(🕸)(zú )を(😙)卓つくえの上に投(👴)げ(🎇)出して(🔡)、わざとだらしない風を装って見(jiàn )たり(👦)し(🆗)たが、(🐂)そんなこ(📤)とでは、彼の気持(📮)(chí )はどうにもなら(🐭)なかっ(🌔)た(💼)。
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