「(🌑)救世(shì )済民の志を抱き、国(guó )事に尽した(🐃)いと希(xī )望しながら(😪)、いくら機会があっても出でて仕えようと(👢)しないのは、果して知者と云えましょうか。」(🧒)
「見事(👲)な(🆚)牛じゃのう。」
といったことを思(sī )い起(qǐ )し(🌽)た。孔(💈)子は(🐨)或(huò )は、自分(🔪)を「人(rén )君(🈷)の風がある。」などと讃(zàn )めて(🕶)、その実、何(🍣)かの欠(qià(💾)n )点(diǎn )を婉(💗)曲に諷刺してい(👼)るのではあるまいか。そう(🍙)いえば(🗨)、(💽)世間では、子桑伯子(📥)し(🍭)そう(👬)はく(🔛)し(🐌)と自(zì(💀) )分(🗳)とを、同じ型の人(ré(😸)n )物だと(🧣)評してい(🥙)る(♓)そうだ。子桑伯子(🍍)は物にこ(🈸)せつかな(🤽)い、いい(😵)男だ(💝)が、少し大ざ(⛏)っぱ過ぎる嫌い(🕉)がないでもない。或(📓)は自分にもそ(🏹)んな(🛹)欠(qiàn )点がある(⛺)のでは(📇)なかろ(🏾)うか。自分だけで(💃)は(🧐)、そんな事がないように気をつけ(🌁)ているつもりではある(🥂)が(📁)。――(🎫)彼はそ(🈴)んなこ(💏)とを考(😠)(kǎ(🛑)o )え(🐱)て、讃められ(🔷)たために却(🕚)って不(bú )安(🛺)な気持(🔛)になるの(🎲)であった。
(⬅)3孔子(zǐ )は(👔)暗(à(🚥)n )然となった。彼は女(nǚ )子と小(🦏)人と(🚰)が(🐢)、(🦋)元来如何(hé )に御しが(🏡)た(🛑)いものであるか(🍤)を、よく知っ(🤖)ていた。そ(🖐)れは彼(bǐ )等が、親しんでやればつけ上(🥀)り、遠(yuǎn )ざけ(🔄)ると怨む(🎫)からで(🦊)あった。そして彼(bǐ )は、今(🈴)や仲(⛄)弓を讃(zàn )めるこ(👙)とによって、小人の心(xīn )がいかに(🍌)嫉妬心(🍣)によ(🕵)って蝕(✴)(shí )まれ(🔥)ている(🕠)かを(✴)、まざまざと見せ(🧒)つけられた。彼(🚏)は考えた(🕧)。
楽(lè )長は、(✍)雲を(🔝)隔てて日(rì )を仰(yǎng )ぐ(🗣)よ(🥂)うな感(gǎn )じで、孔子(💎)の音楽論を聴(🖨)い(🥈)ていた(🎱)。しかし、孔子の最後(👅)の言葉が彼(bǐ )の耳にはいった時、(🥀)彼の胸(xiōng )は急(jí )にうず(📘)き出した。そ(📪)して孔(🐟)子(👍)に「邪(xié )心(xī(💝)n )がある」と云(🏔)わ(🤽)れても仕方が(👍)ない、と思った(💁)。
「礼は簡に失してもならない(🏍)が、(🌂)また過ぎ(👠)てもな(🌜)らない。9過ぎたる(🌰)はなお及ばざ(🔛)るが(🕗)ごと(㊙)しじゃ。人間(jiā(🥨)n )にはそれ(🕢)ぞれに分と(😏)いうものが(🚬)あるが、(🎉)その(🚁)分を上(shàng )下しないところに、礼の正しい相があ(📸)る。分を越えて親(❤)(qīn )を祭るの(🧒)は、親(qīn )の靈をして非(🔵)礼(lǐ(🏽) )を享う(📯)けしめるこ(🕶)と(🈲)に(🍕)なるのじゃ。のみならず、大丈夫(fū(💂) )の非(fē(💺)i )礼はや(😈)がて天(😩)下(xià )を紊(wěn )みだるもとに(🏇)な(🈵)る。親の(😲)靈をして天下(👎)(xià )を紊るような(🥟)非(💽)(fēi )礼(👟)を享(📿)けし(⏪)めて、何(hé )が孝行じゃ(😺)。」
(🕘)田圃に(💁)は、あちら(📴)にもこち(〽)らにも(💕)、牛(🎾)がせ(✖)っせ(🦉)と土(tǔ )を耕していた。
「やはり仲(🕑)弓には人(🦓)君の(😌)風(🦔)がある。」(🤲)
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