「いけない(🚲)こともあ(🧛)りますまいが、鄭重の上(🥑)(shàng )に(🏷)も鄭(🕛)(zhèng )重(chóng )に(⭕)なさりたいの(🆒)が(🥌)、せ(🔣)めて子(⛰)としての…(😆)…」
「そ(😴)れはそうと(👏)、(🆕)仲弓はこのごろど(🎥)うしている(📨)かね。あれも(⌛)斑牛の子で、神(shén )様のお気に召さない(🙎)と(🚁)いう噂も、ち(💵)ょいちょい聞くようじゃ(🔆)が。……」(🔐)
彼(bǐ )は、そう答(🛸)えておいて、これ(😧)まで(😉)門(👀)人た(👽)ちが孝道について訊(🍂)(xùn )ねた時の孔(👇)子の教えを(🔐)、彼の記憶の中からさがして見た。先ず思い(🎇)出(chū )された(🍏)のは(📓)、(🤖)孟懿(yì(🎹) )子の息子の孟武伯の問に対(duì )する答(🎦)え(🚛)であ(🐏)っ(💍)た。
「(👿)礼は(👰)簡に(🤴)失してもならないが、また過(🚠)(guò )ぎてもならない。9過ぎた(🔜)る(🔎)は(🌜)なお及(jí )ばざるが(👸)ご(📈)としじゃ。人(👷)(rén )間(jiān )には(🥨)それぞ(🍷)れ(🚙)に分(🎗)という(👍)も(🏹)のがあるが、(🐱)その分(fèn )を(🔨)上下(xià )し(✈)ないところに(🥪)、(🚻)礼の正しい(🚃)相(🔝)がある。分を越(⛸)えて親を(🍩)祭(jì )るの(💸)は、親(🥟)の靈(🤝)をして非礼(🐶)を享うけ(🧣)しめ(🏳)ることに(📖)なるのじゃ。のみな(🎐)らず、大丈夫(fū )の非礼はやがて天下(xià )を紊(wě(🕎)n )みだるもとになる。親の(📡)靈をし(😜)て天下を紊るような非礼を享けしめて(🚄)、(🌫)何(🍥)が孝行じゃ。」
「なるほ(🤠)ど。……そ(⚫)れで、どうして失(🐶)敗(🚔)(bài )し(💯)くじっ(🍃)たのじ(🗂)ゃ。」
「2現(xiàn )今では、親を養って(🥌)さえ居れば、それを(💬)孝(xiào )行だといってい(🥖)るようだが(🧘)、お互い犬や馬までも養っ(🤤)ているではないか。孝行には(✔)敬うや(🏮)まいの心(xīn )が大切だ。もしそれ(🚯)がなかった(🍋)ら、(🛳)犬馬を養(🎀)うのと何のえ(🔮)らぶと(♍)こ(🦐)ろもない。」
4(🌸) (🔍)子(zǐ )罕(🔽)(ま(😴)れ)に(🚻)利(🥊)を言えば、命と与(yǔ )に(👵)し、仁と与(😛)(yǔ(🏟) )にす(🎛)。(子罕篇(🍑))
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