「何という(📿)荘厳(yán )さだ(🌚)ろ(🌬)う、舜しゅん帝と禹う王が天下を治(🍢)められたすがたは。し(🦑)かも両(🐴)者(zhě(🏕) )共に(🐒)政(🎇)治(🦕)には何のかか(🌒)わりも(🔳)な(📬)いかの(🛒)よ(🍷)うにして(🏳)いられた(📯)のだ。」
「民衆とい(🚦)うもの(👕)は、範を示(🥩)してそ(🔌)れに由らせることは(🏿)出(chū )来るが、道理(🌗)を示してそれ(🍳)を理解(🏐)させることはむずかしいもの(💾)だ(🎋)。」
「泰伯た(🥩)いはくこそ(⏱)は(🔂)至徳の人というべきであろ(🕌)う。固辞(cí )して位をつがず、三たび天下(🏻)を譲っ(🏒)たが、人民にはそうした事実をさえ知らせなか(🦏)った。」
「もとよ(😫)り天意(yì )にかなった大(dà )徳のお方(💟)で(🐊)、(🔅)まさに聖人(rén )の域(🤕)に達し(🏻)て(💽)お(📐)られ(🐼)ます。しかも(⛰)、その上に多(duō )能でも(🌎)あら(🦏)れ(🛐)ま(🌈)す。」(🐛)
「流(liú )転(zhuǎn )の相(xiàng )すが(💤)たはこの通り(💷)だ。昼となく夜(🚵)となく流れ(⏫)て(🙁)や(⏺)まない。」
先(👀)師に絶無(🍶)といえるもの(😁)が四つあっ(😚)た。それ(🆓)は、独(🍸)善、執着、(🥛)固陋、(🚪)利己である。
「(🥋)忠実に(👥)信(xìn )義を第一義と(🛷)し(🤾)て(🛑)一切の(🕙)言(🐐)動を貫くがいい。安易に自(🏖)分より(🌦)知徳(🏁)の劣(🏩)(liè )った人(🔩)(rén )と交って、いい気になるのは禁物だ。人間だから過(💹)(guò )失は(⏱)あるだろうが、大事(shì )なの(😯)は、その過失(🉑)(shī )を即(🚘)座に勇敢(gǎ(🌼)n )に改(gǎi )める(🛰)ことだ。」
○ (📗)両(👙)端==首尾(wě(🎠)i )、本末(🀄)、上(shà(🕺)ng )下、(❔)大(👝)小、軽(🖍)重、(👩)精粗(🏭)、等(děng )々を意味するが(🍨)、(🎛)要するに(🔌)委曲をつくし、懇(kěn )切(qiē )丁(🦊)寧(níng )に教えるということを形容して(🆑)「両(🐹)端をたたく」と(🕎)いつ(🚼)たので(⬅)ある。
先師のご病(🔟)気が重(chóng )かった。子(🔡)路(🚘)が(🐀)病(🎭)(bìng )気平癒のお祷(dǎo )りをしたいと(🤗)お(💰)願いし(🎷)た。す(🧝)ると(🏊)先師が(🥪)い(🚳)わ(🚆)れた。――(🍠)
か(📋)ように(🌭)解するこ(🧥)とによつて、(🌯)本章の前段と後段との(😳)関(wān )係が、はじ(😹)めて明瞭になるであろう。これは、私(sī )一(yī )個の見(💛)解(jiě )であ(🐲)るが、決して無謀な言(yán )ではないと思(🦋)う。聖人・君子(📓)・善人の三語(🕣)(yǔ )を(💂)、単(dā(🦄)n )なる人物の段(🥦)階と(🥎)見ただけでは、本章の意味(🎓)(wèi )が的確に捉えら(❔)れ(🆓)ない(🏤)だけでなく(⛩)、論語全(quán )体の意(🎆)(yì )味があいまいになるのではあるま(📀)いか。
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