「(🙆)どう(🎊)じゃ、よ(🔝)く反省して見たかの。」
「かり(🈷)に斑牛ま(🏄)だらうし(🈸)の子であっても、天(🐥)(tiān )地(🔢)山(shān )川(🧜)の神々はお嫌いはされぬかの。」(📄)
孔(kǒ(👇)ng )子は、しか(🏣)し、(📹)それには答えないで、また(💉)歩(👊)き出した。そして独(🔋)言(yá(🗒)n )のように云(yún )った。
楽長は、(👿)もう默(🧦)(mò(📐) )っては居れなくな(🕍)った。
(🍚)孔(kǒng )子は、しか(💀)し、(🌅)そ(⏺)れには答(dá )え(🕑)ない(🍅)で、また歩き出した。そし(🥀)て(🕓)独(dú )言(yá(🕘)n )のように云った(🤬)。
門(mén )人たちが、孔子(🔄)のこうした教訓によっ(🌥)て、まじめに自己(🐈)(jǐ(🎵) )を(👊)反(🔓)省する機縁を掴み得たか(🌃)は(🔮)、(🥫)まだ疑(yí )問で(👩)あ(🏦)った。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓の身(shēn )分や、(🦑)彼(bǐ(🤙) )の父(fù )の素(🚔)(sù(🏔) )行が、彼等(🔔)の話(huà(🥠) )題にのぼらなくなっ(🌁)た(🅰)こ(💁)と(💮)だけはたし(🐒)かである。尤も(🤙)、こ(🚏)の事は、仲(🔚)弓自身(shē(🎊)n )にとって(🛬)は(🧖)、ど(💐)うでもいい事(shì )で(🧣)あっ(🍛)た(🥦)。彼は(🌟)ただ自(💁)(zì )らを(🗒)戒慎することによっ(🏿)て、孔子の知遇に応こたえ(📈)ればよかったのだから(📏)。
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