当(dāng )時の(🕘)函館(👅)あた(✖)りはまだ「(🚁)蝦夷(🔨)地えぞち」と言い(🖇)ま(☔)して(🕝)、開(📝)けたばかりの(😉)さみ(🔩)し(🥡)いところでしたが、先(🌇)(xiān )生は六年も(💃)そ(🦏)のさみしいとこ(🌿)ろにしんぼうして、病院(😣)(yuàn )や医学所(suǒ )を建てたり(🍗)、薬草園(yuá(🍡)n )を(🥟)開いたり、松杉(⚓)まつすぎその他(tā )の(🤧)木の(🔰)苗(miáo )を内(nèi )地から移し植(zhí )えさせたりしました。その「蝦(xiā )夷地(🕌)(dì )」に緬(miǎn )羊(🧙)めんよ(😓)うや(🖤)牛を飼い、(📡)養(yǎng )蚕の(🌋)業につ(♐)くも(🔙)のができたの(😵)も、先(xiān )生の監督(dū(🥓) )では(👁)じめたことなのです。疏(🌫)水(shuǐ )の(🦍)工事を起して久(jiǔ )根別川くね(🔒)べつが(🎲)わというところから舟を函(⏭)館(❔)へ(😙)通すように(🗳)した(⏩)のも先生でし(👅)た。
海(🏐)の口(🈸)村は、もと(🛺)川(🎽)岸にありまし(💬)たの(🛬)が、川水の(🌻)あ(🛣)ふれた(🥗)ために(🕢)、村の人たち(🎯)は(🌧)高原(yuán )のすそへよっ(💱)て移(💒)(yí )り住んだと(🌙)の(🖕)こと。風(🎄)や雪を防ぐ(💯)ため(🔘)に(🦌)石をのせた板屋根を見(jià(🤼)n )ると、深(shēn )山みやまずまいも思いやられま(♿)す。そのへんに住んでいる人たちの仕事には(🤚)、飼馬かいば(🏔)、(🌹)耕(gē(🐎)ng )作、杣そ(🔌)ま、炭(tàn )焼きな(🤬)どありますが(🍘)、わけ(🥨)ても飼馬かいばには熱心(⬆)で、女ですら馬(mǎ )の(🍐)性質をよく暗(📦)記し(😯)ているほどです(🙀)。そんな土地が(📠)らですから、娘ざかり(🥖)の(✨)ものが馬(🥂)に乗(📭)っ(🐯)て、暗い夜(😓)道を通る(🔰)なぞは平(🍋)気(🤹)(qì )でしょう。その人たちが男(⬇)を助けて(🎖)外(🐲)で(📖)か(🍧)いがいしく(😜)働く時の風俗は、ももひき、き(🌰)ゃはんで、め(💇)く(🤤)ら(📹)じ(🙏)まの手甲てっ(🥇)こうをはめています。かぶ(✈)りものは(🐈)編みがさです。まあ、か(🚨)わずふぜいがそんなこと(🎂)を言ってはな(👴)んですが、これも(💰)見学のためと思っ(🗄)て見てきたと(✋)こ(💇)ろ(💪)では、娘も美(měi )しいと(🌟)言いた(💬)い(🗾)けれど(😶)、さて強(qiá(📧)ng )いと言ったほうが至(zhì )当(dāng )で、すこ(🥖)やかな(🥞)生き生(🤜)(shēng )きとしたおもざしのものが多い(🏉)よ(🌰)う(😈)です。
(📵)この(🕉)人(🐒)は本名をお嘉(🤛)志かしさんといい、(😻)横浜フエ(🤶)リス女学(💒)(xué )校を早く(😲)卒(🚏)(zú )業(yè )して(🤞)、(🔲)巌本(běn )いわもとさんにかたづいた人ですが、(💽)その(🚼)学才と人がらとはむかしを知っているものに惜し(🀄)まれたばか(🏛)り(😭)でなく、お嘉(🙀)志(✳)(zhì )さんのだんなさんは(💆)また当時明治女(🛷)学(xué )校の校長でもあり女学(xué )雑誌社(🎈)の社(💧)長(🚱)でも(🔃)ありまして、『(🧜)女学(🎵)(xué )雑誌』(🔬)と(🖲)『評(píng )論(🏅)』の(🎱)二(🚂)雑誌を出(🚍)して(💈)い(⚡)ましたから、学(xué )校(🧢)や雑(🍮)誌に関係(xì(🦋) )のあ(🦗)る男(👑)女(nǚ )の人たちまでが新しい墓(✳)じるしのまわりに集まりまし(👭)た。
おもしろい(🚝)風体(🔑)ふうて(💈)いの(🦍)お百姓ができあがりました。わたしはほおかむり(👃)、(🎏)しり(🛹)はしょ(♿)りで、も(🗻)もひきもはい(🕹)ていませ(🛑)ん。それ(🔬)に素足(zú(🎹) )ですよ。馬(🦅)場(chǎng )裏(lǐ )ば(🤜)ば(〰)うら(⚾)の家(💾)の裏(🦂)には、もと(😷)桑畑(tiá(🌟)n )であ(🙀)っ(⚫)たとこ(🚌)ろが空(kōng )地(dì )く(💌)うちになってい(👘)ましたから、(🗿)そこを借(jiè )りることにし(🧚)ま(📞)したが、さく(💛)の外を行く人は慣れないわ(🚧)たしが働くのを見(jiàn )てク(🏷)スク(🤭)ス笑って(🚬)通(tōng )りまし(🕞)た(😢)。それに(🔘)もかまわ(🥄)ず、わ(🏷)たし(🦖)は古い桑の根(💯)を掘りお(🀄)こしたり、石(shí )ころを運び捨て(🚑)たりしま(⬛)した。掘り(🏳)起した土の中から(🧘)はどう(😢)かすると(🍹)かわ(🍌)いらし(🚔)い(🔙)貝割葉かいわれ(🌮)ばが見つかりましたが、それはすもも(🚻)のたねについて(⭐)出(🌊)(chū )てくるやつで(👭)した。わたしたちの(🍜)学校(xiào )には(✝)辰たつ(🐄)さんという小使いがいます。この(🚕)男の家では(📄)小作(zuò )をや(👑)ってい(🐈)ます。その辰(📫)さんが見回りに(🎈)来(lái )て、くわの(♏)持ち方か(🏚)らわたし(🍢)に教(🏮)(jiāo )えてくれました。野(🤱)菜(cài )を植える(😣)なら、ま(📸)ずじゃ(🚊)がいもや(🤳)ね(🧡)ぎの(💍)よう(🐵)な作りやす(👑)いものから始めて、それから大根(👼)、(🎢)なす、さやえ(🍆)んどう、きうり(📸)など(🕗)に(🍷)及ぼす(🏋)がいいと教えてくれるのも(🏘)辰さんです(✏)。わたし(🐽)は、こん(🎻)な読(dú )書の余暇にす(🌵)るいさ(🤷)さかの業からも、大地(🔔)(dì )か(🔲)らじかにか(📎)らだへ(🍌)伝わって(🎶)くるよろ(🐖)こび(🕥)を覚えて、な(🈯)まな(🔯)ましいにおいのする(🤕)土(⛩)(tǔ )の中を素(sù(💑) )足(zú )で歩(bù )き回りました。時には畑(🦀)の土を取っ(🧤)て、(🍧)それを自(🐦)(zì )分の足(🕶)の弱い皮膚(🕢)にこすり(🚀)つけました。
布施ふせさんはそれ(⛲)をよ(📘)く覚えてい(🅾)て、ある(🧛)日(🌇)(rì(🏹) )わたしに歌(⭐)ってみせてくれ(🚏)ま(🤝)し(〰)た。ど(🔠)うして布施さんの口(kǒu )からそ(🚦)んな古(gǔ )い歌の節が(🐀)出てきたかと言(🎆)(yán )いますに、(🌂)君(🥃)の家(jiā )が(🔻)ら(🕉)はこの地(🎲)方の郷(🤽)士として代(dài )々仙(xiān )台侯に仕え(🌎)てきた歴(lì )史(shǐ )が(🏟)あるか(🌂)らで(👵)した。あの「さ(♊)んさ(😎)し(💅)ぐれ」の歌は(🍞)、甲高(gāo )い(📚)女の声よ(🌞)りも(🧘)、(👔)むしろ低いところを(😇)歌え(✖)る男(😕)の声に適していて、ゆ(🥛)っくり歌(🐖)うべ(🚀)きものだそうで(🐼)す。あれを(🌰)わたし(🐯)に歌(gē )って(😂)聞(🍇)かせる間、し(🍲)ばらく布施(shī(🚷) )さんは(🦔)「(🏺)時(shí )」と(🗑)いうものも忘れ(❗)ているようで(🎼)した。いかにもゆった(🚋)り(🎴)と(😏)迫らない(💢)でしかも深く聞える(🎎)古(🈳)(gǔ )風な歌に耳(🐇)を傾けてい(😴)ますと、その抑揚のある節の一(yī )つ一つが実(shí(☕) )に長(zhǎng )くつづいて行きました。切れ(🏸)たかと思(🍺)(sī(😂) )うと、まだ続い(📌)ているようなもの(🔸)でした。
と声をかけて、(😽)毎(měi )日(rì(🐄) )行徳方(fāng )面からおさかなをか(🏾)つ(🈺)い(🏽)で(🐙)くる男(🍹)が(🥉)荷をおろすの(🛋)も(🐖)、その勝(🛩)手口で(⛱)した(🗞)。
(📶)夏のさかりのこ(🍘)とで、白(📿)い(🥃)着物(🚽)(wù )に白いうし(🚞)ろはち(🤔)巻き、檜木(🏺)笠ひ(🆒)のきがさを肩(♌)に(🐧)か(😔)け、登山(♑)のつ(🦒)えをついた(🕋)御岳(yuè )参り(🏕)の人(📪)たちが、腰(🚡)の(🎐)鈴を振り(🕋)鳴(🦌)らし(🐩)ながら、威勢よく町へくり(📄)こんでくるとこ(🥂)ろでした。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025