こんなあい(🏠)さつを(🕶)かわし(😳)た後、(👆)棧橋のおさるさ(🚭)んに(🕧)も別れて(🍧)、また奥(😐)深(⭐)く(💀)進みました。秋も深いころでしたから(🔠)、山という山、谷(gǔ )という谷は皆(jiē(🕵) )、紅葉(💛)にうずめ(📨)つく(😴)され(👄)ていま(🍧)した(⚓)。この(🤙)帰郷には、(🕦)姉夫婦とともに木(👐)曾(cé(✔)ng )福島まで行き、それ(🕦)から東北の(🎢)空をさ(👐)して(🏞)仙台(😻)の学(🍦)校(🍕)のほうへ引きか(🌘)えして行きまし(😓)た(🔽)。
(🔷)ま(🔀)あ、何(hé )もかも新(xīn )規に始める時(shí )というものは、ほねのおれるかわりに(👲)どんなに(😤)かはりあいのあるものでし(🕠)ょう。どっち(⏲)を向いても開拓(🏴)、(🖖)開拓で、先生の(🤔)ような人の力(lì )を待(dài )って(🏕)いるものば(🤣)かりでした。日本(📅)のお国も(🛷)ずっと(🐫)北の果てのほうはロ(🥣)シアざかいですか(⛽)ら、(🥂)その時(💞)(shí )分からやかましかっ(🚶)たところ。先生(shēng )はカ(🚚)ラフトの(🕷)見まわり(📦)を命(🐤)ぜられまし(🔦)て(😆)、北(bě(🏄)i )緯四十八度に(🎁)あ(💧)たるところをき(🕍)わめ、一冬を極寒の(🍟)地に送(💅)り(💂)、それか(🍺)ら(🕖)島々を(🚳)見め(🚛)ぐって函(hán )館(guǎ(🏒)n )に帰ったことも(🦅)あります。
「うち(🥛)のせがれも、学校から(😝)帰っ(🌫)て(🙇)来るころですから、会って(🗓)やってください。」
仙台(tái )せんだいには、わ(🛳)たしは一(yī )年(👿)(nián )しかいませ(⛓)んでした。その一年(🤾)はわた(🍪)しにとって(🐈)、一生のうちの最も楽し(🚓)い時の一つで(🕺)した。わたしの迎(yíng )え(🕖)た朝の(✝)よう(🧗)な時(shí )でした。しかし、(🤶)これ(💚)はただ(⬅)の(😹)朝でもあり(🍆)ま(❤)せん。そのことを(🐞)皆(jiē(🐾) )さんにお話ししまし(👿)ょう。
姉(📠)夫婦(fù )と(🎡)その娘(niáng )と(🎄)は木曾福島きそふくしまか(🈁)ら(🍕)、おじ(🧐)たちは(🤤)と(🦈)な(🦓)り村の吾妻(🕧)村(🎬)(cū(🏹)n )あずまむらからというふう(📀)に、(🎯)親(⛓)戚(🕶)(qī )しんせきや(📸)古(🦍)い知(👸)(zhī )り人は郷里(🐔)の神坂村(cūn )みさかむらへ(⬅)と集(jí )まって来ていまし(🛒)た。村の人たち(🏥)は母(mǔ(🍞) )の葬式(🖤)のし(🐲)たくをして、(🎁)遺(🛰)骨(gǔ )の着(zhe )くのを待(🏋)っていて(😡)くれたのです。わたしは(🤘)暗くな(🚎)ってから村の入り口(👰)に(🏍)着き(♈)ました。
姉の(😔)家には、昔か(🐦)ら(🔎)伝わる漢籍、(🍣)兵(bīng )書、歌書(shū )、その(🏑)他の書物(wù )もすくなくはあ(🤽)りませんでした。裏庭(🍫)にある土(🛸)蔵(🤘)の二(èr )階(💻)は本箱(🧚)でいっぱ(😭)い(🆙)でした。高(gā(🔤)o )瀬(😈)の兄はわたしにむかって、(⏱)それ(🧢)らの(🚤)蔵(zāng )書を勝手に探れと言(yán )っ(🧟)てくれ、姉はまた姉(✖)で(🏌)、(👶)古い絵、古い手紙、香(🦔)(xiāng )の道具(jù )、うるしぬ(🍄)り(🐦)の(⬛)器、陶器のた(🕓)ぐいなぞを(❣)取り出(🖌)(chū )し(🥛)てきて見せてくれました。その中に、高瀬の(🍅)兄の先代(💀)が愛用したという古い茶わんが出(👊)てきました。
玄関か(🎻)ら(🌰)た(🉐)ず(🤨)ねてくる客(kè )は表口(kǒu )の格子(zǐ )こうしを(🍓)あ(💏)けてはいりまして(❇)、取り次ぎ(🎳)を(🚕)頼むの(🐨)で(🦇)すが、その(🚔)応(🍾)(yī(🙍)ng )接がわた(⬇)しのつとめでし(🤯)た。う(🔩)やうやしく(🌨)手(shǒu )を(🌞)つ(🚗)いて(🐺)おじぎを(🐧)する(🐄)こ(🤕)と、客の名を奥へ通すこと、案(àn )内す(🛬)ること、茶を運(📋)ぶこと、客の(🌁)はきも(✔)のを直(😍)しておくこと、それから庭先(🌝)(xiān )をはき(🔃)き(⏪)よめることな(🔉)ぞ、長い月日の間(🧐)には(🥍)わたしも慣(guàn )れまして、それを(🏯)自分のつと(📭)め(🚱)と思った(🕐)ばかりでなく、玄関にすわ(💥)ること(🥞)をい(🚴)っそ(🙃)楽しく(🦅)思う(🈸)よ(🛥)う(🖍)にもなりました。わたしはよくそのせまい(🕺)小さなへ(🧤)やで好(🐥)(hǎo )き(🛒)な本(bě(🍩)n )を読み(🤪)ました。今(🏘)にな(🥑)って(🥖)み(💖)ますと、(🚖)わたしの勉強はほか(🌀)のお(✒)友だちとも違(🌦)(wé(😍)i )いまして、こん(🥈)な玄(xuán )関番(fān )が土台(🐐)になった(🕵)かと思います。という(👄)のは(🥏)、いろいろな用事(shì(🥖) )でお(♿)じさんのとこ(🔔)ろへたず(💻)ね(☕)て(🥩)くる(🚿)男(nán )や(🌸)女(✝)の(🥉)客を迎えたり送(sò(🍥)ng )ったりするう(🕧)ち(🏛)に、いくらかずつでも(🦋)、さまざまな世(🔹)の(🐅)中(🤶)(zhōng )を見(🐮)る目が(♋)あい(🤼)て行(háng )ったばかりでなく、わ(🌋)た(🤐)したち(🙃)とはまったく教育の受け方の違った(😼)少年や青年、東(🛃)(dō(💴)ng )京の(🕐)下(xià )町あた(🙁)りに年季(jì(😝) )づと(🦒)めする(💴)町家の(🥛)若(🎟)(ruò )者、それから地(🌧)方出の奉公(gōng )人などが気風ののみこ(📰)めるよ(🔣)う(😒)に(👧)なったのも、こ(⛓)んな玄関番(🤪)のおかげだからで(🔥)した。
(🍯)布施ふせさんはそれをよく覚えていて、ある日わたしに歌ってみせてくれました(🏂)。どうして布施(shī(🌮) )さんの口からそん(🤜)な古(🐩)(gǔ )い歌(🌵)の節が出てきたかと言います(🙆)に、君の(🤔)家(✔)がらは(🚫)この地(🤩)方の郷士とし(🎖)て代々仙台侯に仕えてきた歴史(➡)があるから(🌍)でした。あ(➗)の「さ(🔗)んさしぐれ」の歌は、甲高い女(🕘)の声よりも、むしろ低(dī )いところを(🐨)歌える男(nán )の声に(💔)適(shì )していて、ゆっくり歌(🏳)うべき(🍌)ものだそうで(🗣)す。あれをわたしに歌って聞かせ(💬)る間(✋)、しばらく(🎅)布施さんは「(😄)時」というもの(🌒)も忘れてい(🤒)るようでした。いかにもゆ(🎣)っ(🐈)たりと(👔)迫らな(⛵)いでし(🐧)かも深(shēn )く聞える古(🕔)風(fēng )な歌に耳を傾けていますと(🍞)、その抑揚のある節の一つ一つが実に(🚱)長く(🏃)つづいて行(háng )きました。切(🌪)れたかと思う(💆)と、まだ(🌊)続(👙)いているような(😔)も(🏓)のでし(🕊)た。
荒浜あらはま(🧗)の(😂)ほう(♒)からその音(⚪)が(🤾)聞(🚧)え(🛂)てきます。荒(🖼)浜(⛽)というと(🍩)ころは(🐭)外(wài )海にむいた砂地の多い漁村(cūn )です。仙台せ(😚)んだいから一里(lǐ )ほ(🕑)どあります(⬛)。そんな遠(🌕)いほう(💷)で鳴(🎌)る海(hǎ(🎗)i )の音(yīn )が(😔)名(🚁)掛(🌑)町なかけちょう(🙉)の宿まで(👦)よく聞(wén )えます。
七(qī ) 鹿(lù )野(🙍)山かのうざん(💾)を越えて
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