○ こう(👭)いう言(yán )葉(🍮)の深刻さ(💢)が(🎖)わからないと、論語の(🎂)妙味はわからない。
本篇に(🎃)は(♿)孔子の徳行に関(wān )すること(🕠)が主と(🧦)して集録されている。
○ 孝経による(🚃)と(🐱)、曾子は孔子に「(🥟)身体髪膚(fū(🆎) )これを父母に受く、敢て毀(🧖)傷せざるは孝(xiào )の始(🔊)なり」(😳)という教えを(🥞)うけている。曾子(🏗)(zǐ )は(🥔)、そ(🕺)れ(🌯)で、手や足に傷(♍)(shāng )のないのを(🐤)喜んだこと(🔏)はい(🌂)う(⛎)ま(🌽)でもないが、(🥄)し(🚴)かし、(✴)単(🏸)に身体のこ(👮)とだ(🚵)け(🍧)を問題にし(⤴)て(🌜)いた(🏡)のでないこと(📢)も無(👟)論(😶)である。
本(běn )篇(🥦)には古聖賢の政治道を説い(🌚)た(🤴)もの(🌾)が多い。なお、孔子の言(💒)葉(👽)(yè )のほかに、(📖)曾子の言葉が多数集録(🗑)さ(🔺)れて(🐆)おり、(📔)しかも(🥑)目立(lì )つている。
「せっかく(📸)道を求めてや(😇)って来たのだ(🆙)から、喜(xǐ )んで迎(yí(🎅)ng )えてや(🚟)っ(🌭)て、退か(😀)ないように(🤮)して(💏)やり(🎤)たいものだ。お前たち(🏘)のように(🈳)、そうむ(💺)ごいことをいうもの(🍢)で(👊)は(🌇)ない(🏯)。い(🚃)ったい、(🐀)人(🌧)が自分(🚹)の身を清(🌚)くし(👻)よう(📖)と思って一歩(bù )前(qiá(👊)n )進して来た(🛺)ら、その清(qī(🍩)ng )くしようとする気持を汲(🎰)んでやれば(👧)いいので、過去(qù )の(⭐)ことをいつ(🐻)まで(🚫)も気にする必(bì(🔄) )要(yà(😝)o )はないの(📒)だ。」(♊)
(🐂)顔渕がため息をつきな(🌛)がら讃歎(tà(🔆)n )していった。――
「大宰はよく私(🐯)のことを知っておられ(🍉)る(✋)。私は若(ruò )いころに(😨)は微賎(❄)(jiàn )な身分だった(🔀)ので(😯)、つまらぬ仕(shì )事をい(🆘)ろいろと(⛔)覚えこん(🔻)だものだ。しかし、多能(📙)だから(🧕)君子だ(🚚)と思(sī )われたのでは赤面(😞)する(🍃)。いった(⌛)い君子(zǐ )というも(🐮)のの本質が多能とい(😇)うこ(🕓)と(💥)にあっ(🚠)ていいも(🦇)のだろうか。決して(🆕)そんな(⛷)ことは(🎹)ない。」
○ 泰伯==周(zhōu )の大(dà(🚹) )王(たいおう)の長(🔏)子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)(🐶)季歴(🐦)(きれき(🔑))の二弟があつ(🧥)たが、(⏮)季歴の子昌(chāng )(し(🚓)よ(💰)う)(💶)がすぐれた人物だ(🌜)つたの(⏭)で、大王は(🍷)位を末子季歴に譲つて昌(⏯)に(🍞)及ぼ(🥩)し(🔽)たいと思つた。泰(⛓)伯は(🔤)父の(😲)意志を(🔊)察し(💾)、弟の仲雍(🍊)(yōng )と共に国(guó )を(🤜)去つて南方に(💒)か(🎠)くれた。それが極めて隱微の間(🧦)に(🆓)行(háng )わ(🉐)れた(🐩)ので、(🔰)人民はその噂さえするこ(🏅)とがな(💫)か(🚑)つたのである。昌(🗳)は後(hòu )の文王、そ(👤)の子発((🌍)は(➖)つ)が武(wǔ )王であ(🧞)る。
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