「(🕡)やぶれた綿(🎐)(miá(🙍)n )入(rù )を(🔓)着て、上等(děng )の毛皮を着ている者と(🦔)並ん(📆)で(🍻)い(💟)ても、(🏪)平気でいら(🍈)れ(🎙)るのは由(✴)ゆ(🔊)う(🦃)だ(🚴)ろうか。詩経に、
「(🔣)麻の冠かんむりをかぶる(🧀)の(🏖)が古(gǔ(🌔) )礼だが、今では絹糸の冠をかぶる風習にな(😽)った。これ(🏸)は節約(🐼)(yuē(🚸) )のため(🕺)だ。私はみんな(🌍)のやり方(fāng )に従おう。臣(chén )下(xià )は堂下で(🦇)君(⛹)主(🎯)を拝(bài )するのが(🏇)古(gǔ )礼(⛸)だが、(🏸)今では堂上で拝する風習(🏾)にな(🧖)った。これは臣下の増(zē(🍦)ng )長だ。私は、(👏)み(🚭)んなのやり方とはちがうが、やはり堂下で拝することにし(🐑)よう(🏇)。」
○ 孔子(zǐ )が(🎹)諸国遍(😨)歴(🕋)を終(🚃)つて魯に(🕜)帰つた(⚫)のは(👽)。哀公の十(⏮)一年で、(🏻)六(liù )十八歳(🀄)の時であつた(🖇)が、そ(🌧)の後は、直接政(zhèng )治の局(🤷)にあた(🔹)ることを(🥡)断(duàn )念(🧜)(niàn )し、専(⛹)心門(🥤)(mén )人(🔵)の教育(yù )と、詩(shī )書禮楽(lè(🥟) )の整理(lǐ )とに従事(😪)したのであ(🆓)る。
一九(二〇三)
先師(🚪)はこれを(🔒)聞(wén )かれ(🐧)、門人(rén )たちに(🤞)た(🔽)わむれていわ(🏭)れ(🥄)た。――
「何という(🎈)荘(🤥)厳さだろう、舜し(🚱)ゅ(👬)ん帝と禹う王が天下を治めら(😮)れたすが(🏚)たは(💢)。しかも両者共に政治には(🍡)何(🔂)のか(🚳)かわりもないかのように(🚁)していられた(🎑)のだ。」(👯)
「先生(🛺)の徳(dé(🌩) )は高(gāo )山のようなものだ。仰(💂)げば(🤮)仰ぐほど(❌)高い。先(🏭)生の信念は金石のよ(💯)うなものだ。鑚き(🔄)れば(🏚)鑚(zuā(🦐)n )きるほど堅い。捕捉(💡)しが(🧗)たい(💐)のは(🐖)先生の高(🍌)遠な道(🍟)だ。前にあ(😻)る(🕘)かと思うと、たちま(🔲)ち(🉑)後ろ(🎡)にあ(💆)る。先(🤤)(xiān )生(shēng )は順(🈺)序を(👒)立て(💦)て、一歩(🙃)一歩(💋)とわれわれ(🗿)を導(💟)き(😿)、わ(🌝)れわれの知識(📍)を(🙌)ひ(🐨)ろめるには各種の典籍、文物制(zhì )度を以(yǐ )てせら(🏵)れ、われわ(🎗)れの(📿)行動を規制(✒)するには礼を以て(🥉)せ(🤸)られる。私(🔃)(sī )はそのご指導(🌠)の精妙さに(🕎)魅(mèi )せられて、(⛔)やめようとしてもやめる(😻)ことが出(🕧)来(lái )ず(🎵)、今日まで(⛳)私(sī )の才(🌅)(cái )能(néng )のかぎりをつく(🤘)して(🙋)努力して(🥘)来た。そして今では、どうなり(😃)先生(😤)(shēng )の道の本(📜)体をはっ(🏪)き(👖)り眼の(📞)前に見ることが出来るよ(🍏)うな気がす(🕊)る。しか(🧢)し、いざ(🌑)それに追いつい(🎶)て捉えようとす(🐡)ると、やはり(🥞)ど(🙆)うに(🔐)もな(🕉)らな(🥅)い。」
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