六((📯)一九〇)(👈)
(😹)子路が(🌭)こたえた。―(👡)―(❗)
曾(céng )先生(🔨)が病気(💈)の時に(📇)、門人(rén )たちを枕頭に呼んでい(🆒)われ(🥨)た(🔹)。――
○ (🖥)作(🌀)(原文)==(🎴)「事を(🚓)為す(🚲)」の意に(😂)解する説(shuì )もあるが、(💴)一四八(🌫)章の(🖤)「述べて作(zuò )ら(📘)ず」の「作(zuò )」と同(😢)じく、道(dào )理に関する意見を立(🤡)て(🚪)る(💥)意味(😌)に(💏)解する方(fāng )が、後段との関係(xì )がぴつたりする。
「大軍(📡)の主将でも、それを(👥)捕虜に出(🛎)来な(📏)いことはない。しかし、一(🤵)個の平凡人でも、その(🙂)人の自由な意志を奪(🌷)(duó )うこと(🔠)は出来ない。」
○ (🐘)子路の祷りは、(🍰)謂(🛥)ゆる苦(🦉)しい時の神頼みで、迷信的祈(🧙)祷(➡)以上の(🖌)ものではない。それ(📊)に対して孔(kǒng )子は、真(🔖)(zhēn )の心の祷り、つまり(🍄)天(🎟)地に恥(chǐ )じない人間としての精(jīng )進こそ(🦍)は、幸福(🍦)に到(💕)(dào )る道だ、ということを説いた。孔子(zǐ(🎩) )の教え(⏫)には宗(zōng )教(jiāo )がない、(🚹)と(🎍)よくいわ(😐)れるが、「(🤧)天」と(➡)い(🌨)う言(🍤)葉は、(🖥)孔子によ(🧤)つ(🙎)て常に宗教的な意(yì )味(💿)に使われ(🥗)ている(🎶)のである。
「私(🤟)(sī )は、(😔)君(jun1 )子とい(⛲)う(🍱)ものは仲(zhòng )間ぼ(🎑)めはしないも(🕺)の(📢)だと(💺)聞い(😴)て(♋)いますが、やはり君(jun1 )子(😗)にもそ(🧙)れがありまし(📿)ょう(🤵)か(🏿)。と申し(🗳)ま(🎆)すのは、昭(zhāo )公(👿)は呉ごから妃(fēi )きさきを迎えら(📬)れ、そ(🥍)の方(🤺)がご自分と同性な(🏼)ため(🛋)に(💪)、ごまかして(👮)呉孟(🧖)(mèng )子ごもう(🐀)し(🌬)と(🔕)呼んで(🕜)おられ(📆)るのです。も(🚤)しそれでも昭公(gōng )が礼を知(🌜)った方(📅)だと(🛀)いえますなら(🦎)、(🥟)世(✂)の中に誰か礼(🛁)を知(🕥)らないものがありま(👐)しょう。」
「典籍(🔡)の研(🐶)究(jiū(🙅) )は、私(🔭)も人(😑)なみに(⛳)出(chū )来(lái )ると思(sī )う(😙)。し(🔀)かし(👰)、君子の行を(🎬)実践することは、ま(🕎)だなかなかだ。」
「社会秩(🔏)序(👋)の破壊(huà(🕥)i )は、勇(📴)を好んで貧に苦(🌋)しむ(🌄)者によ(🐌)ってひき起(qǐ )されが(👽)ち(📱)なものである。し(🈵)かしまた、道にはずれた(🔓)人を憎(💙)(zēng )み過(guò )ぎる(🍱)こ(🔑)とによってひ(🐉)き起されること(⤵)も、忘れてはならない。」
「その(📲)地(🚓)位に(🎻)いなくて、みだりにその職務のこ(🗨)と(💗)に口出(chū )しすべきではない(🖐)。」
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