――陽貨(huò )篇――
とい(🏿)った(🗳)ことを(🏦)思い起した。孔(🚦)(kǒng )子は(⬜)或は、自分を「人君(jun1 )の(💓)風がある。」(🧖)などと讃めて、その実(shí )、何かの欠(qiàn )点を婉(😢)曲に諷刺しているのではあ(🕧)るまい(🖲)か(🤥)。そう(🖤)いえ(🌜)ば、世間(jiān )では(🐄)、子桑伯子し(🐱)そ(🏏)うはくし(🔑)と自分(🎪)とを、同じ型(xí(😦)ng )の人物だ(📸)と(🏠)評しているそ(🦇)うだ。子桑(sāng )伯子は物にこせつかな(🦃)い、(💚)いい男(nán )だが、少し大(🧝)(dà )ざ(🏘)っぱ過ぎる嫌いがない(🀄)でもない。或(♉)は自(zì(♒) )分(fèn )にもそんな欠(qià(🔶)n )点があるの(😻)では(🤢)なかろうか。自分(🥣)だ(🏅)けでは、そ(⚡)んな(🐬)事がないよう(💀)に気をつけている(😼)つもりではあ(🐅)る(🚕)が。――彼(🎆)はそん(📼)なこと(⏰)を考(kǎo )えて、(💼)讃(zàn )められた(🐭)ため(🦃)に却(què )っ(🗜)て(⚡)不(bú(🕗) )安な気(qì )持(chí )になるのであ(🏹)った。
季(🛏)孫(👚)きそ(♏)ん、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫もう(🥇)そ(🙍)んの三(🐙)氏は、ともに桓公の血す(🧣)じをうけた魯(lǔ(🎿) )の(🐑)御三家で、世(🥜)にこれ(💯)を三(sān )桓かん(🕶)と称した。三(😈)(sān )桓(huán )は(🕚)、代々大(dà(🙏) )夫(fū )の職を襲つぎ、孔子の(⛽)時(shí )代には(🤜)、相むすんで政治を(👥)わた(💝)くしし、私財を(📍)積み、君主(🔫)を無視し、あるいはこれ(🦎)を追(🎆)(zhuī )放(🖱)(fàng )す(☝)る(🤫)ほど、専横(🔃)のかぎり(🕺)をつくして(🚛)、国(🍝)民怨(😫)嗟の的にな(😫)っていた。
孟懿子もういし、孝を問う(🦍)、子曰(🍜)く(🙁)、違(🐪)たがうこと(🎇)な(🐑)かれと。樊(🥎)遅(chí )御はんちぎょたり。子(🛺)之に告げ(🆓)て曰く、孟孫も(🤞)うそん、孝を(🎸)我に問(🉑)う。我対えて曰(🤵)く(🕜)、違うこと無かれ(🎪)と。樊(👻)(fán )遅はんち曰く(🐊)、(👔)何(hé )の謂ぞやと。子曰く、生に(🥅)は之に事つかうるに(🎀)礼を以てし、(🐖)死(sǐ(🔠) )に(🏌)は之(💗)を葬る(🍙)に(🤖)礼(lǐ )を(🤞)以(yǐ )てし(✔)、之を祭(jì )る(🔟)に礼を以(yǐ )て(🤧)すと。
だが、やはりわか(🖲)らなかった(♐)。で、彼(bǐ(♐) )は、孝に関(wān )す(🕢)る(👮)、ありとあら(🚛)ゆる孔子の教(🤷)(jiā(⏹)o )えを(⛪)、一とおり胸の(🔫)中(zhōng )でくりかえして見(🕜)た。
彼(bǐ )は、両手の指を髪(♏)の毛(➿)に突っこんで、(🏷)卓(📝)の(⛪)上に顔を伏せた。自分の(🏹)腑甲斐(👈)なさが、たまらないほ(📌)ど怨(yuàn )めしくなって来る。そ(🕣)し(⬇)て、その感じは、(🙁)次第に(🍇)孔子に対する怨恨にすら(🤫)変って行くのであっ(💪)た(📒)。彼は、そ(🌒)れに気がつくと、おどろい(🗽)て顔(🏪)をあげた。そして、その忌(jì )わしい感じを払いのけ(🚝)るよ(🍄)う(🚢)に、両手を胸の(🍣)前で振(🔠)った。
「やは(✡)り云えな(🐎)いのか。じゃが(🥜)、わし(👭)に(😍)は解っ(💠)て(🐆)いる。」
「多分(🎃)私の方にお(❓)越しで(🐡)あろう(💀)と存じまして、急(👃)いで帰って来たところで(💉)す。ほ(⏮)んの一(🕴)(yī(🐞) )寸(cùn )おくれま(🛸)し(🍃)て、申(🎡)しわけ(🐯)ありません。」(🌽)
孔(😕)子は(🖲)、少し調子(zǐ(😣) )を柔(🌯)らげ(🏥)て(👺)云った。
「先達て珍しく孟孫がたずねて来(🖖)(lá(🖇)i )て、(🥤)孝(🚞)道(dào )のこと(🎇)を訊いていた(🔔)よ(⏹)。」(🎐)
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