――(📌)陽貨篇――
といっ(📨)たこ(🧕)とを思(sī )い起(🥌)(qǐ )した。孔子は或は、自(⛅)分を「(💧)人君(📰)の風がある(📳)。」(♋)などと讃めて(🍗)、そ(🍣)の実、何かの欠(📉)点を(🐂)婉曲に諷(🦆)刺して(🕹)いるのではあるまいか。そういえば、(🌃)世間(jiān )では、(🥈)子桑伯子しそうはく(🐹)しと自(zì )分とを、同じ(☔)型の人(🚐)物(😝)だと評しているそうだ(🚙)。子桑伯子は(🕛)物にこせつかない、いい男(nán )だ(🅾)が、少(⚡)(shǎo )し大(dà(👧) )ざ(📺)っぱ過ぎる(🔓)嫌い(🎮)がな(🥏)いで(👑)もない。或は自分(fèn )にもそ(🍯)ん(🍌)な欠(💣)点(diǎn )があるので(🎁)は(🐦)なかろうか。自分だ(🐥)けで(🧐)は、そんな事がないように気をつけて(🅾)いるつ(🕘)もりで(🏄)はあるが。――彼は(📆)そんなことを考え(🖥)て、讃め(🐳)ら(🐊)れたために却って不(💢)(bú )安な気持になる(📬)のであった。
季孫きそん(🕍)、叔(📢)(shū )孫しゅくそん、孟(🚉)孫もうそ(🤱)んの(🦃)三氏(shì )は、と(😭)もに桓公の血(🤖)すじを(🔦)うけ(🔡)た魯の御三家(jiā )で、(🚡)世にこれ(😔)を三桓かんと(🖤)称し(😰)た(🤒)。三桓は(➡)、代々大(🔗)夫の職を襲つぎ、(⛄)孔(kǒ(🔩)ng )子(🐢)の時(🤢)代(🐛)(dà(🦋)i )に(㊗)は、相(xià(🍸)ng )むすんで政(zhè(🦀)ng )治(🌋)をわたくしし(💤)、私財を積み、(🏿)君主を無視し(📞)、あるいはこれを追(zhuī )放す(⛱)るほど(🛣)、専横のかぎりをつ(🕔)くして(🛹)、(😷)国民怨嗟の的にな(🕍)ってい(🥄)た。
孟懿子もうい(🏸)し(🕶)、孝(xià(🚪)o )を問う、子曰(🚋)く、違(wé(🍔)i )たがうことなか(🏑)れと。樊(🍧)遅(chí )御はんち(🦊)ぎょた(👕)り。子之に(⛏)告げて曰(😉)く、孟孫も(😻)うそん、孝を我に問う。我(wǒ )対えて曰く、違うこと無かれと(🌛)。樊遅(🕢)は(🏇)んち曰く、何の謂ぞ(🎂)や(🍛)と(👠)。子曰く、(🛅)生(shēng )には(👉)之(zhī(🌎) )に(💟)事(🔩)つか(🦑)うるに礼を以(🎨)てし、死には(🏒)之を葬るに礼(😀)を以てし(🛅)、(🕓)之を(🤩)祭(jì )るに礼(lǐ )を以(yǐ )てすと。
だ(📽)が、やはり(🎙)わ(😰)からなかった(🌶)。で、彼は、孝(xiào )に関(🎖)する(🔡)、あ(🎥)りとあ(🆎)らゆる孔子(zǐ )の教えを(🙊)、一と(🖱)おり胸の(👰)中でくりか(👨)えして見た。
(🕸)彼(bǐ )は、両手(shǒu )の指を髪の毛に突っこ(🐭)んで、卓(👺)の上に顔を伏(fú )せた。自分の腑甲(jiǎ )斐なさが、たま(🏉)らないほど(🕷)怨め(🔒)し(🎼)くなって来(🚿)る。そ(📌)して、その(🥦)感じ(💕)は、次(🏑)第に(♋)孔子(zǐ )に対する怨恨にすら変(☔)(biàn )って行くの(🔇)であっ(🤑)た。彼は(🕍)、それに気がつくと、(💇)おどろいて(😉)顔(🔆)を(💠)あげた。そして、(🕊)そ(🤧)の忌(jì )わし(⌚)い感じを払(🌇)(fǎn )いのけるように、両手を胸の(👲)前で振(🆒)った。
「やは(📭)り云(yún )えないのか。じゃが、(🏏)わしに(🥩)は解(🌛)っている。」
「多分私の方にお(🏧)越(✂)しで(🤢)あ(😉)ろうと存(🌷)じ(💬)まして(💤)、急いで帰って来たところで(📚)す。ほんの一寸(🎌)おく(🚱)れまして、申(🚋)しわけあり(🦊)ません。」
(⏲)孔子は、少し調(👗)(diào )子を柔らげて云(yún )った。
「(🍓)先(💹)達(dá )て珍(zhēn )しく孟(mèng )孫(Ⓜ)(sūn )がたずねて(🍡)来て、孝(🚕)道(dào )のことを(😅)訊いて(🎧)いた(🥢)よ(💅)。」
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