二七(一(yī )七(🌘)四)
○(📅) (🎨)子貢(gòng )は孔子が(🐑)卓(zhuó )越した徳と政(🆖)治能力とを持ちな(🕷)がら、いつま(🧞)でも野にある(🍩)のを(🕐)遺(🚬)憾として、(😎)かようなことを(😂)いい出したのであるが、子貢ら(🐾)し(🍥)い才気のほとばしつた表現(🛷)である。それに対する(🚽)孔子の答(📙)えも、(🐄)じようだんま(🧢)じりに、(⏳)ちやんとおさえる所(🌍)はお(🖇)さえて(🤫)いるのが面白(😥)い。
「(🥚)私(🥄)は幸(🔍)(xìng )福だ。少(shǎo )しでも過(guò(🦇) )ちがあると(🕘)、人は必(💶)ずそれ(🤱)に(🥚)気づ(🍖)いて(😃)く(🔑)れる。」
先師のご(💥)病(🦄)気が重くなった時、子(➕)路(🚦)は(🌛)、(⚫)い(🤙)ざという(🔛)場合(hé )の(🥅)こ(🔆)とを考慮して、門(💁)(mén )人(👝)たちが臣下(🏣)(xià )の礼(🙏)をとっ(💤)て葬(zàng )儀(🚠)(yí )をとり行うよう(🤴)に手はずをき(🤴)めて(♐)いた。その後、(✔)病(🗣)気がいくらか軽くなっ(♒)た(🧤)時(shí )、先師はそのことを知られ(🎡)て、(🚴)子路にいわれた。――
○ この一章(zhāng )は、一般の個(gè )人に(🕓)対す(👗)る(🐮)戒(jiè )めと解するよ(🖨)りも、為(🔍)政家に対する戒め(💫)と解する方が適当(dā(🥟)ng )だ(🐎)と思つ(㊙)たので、思い切つ(🍿)て右のよ(🛰)うに訳した。国民(🏎)生(😴)(shēng )活の(👆)貧困と苛察な(🧐)政治とは、古来秩(🐴)(zhì )序(xù(🔭) )破壊の最大(dà )の原因なのである(🤞)。
三二(📉)((👲)一七九)
「(🔐)私は、君(jun1 )子というものは仲間ぼめは(🖇)しな(👖)い(🤸)ものだと聞いていま(🍼)すが(🍄)、(😧)やはり君(🔴)子にもそれ(🕐)がありましょ(🛀)うか。と申します(🐁)のは、昭(🌾)公は(✝)呉ごか(🤯)ら妃き(🎗)さきを迎えられ、その(🖖)方が(💷)ご自(zì )分(fè(🥟)n )と同性なために、ご(🛩)まかし(⬛)て呉(wú(🌘) )孟(mèng )子ご(💀)もうしと呼んで(🔤)お(🕷)ら(🕉)れ(🎠)るのです。もしそれでも(🐒)昭(zhā(🍍)o )公が礼を知(zhī )った方だといえますなら、世の中に誰(shuí )か礼を知らないものが(🗓)ありましょ(🔶)う。」(🏈)
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