「多(🍎)(duō )分(😹)私(sī )の方にお越し(➿)であろう(🎟)と(🚚)存(cún )じま(🚬)し(🌈)て、(🦒)急(jí )いで帰(🌳)(guī )っ(🍨)て(🚩)来たところです。ほ(🛏)んの一寸(🎨)おくれま(➗)して、申(🕘)しわ(🏫)けあり(🐽)ません。」
――(💣)陽貨篇――
「(🍈)もしそ(⛺)うだとすれば、それが(👫)君の(🥌)邪心(xīn )という(🎴)も(🔴)のじゃ。君の心(🐠)の中で(🚺)は、こ(⬛)の孔丘(qiū )という人(rén )間が(👲)、いつも対(🛤)(duì )立的(de )なものになっ(🔍)て(🌩)いる。君(🍔)は、はっきり(➖)意識(⌛)して(🍜)いないかも(🚴)知れない(⭐)が(😽)、君(💩)(jun1 )の奏楽にとって、わしの(😼)存在は一つ(🚞)の大き(🧓)な障碍な(🚰)のじゃ(🐰)。君(jun1 )の心はそのた(📓)めに分裂する。従(🤵)(cóng )って、君は完全(quán )に君の音楽に(🆚)浸(😂)りき(🗣)ることが出来ない。そこに君(jun1 )の失敗の(😉)原因(🔌)があ(💀)る。そうは(🚢)思わ(🤱)ないかの?」
「(🔛)さっき(🔖)か(🍥)ら考(🍂)えてい(📎)ますが、どうも私にはわ(😈)か(👢)りません。」
「1詩でも音(👉)楽でも、究極(🔻)は無邪の一語に帰(guī )する。無邪にさえなれば、下手(😖)へたは下(xià )手なりで、まことの詩が出(chū )来(lái )、(🙃)まことの音楽が(😻)奏(🈸)でられるものじ(🗼)ゃ(🕒)。この自明の理が、君にはま(🔱)だ体(tǐ )得出来(🛣)てい(👱)ない。腕(wà(💺)n )は達者だ(🚮)が(✍)、惜しいものじゃ。」
というので(🌤)あった。これも(🐇)子游(🙄)(yóu )に対するのと大同小異で、少(shǎo )々怒りっぽい子夏に対(🏇)す(🍪)る答えとし(🌛)て(✋)は、先(🛤)ず当然だ。
「随分歩いたようじゃ。そ(😪)ろそ(🎱)ろ(🌝)帰(🐐)るとし(🎄)ようか。」(🌐)
孔(kǒng )子は楽長(🥤)を座につ(🗂)かせ(🏼)ると、少し居(👼)ずま(🤰)いを(🐸)く(💖)ずして(🛴)云った(👱)。
2 仲(☔)弓(gō(😧)ng )仁(🚡)を問う。子(zǐ )曰く、門を(🚯)出(🎡)(chū )でては大賓に見ゆるが如くし、民を使うには大祭に承(chéng )くるが(🐡)如(rú )くせよ。己の欲(🏅)せざ(😓)る所(🚭)(suǒ(🧜) )は人に施すこと(📚)勿れ。邦に在りて(♎)も怨なく(🍰)、家に(🦐)在(😮)りても怨(😮)(yuàn )な(😷)からんと。仲弓(🖨)(gōng )曰(🏠)く、(😭)雍不敏なり(🍯)と(👏)雖(suī )も、(👧)請う斯の語(yǔ )を事と(🌀)せん(👈)と(顔淵(🐷)篇(piān ))(🌃)
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