「だが、(🚓)考えてみると、なさけな(😴)い(🍜)の(🍐)は決して君(jun1 )らだけではない。こんなことを言(yán )っている私(🏝)自身が、今朝は、(🤺)君(🗞)らに(🕥)対して(🐜)重大(🔅)な過失を犯おかしてしまったようだ。私は、さっき君(♋)らを非(fēi )難(nán )し(📵)て、平(📸)気で自(⚪)分の良心を眠ら(🎃)せている(🐴)人間だ(🍠)と言った(😶)。また、(👵)君(Ⓜ)(jun1 )らの奴(nú )隷根性がなさ(💳)けないとさえ言っ(🧛)た。こういう言(🍴)葉は人(🔃)間に(📥)対する最大の侮(🌤)辱ぶじょく(🥤)の言(🗡)葉で、心に愛情をもつものの容易に口にす(🤬)べきことでは(🔡)ない。少くとも同じ屋(wū )根の下(🍔)(xià )で、(🚣)一つ釜かまの飯(🌥)(fà(🐀)n )をたべながら、これから共同生(shē(🎀)ng )活(huó )をやってい(🐿)こうとする人(rén )た(🛐)ちの間(jiā(🤺)n )では、決(🥠)し(🥐)てとり(🍇)かわされて(🤬)はなら(🚒)ない言葉な(🐬)のだ。しかるに、私は(💶)、(🌃)つい、自(zì )分の感(gǎ(📌)n )情にかられ(🏽)て、(👮)そん(🔞)な言(🐾)(yán )葉(⛅)をつかって(🔺)し(💎)まった(⏮)。それは、私(sī(💎) )に忍耐心が(✍)欠けていたからだ。いや(🎾)、君ら(🕣)に対(duì )する愛(⌚)情が、まだ十分でなかった(🏆)からだ(🏕)。私(sī )は、板(🥧)(bǎ(💗)n )木(mù )当(⬅)(dāng )番(fān )の乱(luà(🦌)n )暴な打ちかたを非難し(✴)ながら、自分自身(🤔)で、(🎣)それとちっとも(🥢)ちがわない過失を(🐈)犯(fàn )してしまった。私は、(🌔)いま(🎣)、(💚)それに気(✉)がついて、心から恥(chǐ(🎂) )じて(🚛)い(🛒)る。同時(🥕)に、私は、(🔠)今日の私(🏌)の言葉が(📲)、君らを強制して、盲従も(🎹)うじゅう(😊)を(⛩)強しいるような結(🛬)果に(🕸)な(💑)らない(🔣)ことを、心から祈(🙁)い(🔍)のらずにはいら(🛩)れない。……くれぐれも言っておきたいのは、(🍛)人(rén )間(🚓)(jiān )にとって良(liáng )心の自(zì )由をまもるほ(🤸)どたいせつなことは(📹)ない、と(🔼)いうことだ。板木の音で(🗺)あれ(🗿)、(🤫)先(✨)生の言(yán )葉(🙎)であれ、そのほか(🗽)、(🐈)そとから与(🌍)あたえられたどんな刺(🎶)激し(🏉)げきであれ、それがきびしい(👶)か(⏰)ら従う、甘あまいから軽んずるというのでな(🅾)く、君(jun1 )ら自身の良心の自(🥉)由(yóu )な(📑)判(pà(👨)n )断(📓)に訴(sù )うったえ(🐋)、従う(😋)べきものに(🔖)は進んで従い(🆖)、従うべか(🈴)らざるものには断じて従わない、という(🎮)ようであってこそ、君らは(🎧)ほん(🔗)とうの人間だといえる(❤)のだ。私(⏰)は(🈷)、愛(à(🔶)i )情と忍耐(nà(🍽)i )心が足りないた(🏒)めに、つい(📃)激(jī )しい言(🤯)葉を使い(🗞)すぎた(🎉)が、それも、君らに、あく(🍲)までも良心的(🌂)・自(💍)(zì )主(🌾)的(de )に行(háng )動(dòng )してもらいた(⬛)いと願っていた(🏑)からのことだ。私は私として十分反省するが、ど(📄)うか(🐒)君らに(🍳)も、私(sī )の(⏸)その(🚖)気持ちだ(🥅)けは(📸)く(💯)んでもらい(🗡)たい。そして、その意(😽)味で、私(🔇)の激しすぎた(🙂)言葉をよいほう(🤙)に生かしてもらい(🛩)たい(🗞)と思(sī )う。――最後(hòu )に(📐)、私は君らととも(👊)に(🚥)、永平寺(sì(🐙) )の小僧さんが(🌺)、礼拝(🛒)らいはいし(♿)ながら(👈)鐘をつ(🐠)いたとい(👂)う(🦖)、あ(📤)の敬虔(🚋)け(🤪)いけんな態度の意味を、(🛳)もう一度深く味(🏟)わって、けさの私の話を終わること(🏠)にした(🦁)い。」
先生は(🌎)、そう言って、次郎に目く(🦒)ばせした。次郎は(📉)待ち(🏗)かまえ(🐸)てい(🏩)たよう(📸)に(🖊)、(🍤)自分のそば(🤐)に(🏓)置い(🕜)ていた紙(zhǐ )袋かみぶくろから、ガリ版(🍷)の印刷(shuā )物(♐)をとり出し(🤓)て、みんなに配布(🗜)(bù(🙏) )した(🍎)。
「(🐩)郡の団(tuán )長なんかやって(🤜)ると、あ(👵)んな(〽)ふ(🔳)うになるも(❓)んかね。」
朝倉先生は、かつて次(🈵)郎に、(⛸)「現(xiàn )在(zài )の日本の指導(⭐)層(céng )の大(dà(👱) )多数は、正面(miàn )からは全く反対(duì )のできな(⛏)いようなことを理由(yó(👤)u )にして、自分た(💳)ち(🥏)の立場を正(⬅)当化したがるきらいがあるが、そう(♒)し(📏)たず(🔀)る(🗺)さは、ひ(🚰)とり(🏣)指導層(céng )だけに限(xiàn )られたこと(🛄)ではないよ(😙)うだ。たいて(😁)い(❇)の日(rì )本人(💸)は、何かと(🥅)いう(🚒)と(🦂)、(🚮)表面(mià(👴)n )堂々とした理(lǐ )由で自分の行動(🌯)(dòng )を弁(🎉)護(🚢)し(🐞)たり、飾かざ(🏈)っ(😢)たりす(🔨)る。しかも、それで他人(🐳)を(🚋)ごまかす(💺)だけでな(🎉)く、自分自身(📣)の良心(xīn )をごま(🚐)かしている。それをず(😪)る(🏊)い(💇)な(✋)どとは(🏝)ちっとも考えない(🎩)。こ(🖌)れ(🦐)は(🙎)おそろし(🎫)いことだ(🛷)。友(yǒu )愛塾(shú )の一つの大(dà )きな使(🚡)命は、共(😺)同(👷)生(🅱)活の実践じっせんを通じて、青年(nián )たちをそ(🏗)うしたずる(🌐)さから救い(📯)、真理(lǐ(👉) )に対しても(🚺)っと(👺)誠(🏛)(ché(🧜)ng )実な(🍔)人(🔇)間に(✖)し(💰)てやるこ(🦅)と(🚬)だ。」という(🧥)よ(👄)うな意(🍵)味のこ(🈁)とを、いっ(😟)たことが(🔈)あったが(⏸)、次郎は、便(biàn )所の(😷)中(🐇)から、飯島のうし(🎿)ろ(📞)姿(🥂)を(📆)見おく(🎂)りながら、そ(📟)の(🆚)言葉(yè(👃) )を思いお(🎯)こし、今(👀)さらのよう(🌺)に(😒)、大き(🕐)な困難(㊙)(nán )にぶっつかっ(👄)たよう(🐀)な気(🛩)が(🤔)したのだ(🏼)った。
「(📆)どんなふうだね(🍛)。」
「うらまれや(👘)しま(🦓)せんか。」
「(🏣)な(🚳)る(🍒)ほ(🐯)ど。そうか。――しか(😠)し、大河に(⛑)しちゃ惜(xī )おしかったね。おし(🤪)ま(📊)いごろ(📿)にはか(🚠)んしゃく(⛩)をおこしていたようだったが。」
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