おの(✖)のくこころ。
「さあ、何で有名に(🌎)なってやろう。御ぎょにするか(📏)な、射(🌊)しゃ(🏪)にするかな。やっぱり一(🏥)番(fān )たやすい御ぎょ(⏺)ぐらい(📸)にして(🤫)おこう。」
「正面切って道理(lǐ(🅱) )を説かれると(⏹)、(👻)誰で(🙋)もそ(👀)の場はなるほどとうな(🤐)ずかざるを得な(🛤)い。だが大事(shì )なの(🕢)は過を改めることだ。やさし(🦑)く(💆)婉曲に注意して(🍵)もら(🚟)うと、(🥦)誰(shuí )でも気持(🍑)よく(🤗)それに耳を(⚫)傾け(🤳)ることが出来る(🦍)。だ(⏬)が、大事(🆎)なのは、その真(🚛)意のあるところ(🤩)をよく考えて見(📝)ることだ。いい気(qì(🕧) )に(🤧)なって真意を考え(🖼)て見(jià(📀)n )よ(📄)うともせず、表(biǎo )面だけ(😶)従っ(😘)て過(😩)を改めようとし(♉)ない(🚍)人は、私には全(🌔)く手(🕥)のつ(👽)けよう(💵)が(🐊)ない。」
「民衆(🛤)と(🗞)いうも(🚼)のは、範を示してそれ(🧚)に由(yó(⌛)u )らせること(🌝)は(😯)出来るが(🌨)、道理(💷)(lǐ )を示してそ(🏓)れを理解(🥄)さ(💴)せるこ(🏸)とはむずかしいものだ。」(💵)
「(🐑)文王(wáng )がなくなられた後、文(wén )と(🕋)いう言(🧝)葉(yè(🌁) )の内(nèi )容をなす古聖(📽)の道は、(🛋)天意によってこの(😾)私(sī )に(👡)継承(🚬)さ(🦔)れている(🛀)で(🥊)はないか。もしその文をほろ(🏻)ぼそうとする(🌚)のが天意であ(🍓)るならば(🍽)、何(hé )で、後の世(shì )に(📪)生れ(😪)たこの私に、文に(🉑)親しむ機(jī )会が与えられよう。文をほろ(🕘)ぼすまいとい(🖌)うのが天(👘)意であるかぎり、匡の(🤯)人(😖)(rén )たちが(🧟)、いったい(🕴)私に(🏅)対して何が出来るというのだ。」
曾(céng )先生(shēng )がいわれ(🍭)た(👴)。―(👅)―
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